人生のプチ美学を教えてください!!

嫉妬できる立場にないのに嫉妬してしまいます(長文失礼します)

初めて質問させていただきます。
友達以上恋人未満というカンジで3年以上過ごしてきた人がいます。
恋人ではないし、恐らくこの先もずっとなれないと分かっていますが
私にとってはとても大事な人で、できれば今のままでいいから
仲良くしていければ・・・と思っていました。

半年前、彼は転勤になり、同じ時期に私も彼の転勤先に月の半分くらい
出張に行くようになり、彼の転勤後も今までどおりそれなりに仲良くしてきました。

が、ここ最近、彼の私への態度はそれほど変わらないんですが
なんとなく変化を感じます。ツイッターで会社の同僚の女性(30前後かな)と
仲良くツイートしています。そして、明日は一緒に食事に行くそう。
この女性は最近彼と別れたばかりだとツイートしていて、食事も彼女の方から
誘っていました。
ツイッターは「私には隠しておきたいこともある」と言うから
ずっと我慢していましたが、先週つい彼のアカウントを探してしまいました。

本当に見るんじゃなかったと今では後悔しています。
食事の件を見る前に、偶然私が明日出張とメールで伝えると
いつも二人で待ち合わせていた店で「知り合いと待ち合わせ」だそうで
来ないで欲しいとのこと。あとで意味を理解して、本当に落ち込んでしまいました。

同時に、私に隠しておきたい(相手にかもしれませんが)ということは
このまま気づかないふりをした方がいいのか、でも嫉妬してしまって
苦しい・・・なんだか、どうしていいのか分かりません。
失いたくないから、やはりここは我慢して気づかないふりで過ごした方がいいんでしょうか。
(ちなみに私は30代半ば、彼は40代後半、ともにバツイチです)
みなさんのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

お礼読みました。

私も離婚経験あるので、そうかなー、と思いました。
わたしはそういう人はいませんでしたが、離婚後3年以上、一人でした。
その間、心の整理をしてましたね。じゅうぶん時間をとって、よかったと思います。

離婚後の最初の彼は、怖かったです。たぶん、誰でも怖いんじゃないかと思います。特に、去られた方の人は。

結局、惨敗。短い期間で、傷ついて失って。
その後も付き合った人がいましたけど、やっぱり臆病さが残っている間は、うまくいきませんでした。
正直恋愛の始め方なんて忘れたし、昔の自分ともちがうし、勝手がわからない...て状況でもありました。

その後また一年近く一人でおり、
「もういいよ一人でも。それに、素を出したらうまく行かないような相手とはどのみち続かないのだから、無理してうまくやろうとする気もなくなった。」

と思っていたときに、
夫と出会い、わたしは最初から素を出してました。いやなものはいやといい、離婚歴のこともすぐに言いました。
それで嫌われるなら早い方がいいよ、ぐらいに思ってましたが、
それがとってもよかったらしく、心を開き合える関係になり、すぐ結婚しました。

うれしいことも、不安なことも、なんでも話し合っています。なんにも飾らない関係です。
あのとき素でいようと決めて、よかったな、と思います。

その方が質問者さんのふさわしいお相手なのかどうかは、わかりません。

でも、自分に正直になって、臆病さを乗り越えたら、見える物があると思います。

この人がダメなら他がない、とか思ってしまうかも知れませんが、そんなこと全然ないから、大丈夫ですよ。
自分がシャットアウトしてしまわない限り、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい失礼いたしました。
経験者の方だったですね、言葉に温かみがあるのに全て的確で本当に頭が下がります。
ご自分の中でいろいろなものを消化、解決されてきたからこそなのでしょうが、うらやましいです。
嫌われるなら早い方がいい、そう思えるほど強くなりたいです。

うれしいことや不安なことも、仕事の愚痴も、過去の結婚生活や失敗から学んだことなどなど、彼とは色々率直に話し合っているし、恐らく私しか知らないことも沢山話してもらっていると思います。でも、こと恋愛感情(過去のものは話しますが)についてだけは互いに話したことはなく、常に避けています。「核」の部分を出せない私と、決して出さない彼、ある程度利害関係が一致してこれまでそれなりに快適だったと思いますが、別の人の出現で私自身の精神的バランスと彼の態度が変わろうとしているのかな・・・そんな想いです。
こんな想いはすべて彼にぶつけて吐き出してしまえばいいんでしょうが、きっと彼は「逃げる」と思います。自分の問題に必死で、他の誰かの想いを正面から受け止めることはできないでしょう。それが分かっていてなぜ彼がよいのか?と自問自答に戻る時、結局は私自身がもっと強くなって、心を整理しないといけないんでしょうね。
自分に正直になって臆病さを乗り越えられるよう、頑張りたいと思います。
今はまだ、「今頃同僚の女性と何をしているんだろう」という想いに悩むダメダメな状態ですが・・・まずはこんな自分を解決していかないと。
ご回答、本当にありがとうございました。

その女性、積極的そうですから、とられちゃうんじゃないでしょうか。

いいんですか、だまって見ていて。

出来れば今のままで仲良くしていければ...というのは、
あなたの願いでしかありませんから、相手もそう願っていないと、難しいですね。

友達以上恋人未満でいたい、というのは、傷つくのが怖かったり、失うのが怖かったりしませんか?
どこか、自分をごまかしていませんか?
ただ友達として大事な人なら、その人の幸せを願うだけですけど、
あなたはその人に恋しているのに、付き合いたくないみたいですから。

その男性と付き合いたいのなら、ちゃんと話をした方がいいと思います。
ご自分の気持ちを、よく見つめたらいいと思います。

その男性が、その女性と付き合いだしたら、あなたとの関係は現状維持か、または疎遠になって行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答、本当にありがとうございます。
明日(もう今日ですね、4時間後)から出張だと言うのにこんな時間に目が覚めてしまいました。つきあえるものならつきあいたいと思っていますが、おっしゃるとおり傷つくこと、失うことが怖くて、なら今のままでも・・・というカンジで3年以上経過。
かつて離婚した時すごく傷ついたので、もうあんな想いはしたくないと臆病になっているのもありますけど。
色んな話を普段からしますけど、この話だけは互いに避けてきました。
束縛がなにより嫌いな人だし、今あまり強く言うと気持ちが同僚の女性により一層向いてしまいそうで、どうすればいいのか分からない状態です。嫉妬心と本音をひたすら隠して、自分なりに明るく優しく接するよう努力をしているだけ。
彼が住んでる地域に頻繁に出張経費で行ける立場を幸運だと思ってましたが、最近会うことはやや避けられてる気がして(最後に会ったのは3週間前)、移動疲れだけが残ります。かといってメールは頻繁に届き、私のことを切るつもりは今はなさそうで。その女性と付き合えない場合に備えた態度なのかなと、余計苦しいです。
明日はどうせ会えないし、仕事が終わった後自分をみつめてじっくり考えてみようと思います。
ありがとうございました。

そういうのを 僻み って言うんです

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。こんなこと考えてしまう私が悪いんだと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

わかっておられるでしょおうが、顔が見たいなら今までどおりにするしかないのでは。

苦しいのが嫌なら会わない事。一時的にはもっと苦しいでしょうけどそれですっきりするものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
そうですよね、頭では分かってはいるんです。このまま我慢して
何事もないように過ごすか、想いを全て断ち切ってしまうか。
失うことが怖いと思っている時点で負けてます。
自分が彼女なら「どうして」とか「嫌だ」と責めることができるでしょうが
彼はいつも私を「友達」と周りに紹介するので、結局それだけなんだよなぁ・・・と
哀しくなります。まして、いつも私と行く店で待ち合わせだなんて。周り常連さんばかりで
私のこと知っている人も多いのに。だから、私はしょせん「友達」なんでしょうね。