プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

U.Tで三人の会話の最後に「BGMのこの曲、お聞きになりますか?」に対し、「まさか!」と言っていますが、何故、「まさか!」と言っているのですか?絶対聞きたくないって事ですか?

A 回答 (4件)

スネークマンショーの「これなんですか?」の


別バージョンで、レコード店編というのがあり、
アルバム「BGM」のプロモーション用シングルにのみ収録されています。

内容はというと、薬局編のそのままレコード店バージョンで、
レコードを買いに来た客が、YMOのレコードを買いたいが、
恥ずかしくて、「まさか」と言ってしまうものです。

「U.T」の中の「まさか」は、これとかけているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

No.2の方の回答をみて、またちょっと


思い出しましたので・・・

 この「まさか」なんですけど、照れ隠しの
意味で使われてました。

 No.2の方のラジオコントは、薬局という
設定で、本当はお客さん(伊武雅刀さん)が
コンドーム欲しいんです。でも恥ずかしいので、
誤魔化してほかのもの買いながら途中で

「これなんですか?」

とわざとらしく聞くわけです。
すると店員さん(小林克也さん)は、とぼけた
事務口調で

「コンドームです。お使いになりますか?」

と聞くわけです。

 お客さん(伊武雅刀さん)は、恥ずかしくて
笑いでごまかしながら、照れ隠しに

「まさか」

というわけです。

 スネークマンショウの一部は増殖
にもあります。あの声です。
「ここは警察じゃないよー」
ってやつです。

>何故、「まさか!」と言っているのですか?

の答えですが、本当はお勧めで、作った自分たち
でも、もう一度聞きたいくらいだけど、

お聞きになりますか?

と聞かれると、恥ずかしくて「まさか」と
言っているといった状況なんでしょう。

 何しろ、「この曲の高橋さんのドラム
すごいですね」とか言っているくらいですから。


 余談ですが、この「まさか」というネタ、
タモリさんもラジオでパロっていたくらい
ですから、当時は有名ネタの1つだったはずです。
    • good
    • 0

No.1の方の仰る通り


スネークマンショウの十八番ですね。
一番有名なのは『これなんですか?』というヤツで
スネークマンショウの1stアルバム『急いで口で吸え』に入ってます。

伊武雅刀「これなんですか?」
小林克也「コンドームです。お使いになりますか?」
伊武雅刀「まさか!」

ってヤツですね。
(ここだけ抜き出しても面白くないですね)
    • good
    • 0

UC YMOお買い上げになったんでしょうか?



まさか というのはYMOも参加していた
小林克也らのラジオ番組、スネークマンショウ
の中でのはやり言葉です。

何かにつけて「まさか」というのです。
殆ど下ネタだったと思いますが。

>絶対聞きたくないって事ですか?

 自分たちの曲ですからねー・・・
はやり言葉ということで、深い意味は
ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!