アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピッツの新曲が4月発売されるので、公式サイトを見ていたら、新曲に関する特設ページがありそこを見たところ、 「☆3月29日~ 全国ラジオオンエア解禁!お住まいのエリアのラジオ番組をチェック!」とあったのですが、どういう意味ですか。何かが放送されるってことはなんとなく分かるのですが、ラジオオンエアってなんのことかさっぱり・・。あと、チェックってありますが、チェックのしかたも知りたいです。いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。

A 回答 (3件)

解りやすく訳すと


>3月29日~ 全国ラジオオンエア解禁
  4月発売の新曲が一足早く3月29日から日本全国のラジオで放送することがOKになった。
>お住まいのエリアのラジオ番組をチェック
  質問者さんが住んでいる地区のラジオ局で、新曲を流すような番組があるかどうか調べて、あればその番組を聴いてみよう!
ってことです。質問者さんのお住まいで聞けるラジオ局で、そんな番組ありませんか?新曲は、決められた日にならないと、ラジオなどで放送すること(これを「オンエアする」といいます)が出来ません。この日は、全国一斉です。
    • good
    • 1

ラジオオンエア:ラジオで放送中。


解禁:禁止命令を解くこと。
つまりこの新曲について3月28日まではラジオでの放送を禁止していましたが3月29日からはラジオで放送していますという意味。もしくは全国ラジオということなので今までは首都圏とか一部の地域のラジオ放送でしか流していなかった曲を全国のラジオで流すようになった…とか。

チェック方法としては「お住まいのエリアのラジオ番組をチェック!」ですからラジオ番組表を良く見てねって事です。
    • good
    • 1

店頭発売前の楽曲を放送局が流す(製造元の許可を得て?)ことを


言うのではないでしょうか?

チェックは、各放送局のホームページか
Yahooトップページから「テレビ」→「ラジオ」で番組表で探してみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!