dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所のアパートに住む非常識な韓国人一家に困っています。5年近く住んでいて、最初はきちんとルールを守って常識ある生活をしていたのですが、日本の生活に慣れてきたのか、最近では自分たちのやりたい放題です。特に困っているのが、いつも夜中1時頃に外に出て、ゴミの分別を始めるのです。袋ガサガサ、空缶やペットボトルをつぶす音、何度も玄関のドアを開けたり閉めたり、それも夜中なのに思いっきり大きな音をたてての開閉。車1台やっと通れる位の狭さの道を挟んだ一軒家に私は住んでいるのですが
何度もアパートからの騒音で夜中に目を覚ましてしまうほどです。私がベランダの窓を開けると、その音に気がついて、逃げるように家の中に入っていきます。が、しばらくすると、また外に出て、ガタガタ音をたてるのです。ゴミの分別の他にも、夜中に何度も自転車をガチャガチャ動かしてコンビニかどこかに出かけています。(帰ってきたと思ったら、またどこか出かけたり。)

あと、高校生くらいの息子が毎日、雨の日も欠かさずに、夜10時頃から1時間ほど、我が家の前の道を
行ったり来たり歩きながら、携帯電話で会話をするのです。雨戸を閉めていても、部屋にいて、外からの会話は聞こえるし、低い男性の声なので毎日これが続くと怖いです。先日、我慢できなくなり外に出て
「夜なので携帯の話し声がとても響きます。家の前を歩きながらの通話はやめて下さい。」と言ったら
それ以降は家の反対側の道を歩きながら通話するようになったのですが、男で毎日1時間も長電話するのは韓国ではよくあることなのでしょうか?韓国の地下鉄では携帯OKのようで、皆大声で通話しているので、基本的にどこでも携帯OKと考えているのでしょうか?夜の住宅街での携帯もマナー違反だとは思っていないのでしょうか?それも、学校で話せばいいような内容ばかり。会話の内容から電話の相手は、男性のようです。家が狭くて、家族に聞かれたくないから外で電話しているようですが、毎日の長電話、非常に迷惑です。

夜中にうるさい上に、朝は毎朝5時頃から窓を開けて、台所で鍋や皿をガチャガチャさせます。わざと音をたてているのでは?と思うくらい激しい音です。

過去に何十人と、この部屋の住人を見てきましたが、台所の窓が開いていても、生活音程度で気になるものではなかったし、夜中以外でもわざわざ、道に出てゴミの分別をする人もいませんでした。
冬でも1日中窓を開けているので、かなり強烈な韓国料理のニオイも漂ってきて、この家が料理を始めたら慌てて我が家の窓を閉めるという生活を約5年続けてきました。
最初の頃は、ニオイだけが悩みのタネでしたが、わりと静かに生活していたので、それほど気になりませんでした。道で会えばきちんと挨拶もしてきたし。

ただ最近、あまりにも、時間や音に対して配慮がない行動が続いているので、管理会社から注意してほしいと思うのですが、私はアパートの住人ではないので管理会社の連絡先を知りません。ただ、最近、この物件の他の部屋に空室があるようで、大手不動産会社のサイトに募集の広告が出ていました。
あくまでも仲介だけなのでここに文句を言ってもどうにもならないとは思うのですが、ここに電話して、
この物件の管理会社の連絡先を教えてもらうことは可能だと思いますか?

騒ぎ声ではないので警察に通報するのもどうかと思うのですが、夜中に道で音をたててゴミの分別してたり、毎晩家の近所をウロウロしながら携帯で会話している不審者がいるとでも言えば警察は来て注意してくれるものでしょうか?

今夜もベランダに出て、咳払いして、うるさいという事をアピールしたのですが、一度家の中に入ったと
思ったら、20分後にはまた外に出て、さらにゴミを持ち出してガタガタ始めました・・・。
これだけ非常識なわりに、挨拶だけはきちんとするという不思議な一家です。
文化の違いなのか理解できません。

どのように苦情を言うべきか迷っています。

A 回答 (6件)

その方々が住んでいる管理会社に苦情を申し出てはどうでしょうか


それが一番トラブルを回避できるでしょう
きちんと証拠も付けないと門前払いになりますよ

文章の中で『韓国人』と書かれていましたが、これは余計でしたね
私は日本人ですが、わざわざ『韓国人』と書かなくても済んだのではないかな?!と感じました。
現在の日本人も同じ様なものではないかな、言葉を選ばないと差別と受け取られてしまいますよ
    • good
    • 5

>非常識な韓国人一家に困っています


>強烈な韓国料理のニオイ

全くもって同情申し上げます、あの限度を弁えないニンニク臭い、想像しただけでぞっとしますよね。

さて本題に就いてですが、日本に於いて他国ではそれが普通なのか等と気にする必要は全くありません、「郷に入っては郷に従えは」、日本にいるならば日本の常識に従う、これは世界的な常識です。

但し質問者さんが矢面に立つ事はありません、わけの分からない韓国人と直接交渉を持った場合、後にどんな反作用が起こるか予想もつきませんし、もし管理会社が分かるのならば、余りに酷い場合は警察や行政に相談する旨(その事に依る強制力のあるなしは私にも分かりませんが)そちらに苦情を申し立てれば何らかの方策を練ると思われます。
    • good
    • 7

韓国人とは喧嘩しないほうがよいですよ。


彼らは何時までも根に持って、報復されます。
    • good
    • 11

たぶん、はっきりまっすぐ言えばいいのだと思います。



韓国ではないですが、海外に住んでます。

思った不満を言わないで、察してもらおうとするのは、やはり日本人に多いと思います。

韓国人も何人かお会いしましたが、日本人よりキッパリハッキリしていますし、行動が大胆な気がします。
顔立ちがアジア系だと、日本人と同じようにふるまうだろうと考えやすいと思いますが、
似ているところもありますが、結構ちがっているところも多い気がします。

たぶんそのご家族達は、そんなに迷惑に思われていること、誰も言わないから、知らないんじゃないかと思います。
でなければ、本当に迷惑ならはっきり言うだろう、言われなければこれでいいんだろう、ぐらいに思ってると思います。

いろんな国の方にお会いしますが、日本人以外、みんなそんな感じです。
言わなければ、通じないです。しかも、1回2回では、足りないときもありますよ。
    • good
    • 8

非常識な日本人よりも、話しやすいのでは?



非常識な日本人(まあ、私も日本人ですがw)ほど、言いづらいですよねw
    • good
    • 1

読みました。


韓国はどうかしりませんけど海外では普通です。逆を言えば日本がマナーに煩いだけです。
ですがモチロンのこと海外でも隣近所で苦情を出しあっています。これも日常茶飯事です。
質問者さん近隣のアパートの仲介業さんに問い合わせても恐らく仲介側が直接に管理者に言う言わないで終わると思います。けれど絶対ではありません。
苦情に関しては『ここは日本です。』を理解してもらえるよう努力してください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!