アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、最低な人間は長生きをするのですか?

私の親戚は優しい人ほど早く逝ってしまいます。

それで最低な祖母が私達に精神的ストレスを与えているのも知らず、89才になっても元気です。

なぜ、最低な人間は長生きをするのでしょう?なぜ、優しい人ほど、早く逝ってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは…君が優しくなればわかる。


優しいということが、どういうことかということが理解できるようになれば、答えはわかるよ。
物事の一面だけを見て、他人のすべてを決め付けてはいけない。

理解できないかもしれないが、この機会だから話しておきます。
わからないなら、わからないでもいいですが。

人は知れば知るほど「嫌なところ」が増えます。
信頼している人でも、どこかで、いつかは、その信頼を裏切るようなことをするものです。
そして、その繰り返しで、人はどんどんと自分の中に壁を作って、特定の、自分に都合の良い情報しか受け入れないようになります。
結果的に「表面と中身が違う人間」になっていき、それでまた信頼している人を裏切るのです。
「輪廻」です。

しかし、そういった中でも「違うだろ?」と気づける人も出てきます。
裏切りの中から、自分の強い意志で立ち上がり、歩き出せる人がいます。
そういう人は、その「見返り」として「裏切りにいたる道筋」というものを、系統立てて考え、理解することが可能になる。
それが「成長」です。

「最低の人間」には、なりたくてなるわけじゃないんですよ。
ここのところを勘違いしちゃいけない。
何らかの理由で、自分が裏切りとか、人からの仕打ちに耐えられなくて、堕ちてしまった「被害者」なんです。
だからちゃんと、問いただせば彼らは「そうなった理由」が喋れます。
理由も無く、悪くなっていく人なんかいない。
それを知らないと「よい人、悪い人」なんて二元論でしか評価ができなくなる。
それは君の成長を著しく阻害していくことになるぞ。

悪い人をよく思え、っていうわけじゃないんだ。
「理由は何か」が理解できないうちに、他人を簡単に評価しちゃいけないってことなんだよ。
だから「最低」と口に出したり、この場で書くことは、慎むべきなんだ…君のためにこそ。

で「なぜ長生きか」ということだけど「生きたいから」じゃないのかな?。
死んでしまったら、自分の中の「無念」が晴らせないじゃない?。
他人からの言葉がみんな敵からの言葉に聞こえる状態で、そのままで死んでしまいたくないからだと思う。

優しい人は、その「理由」を知ってるからね。
どうしたら良いかを知ってる。
だからあまり「生きる欲」ってのが無いのかもしれないね。

この回答への補足

私だって、本当は憎みたくないです。

補足日時:2010/11/04 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。

正直、本当に考えさせられました。

私もいろいろと考えました。でも、私が祖母の一言で母がうつ病が酷くなって夢をあきらめざるえない状況になった時にも祖母を恨みましたが、堪えました。そして、祖母と母が歩み寄ればいいなと思い色々としました。ですが、いつも祖母には裏切られてばかりです。私は人よりも優しいとは思っていません。ですが、人の痛みには敏感です。家族も大切に思っています。


ですが、この祖母だけはどうしても、、、、、、、、、、、

理由は何かなんて知りません。知りたくもありません。

祖母にも何か色々とあったかも知れませんが、それとこれとは別だと思います。

誰かに傷付けられたから、誰かを傷付けてもよいのでしょうか?

家族の不仲などは誰かに間違いなく悪影響を及ぼします。

正直、私もこんな気持ちになりたくないです。

ですが、何ヶ月たっても何年たっても祖母に対する気持ちは変わりません。

私は本当に悲しい人間なのかもしれません。

お礼日時:2010/11/04 17:55

そのお祖母さんは、長生きして 貴方の愛を引き出す



役目をしてるのです。

お祖母さんのように、「貴方からみれば」憎たらしい人

でも、そういう人でも 愛する、、、という修行を

貴方はさせられてるのです。

憎い人ほど愛する、、、ということを、貴方は神様から

勉強させられてるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祖母の事を愛する事は一生ないです。

この人は私の中で捕まらない犯罪者です。

お礼日時:2010/11/04 17:57

脳天気は長生き出来ると、気配りしない、目配りしない、心配りしかい・・・・


しないで生きて行ける図太さに尽きます。
 いい人ほど、惜しまれて行くだから値打ちがあるです、後々までの語り草です。
 長く生きて居て、惜しまれる人居ますか?
 やっと家族が楽できてよかったねと、家族に労いの言葉に変わりだけ・・・・
 そんな死に様は嫌です、少しは惜しまれる人間で居たいです。願望ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/04 17:58

身勝手な人はストレスのない生活を送りますが、優しく周囲に気遣いする人は無意識のうちに体にストレスをためます。

嫌われる人ほど長生きするのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/04 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!