プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビクターのDVDが SETUPの画面になり固まってしまい、
こちらで検索すると LOADING現象というようなのですが、
それで 教えて欲しい事があるのですが、専門的な事がわからないので
簡潔に書けず わかりにくい説明ですが お願いします。。

子供が産まれて取ったビデオをDVDに録画していたのですが、
フォーマットをしていなかったらしく、フォーマットするには
現機種と同じでないとダメなので DVDをフォーマットするには
修理しかない、というのはこちらで勉強してわかり、修理に出しました。

修理ではなく、フォーマットしていただけるようになったのですが
ビデオきかく?ではなく、VRフォーマット?デジタルフォーマット?
(電話で聞いたので 間違っていたら すいません)
で 録画している為 新しいのを買っても見れないかもしれないから
修理しませんか?と言われました。

今まで使っていたのは 地デジ対応のDVDレコーダーではないですし、
子供のDVDを 現DVDを修理してしか見れないなら 地デジにかわってから 子供のDVDを見れないので あまり意味がありません。

私の説明が悪いので わからなかったのだと思うのですが
近くの大型電気店に「VRフォーマットしたDVDを見れるレコーダーは
ありますか?」 と聞いてきたのですが 回答を得られなかったので
質問しました。

ビクターの機械で VRフォーマットしたDVDを見れる機種、メーカーは
ありますか?
(実物を持っていった方がいいのでしょうが 今手元にないので)
ビクターは もう作ってないようでした。

ちなみに DVDは ビクターDR-300で ビデオもビクターエブリオです。

A 回答 (5件)

丁寧なお返事、ありがとうございます。

お使いの機種はDR-HR300だと思います。
この機種は、外部入力のデジタル放送をDVD-Rに録画出来るようにDVDーRのVRモードに対応しています。
VRモードは基本的にはファイナライズしなくても他機で再生出来ますが、これはDVD-RAMかDVD-RWにダビングした場合で、ーRの場合はファイナライズしないと他機では再生出来ないようです。
私のパソコンでは、地デジ放送を録画したDVD-R(VRモード)はファイナライズしないと再生出来ませんでした。

VRモードとは直接関係はありませんが、私の経験では、レコーダーで再生出来なかったディスクがパソコンでは再生が出来、レコーダーで再生可能なディスクを作る事が出来ましたので、再生が出来なくなった場合でも、パソコンで再生出来るか試してみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。そしてわかり易い説明ありがとうございます。
それなのに お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
PCの調子もすごく悪く見る事ができませんでしたので遅くなりました。
余談ですが、冷蔵庫の調子も悪くいっきにお金がかかる時はかかりますね..
とても参考になりました。アドバイスありがとうございました

フォーマットとありますが、フォーマットすると録画は消えてしまいます。

No.2の方が触れられているように、ファイナライズではないでしょうか?
文面からは
「録画したレコーダーが故障したので、録画したDVDを他の機種で再生しようとしたら出来なかった。再生出来るようにするには、現機種でないと出来ない。」
と仰っているように思えるのですが、そうでしたらファイナライズです。

VRモードは基本的にはファイナライズせずに他の機種で再生出来ますが、再生出来ない場合はファイナライズすると再生出来る可能性が高くなります。
ビデオモードで録画したDVDはファイナライズしないと他の機器では再生出来ません。

ファイナライズは、原則的には録画したレコーダー、又は同一機種でしか出来ません。
そのため「新しいのを買っても(ファイナライズしていないので)見れないかもしれないから(再生、又はファイナライズ出来るこの機器を)修理しませんか?」と言われたものと思います。
原則的と言うのは、ビクターの現行レコーダーでも再生、又はファイナライズ出来る可能性は高いと思います。
パナソニックの場合ですが6年前のDVDレコーダーの未ファイナライズDVDが今年買ったBDレコーダーで再生、ファイナライズ出来ました。

ビクターの現行機は少数ですがあります。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_83/

私の思いこみですが、パナソニックとビクターは関係が深いので、もしかしたらパナソニックのDVDレコーダーで再生出来るかもしれません。
お友達でパナソニックのレコーダーをお持ちの方がおられたら、だめ元でお試し下さい。

DVDーRへのVRモード録画が出来るようになったのは、2004年末頃からだったと思いますが、それ以前に発売されたDVDレコーダーは非対応です。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですいません。自分でも簡潔にまとめれてない、と思うのですが
内容が難しい為 どこは重要でどこは削っていいか うまく整理できず、
また肝心な ファイナライズとフォーマットを間違えていますね。。

録画したDVD本体が故障、しかしファイナライズしておらず、こちらなどで
調べたら ファイナライズはダビングした機械や同機種でないとできない
との事で修理に出しました。

修理ではなく、ファイナライズをしていただけるようになったのですが、
ビデオモードでなくVRモードなので 再生したけど見れなかった、
見れない可能性が高いので 修理しませんか?という事でした。
(ただ、話の最後で 再生できた機種もあったとおっしゃっていました)

地デジ対応でデジタルフォーマットしてるDVDを見れる機種はありますか?
と電気店で聞いてみて下さいと言われ お店に行ってみたのですが 
回答を得られなかったもので。

今のDVD本体が地デジ対応ではないですし、検索すると又故障してしまう
かもしれないので ファイナライズできて新しいDVDを購入してそちらで
見れるなら問題ないのですが、 メーカーさんのおっしゃるように
見れないと意味がないので。。どうなのかなと質問しました

r3350さんのお話では ファイナライズも必要なかったのかもしれませんね。
同機種でファイナライズしないと見れないということでしたので
自分で再生はせず修理にだしました。

わかりにくい説明ですいません。アドバイスありがとうございました

No.1です。

最初に「観られます」と断言しましたが,メーカー(?)さんの言う
「新しいのを買っても見れないかもしれないから修理しませんか?」
というのも可能性としては十分に考えられますので,金額的に折り合
えるなら修理しておくことをオススメしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
子供のDVDを見れなくなるのは困るので 見れないなら修理もあり
なのですが、新しいDVD購入で見れるなら 古いのは地デジ対応でも
なく、こちらで調べたら 又いつ壊れるかわからないな~と思っています。。
何度もありがとうございました

はじめまして。

記録型DVDへの記録には二つの記録方式があります。
一つはVRモード。VIDEO RECORDINGモードでDVDレコーダーはこのフォーマットからスタートしました。対応ディスクはDVD-RAMとDVD-RW。後にデジタル放送開始後、録画にはVRモード(CPRM対応ディスク)が必要となり、対応。この際にDVD-R(DL)にもVRモードは対応。
もう一つはVIDEOモード。そもそもVRモードはDVD-ROM(市販やレンタルのソフト)と全く互換がない形式なので、DVDレコーダーで録画したものが再生専用機で視聴できないとの不満を解消するために策定された互換性の高い記録方式。使用ディスクはDVD-RW、DVD±R(DL)。DVD-RAMは非対応。

で、VRモードで記録時のみフォーマットが必要。VIDEOモード記録時にはフォーマットは不必要。
またVRモードは基本的にオートファイナライズ。解除も自動の場合が多いので追加録画が簡単。
VIDEOモードでは追加録画するためにはファイナライズはしない。但しファイナライズしないディスクは録画した機器では再生できるものの、他の機器では再生できない。ファイナライズは基本的に録画した機器でしかできない。なので録画後はファイナライズはした方が良い。またDVD-R(DL)でファイナライズしたものは解除できない。

録画したディスクがどちらの方式で録画したのが不明ですが、VRモードなら基本的にVRモードに対応した他社製のHDD・DVDレコーダーでも再生は可能です。ディスクがDVD-RAMの場合は対応していない機器もあったりしますが、最近の機種では録画には対応していなくても再生には対応している場合が多いです。
VIDEOモードでファイナライズしていない場合は、故障したHDD・DVDレコーダーを修理してファイナライズしないと再生は不可能です。但しファイナライズすればほとんどDVD対応機器で一応再生可能です。

デジタル放送録画にはVRモードが必須なので、VRモードに対応していないHDD・DVD(BD)レコーダーはありません。

http://www.victor.co.jp/dvd/index_vhs_hdd_dvd.html
一応まだビクター製のHDD・DVDレコーダーはありますが、この「ローディング」トラブルのせいですっかり評判を落としたビクター製のHDD・DVDレコーダーは余りお店でみかけることはありません。

今ならHDD・BDレコーダーの方がいいかも知れませんが、ビデオカメラがminiDV方式ならばiLINKが装備されているかどうかは要確認。廉価の機種にはiLINKが搭載されていないものがあります。最近のAVCHD方式のビデオカメラはUSB接続が多くiLINKは搭載していない機器が増えました。
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですいません。しかもフォーマットとファイナライズ 言葉を
間違えていました。。
ダビングしたDVDはDVD-Rです。メーカーの方がビデオモードでなく
VRモードでダビングしているので修理した方が・・との事でしたが
VRモードでダビングしているようなら ファイナライズさえできれば
新しいDVDを買うことで大丈夫そうですね。
ビデオは 説明書が今見当たらなかったのですが GZ-MG505という商品で
HDDタイプなので miniDVではないと思います。それだと大丈夫ですか?
ご丁寧な説明ありがとうございます。

結論から言えば,現在販売されている地デジ対応のDVDレコーダー

であれば,ビデオフォーマット(ビデオモード),VRフォーマット
(VRモード)ともに,観ることができます。
DVDプレーヤーでも新しめの機器であればVRモード録画したものは
まず観られます。どのメーカーであるかは関係ありません。

乱暴に説明させていただくと,ビデオモードは古い形式で,VRモー
ドが最近の録画形式であり,古い機器ではビデオモードでないと再生
できない,ということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い説明ありがとうございます。
ビデオモードでなく VRフォーマットしていたのは間違いでなく
いい選択だったって事ですね!
ビクターさんのお話では ビデオモードだと 対応できるが
VRモードで録画されているので 写る機種が少ないかもしれない・・
という事でしたので どうすればいいのか困っていました。

でしたら、フォーマットだけして、新しい地デジ対応DVD本体を
買えば 良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございます