アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動で悩んでいます。。。

現在20代半ばの既卒の大卒です。
既卒になってから初めて就職活動をしたのですが
一発で決まりました。ですが、研修3日目が始まり戸惑っています。

・郵便事業の契約社員(6ヶ月更新)
・時給800円 給料月~14万=手取り11万
・週5日・8時間勤務
・社会保険完備

時給800円で極寒の真冬や雨、嵐でも配達
今年のような灼熱の真夏でも配達する仕事

さらには目標という名のノルマ

ハガキ、ゆうパック、ギフト、お歳暮、お中元、麺類など
があり、デパートより値段が高く売れないと自爆買いです。
手取り11万程度の給料で・・・

今が不況とわかっていますし、雇ってもらえたのはうれしいのですが
これでは実家に家賃を入れてシーズン事に自爆してたら終わりです。
貯金も出来ませんし、1人暮らしなんて絶対無理です。

正直なところ、今回は断って、正社員の募集でもっとお給料のいい会社
営業でもいいので、もっと頑張るべきでは?っと思うのです。
なにぶん、一発で決まってしまったので・・・
30歳でもここで働いてると思うと正直思ってしまう部分があります。

しかし、辞退したら既卒で職歴の無い私をとってくれる会社があるのか
疑問です(営業でもやる気はあるんですが)

ここで働くとしても、ずっとはいれず、転職を前提で働かないと話にならないと
思います。正社員雇用なんてまずありえません。最短でも5年も掛かると言われました。
Aランク最高評価を取り続けてです。。。(ノルマの自爆も相当しなければならない)

ここは辞退して20代のうちはキチンと正社員の面接を沢山受けるべきでしょうか?
それとも、まずはここで働き職歴を作りつつ耐えて、地元の公安職でも受けるべきでしょうか?
もっとも、ここの激務に耐えながら就職活動や勉強が出来るかは正直、疑問です。
だけど、ここを蹴ってどこも決まらなかったらそれも悲惨です。

A 回答 (2件)

初めまして、採用関係の仕事をしています。



普段なら私はあまり軽々しく退職をお勧めしないのですが、
今回のご相談に関しては退職をお勧めしたく思います。

理由は下記の通りです。
■早過ぎる退職は採用側にはネガティブな印象を与えるが、手取り11万円&自腹買い取りなら、同情の余地があり、退職は仕方ないと考慮してもらえる可能性がある。
■現在の仕事を続けて成績を収めても、転職市場ではたいして評価されるキャリアにはなりにくい。
■20代の武器は若さ。
第二新卒として若さだけを武器にして完全なる異業種に挑戦できるのはこれがラストチャンス。
27、28くらいからはキャリアで勝負になり、異業種への転身はなんらかの得意分野やスキルを身につけている必要がある。

【今後の可能性】
■1・前職の同業種または同職種
前職がわからないので詳しくアドバイスできません。

営業なら、、
■2・法人営業に挑むならラストチャンス
リテール営業より法人営業のほうが安定した仕事に就きやすいです。
業界の幅も広く、今後ツブシが効きます。
■3・リテールを極める
あなたが野心やガッツがある人ならこのまま保険・証券・不動産などリテールの道を極めていったらよいです。大変な分、うまくいけば高収入の道を目指せます。

【最後に】
■働きながら転職活動するべし
離職してしまうと書類選考が不利になります。
■職務経歴書では現職についてサラッとながし、前職での経験にフォーカスしてアピールを
■自爆じゃなくて自腹でしょう
初歩的な日本語の誤用に不安を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前職は実家の印刷工場でした。
多分、職歴としては使えません(空白期間はうまるが)

働きながら転職活動するなら
1年でも勤めてからでしょうか?
それとも2,3ヶ月でしてもOKでしょうか?

お礼日時:2010/11/05 13:02

nuku2と申します。

私も求職中です。

学生時代、新聞奨学生で過ごした私にとって、
郵便配達は夢のような仕事だと思っていました。
朝早く起きなくてもいいし、夜駆け朝駆けの集金はないし、
勤務時間も規則的。でも、お話を聞くとちょっと違うみたいですね。

まず、時給が安すぎます。現在、東京の最低賃金時間額は821円です。
質問者さんがどこにお住まいなのかによってもかわってきますが、厚生
労働省のHPにあった「平成22年度地域別最低賃金改定状況」をご参考
にしてください。

あともう一つ。
私が、大学を出て初めて就職する際、先輩からのアドバイスを今でも覚えて
います。
「初めの給料は安くてもいいから、年々上がる仕事にしなさい。そして転職
する時も、そのキャリアを評価してもらえる仕事につきなさい。」と。


22年度 21年度 発効年月日
北海道 691 ( 678 ) 平成22年10月15日
青森 645 ( 633 ) 平成22年10月29日
岩手 644 ( 631 ) 平成22年10月30日
宮城 674 ( 662 ) 平成22年10月24日
秋田 645 ( 632 ) 平成22年11月3日
山形 645 ( 631 ) 平成22年10月29日
福島 657 ( 644 ) 平成22年10月24日
茨城 690 ( 678 ) 平成22年10月16日
栃木 697 ( 685 ) 平成22年10月7日
群馬 688 ( 676 ) 平成22年10月9日
埼玉 750 ( 735 ) 平成22年10月16日
千葉 744 ( 728 ) 平成22年10月24日
東京 821 ( 791 ) 平成22年10月24日
神奈川 818 ( 789 ) 平成22年10月21日
新潟 681 ( 669 ) 平成22年10月21日
富山 691 ( 679 ) 平成22年10月27日
石川 686 ( 674 ) 平成22年10月30日
福井 683 ( 671 ) 平成22年10月21日
山梨 689 ( 677 ) 平成22年10月17日
長野 693 ( 681 ) 平成22年10月29日
岐阜 706 ( 696 ) 平成22年10月17日
静岡 725 ( 713 ) 平成22年10月14日
愛知 745 ( 732 ) 平成22年10月24日
三重 714 ( 702 ) 平成22年10月22日
滋賀 706 ( 693 ) 平成22年10月21日
京都 749 ( 729 ) 平成22年10月17日
大阪 779 ( 762 ) 平成22年10月15日
兵庫 734 ( 721 ) 平成22年10月17日
奈良 691 ( 679 ) 平成22年10月24日
和歌山 684 ( 674 ) 平成22年10月29日
鳥取 642 ( 630 ) 平成22年10月31日
島根 642 ( 630 ) 平成22年10月24日
岡山 683 ( 670 ) 平成22年11月5日
広島 704 ( 692 ) 平成22年10月30日
山口 681 ( 669 ) 平成22年10月29日
徳島 645 ( 633 ) 平成22年10月16日
香川 664 ( 652 ) 平成22年10月16日
愛媛 644 ( 632 ) 平成22年10月27日
高知 642 ( 631 ) 平成22年10月27日
福岡 692 ( 680 ) 平成22年10月22日
佐賀 642 ( 629 ) 平成22年10月29日
長崎 642 ( 629 ) 平成22年11月4日
熊本 643 ( 630 ) 平成22年11月5日
大分 643 ( 631 ) 平成22年10月24日
宮崎 642 ( 629 ) 平成22年11月4日
鹿児島 642 ( 630 ) 平成22年10月28日
沖縄 642 ( 629 ) 平成22年11月5日
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!