アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

そもそもですが、レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツなんですが、これは
レーヨンが7割も含んでおります。

洗濯するにあたって縮む可能性ってかなりありますでしょうか?

もちろん洗う時間を短縮したりするなどの工夫次第ではいけますが、レーヨンを7割ぐらい含んでる服でしたら
ネットにいれて洗濯機で洗えないでしょうか?

またインナーシャツなので、多少縮んでもいいかなぁと思ったのですが、もし縮んでも伸ばしたら元に戻るものなのでしょか?
そこらへんがよくわかりません。

また、レーヨン7割ぐらいでしたら、汗によるシミなどもあまりできないでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして、私はクリーニング屋で勤めております。

素材的にレーヨンは水分を含むと、繊維が縮みます。しかし、濡れている時には縮んでいますが、乾燥すると(自然乾燥)ほとんど元にもどります。それにアクリルは、逆に水分を含むと伸びます。混紡率がアクリル繊維が少ないのでいいとはおもいます。まず、お悩みのインナーをご家庭でうまく洗濯する方法ですが、洗濯コースのデリケート洗いが良いかと思いますが、洗濯機で洗いますとインナーにレーヨンが含まれているので、洗濯後シワになってしまいます。お勧めは手洗いが良いかと思います。あんまり汚れが無い場合ならば、桶やバケツなどにぬるま湯を入れ、洗剤は中性洗剤を使い、つけ置き洗いで十分です。30分ほどたったら
きれいな水ですすぎ、仕上げに柔軟剤を入れて、おしまいです。干すときなのですが、絞らずにそのままハンガーに掛けて干しますと、乾燥後ほとんどシワになりません。アイロン掛けも楽かと思います。どうしてもご心配の場合は、クリーニング屋にお任せしてみては?
    • 16