アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットモンスターブラック・ホワイトについて質問があります。

育て屋に2匹のポケモンを預けて卵を産ませる。この方法についてなのですが。
通常はアイテム「かわらずのいし」をもたせた親ポケモンの性格が2分の1で子供に遺伝する、このような使用に前回はなっていたようです。今作では雌雄メタモンどれに持たせても遺伝されるとかで・・・

私は今国際孵化で色違いの性格一致を目標にして努力していますが、国内孵化(?)と国際孵化だと性格遺伝の確立が違う気がします。確率なんでなんともいえないのですが3000個近く割ってみての疑問です。

ここで質問です。国内と国際だと前者が2分の1で後者は3分の1とかになってないでしょうか?
同じような疑問を持った方がいたら、是非ご回答ください。

A 回答 (2件)

ああ、失礼。

ちょっと間違えました。

前作までの仕様は。国際結婚で、かわらずのいしを持たせても。
色違いが生まれないではなくて。
絶対に性格遺伝しない。というものでした。
    • 0

詳しいことは、わかりませんが。

性格遺伝は2分の1ですが。正確には、32767/65536ですから。
完全に5割というわけでもありません。
性格遺伝されないのが100、200続いても運がない程度です。

そもそも国際結婚で、かわらずの石を持たせて性格を固定させると
個体値の関係で、色違いが生まれない。というのが前作までの仕様でしたが。

今作から、かわらずのいしを持たせても色違いが生まれる仕様になりました。
その関係で確立が国内より落ちてる可能性もあります。
    • 0