アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって着物が好きになった者です。
一見、浴衣には見えない浴衣を一着持っているのですが、これに半襟をつけて「着物風」に着てみたいと思っています。
が!
この暑い時期、浴衣のような生地の下に襦袢を着るのも何ですので、「浴衣用下着+浴衣」の状態で出掛けたいのですが、この場合、半襟をどこにどう付ければいいのでしょうか?
普通ならば長襦袢の襟に縫い付けて襟芯を通すものだと思うのですが…
浴衣の襟の裏に直接、軽く縫い付けるのかな?などと想像しているのですが、どうも私には出来そうにありません。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


浴衣用の伊達衿がありますのでお店で探してみてください。
私が持っている浴衣用の衿は、全てマジックテープで留められる様になっています。価格は2,000~4,000円が中心となっています。最近では無地ばかりでは無く柄が入った物も多くなっていますので、価格はそのお品によって格差はありますが。

和装小物以外で、お手持ちの洋服用のスカーフや大判のハンカチなどを代用してみても個性的かと。その際、マジックテープorホック等で衿中心に1つ、左右1つづつ、計3ヶ所で留めて頂くとズレ防止となります。

では、浴衣ファッションを堪能して下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴衣用の伊達襟があるとは驚きです。一度実際に手にとって見てみたい…お店で探してみようと思います。
先日、可愛いはぎれが手に入り、「これを半襟にしたいなぁ」と思った瞬間、この柄に合うのはあの浴衣だな、とピンと来たのでこの質問をさせて頂きました。
とても参考になる回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 16:07

長襦袢+浴衣はかなり暑いので、単衣の時期ならともか


く、8月に着るのはあまりおすすめしません。

参考URLのサイトの「着付け用品」のコーナーに
「えり付きシャツ襦袢」というモノが売っています。
半袖の下着に、マジックテープで色半襟を止めるタイプ
のものです。
真夏に浴衣の下に着て半襟を出すなら、こういう特殊
な下着を利用してみる等の工夫をした方がいいと思います。

ちなみに、真夏に半襟を出して着るなら、ポリエステル
の絽や紗の着物の方が浴衣より涼しくていいですよ。
お値段も浴衣と変わらないし、洗濯機で洗えるし、干せ
ばすぐ乾きますし、あまりシワにもなりません。
お値段も浴衣と似たようなものです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
「襟付きシャツ」なるものが存在するとは、これまた驚きです。便利そうですね。私はネットで買い物をしたことがないのですが、今回思い切って注文してみようかな、と考えています。
絽や紗の着物、憧れてます。来年の夏に挑戦してみようかな、と。
とりあえず今は、手持ちのこの「着物風浴衣」をどうにかこうにかして着る得策を思案中です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/08/17 16:18

NO1の回答の方がおっしゃているように、半襟でなく


伊達襟できめてみるのも、いいかもしれませんね♪

しかし、あくまで半襟にこだわられるのなら、
上下二部式の襦袢を着られてはいかがでしょう。
肌じゅばんに長襦袢の袖がついているような
感じのものです。(7~8千円である思います。)
クレープ素材のものもありますし、
そんなに暑くないと思います。

半襟はあくまでも、襦袢についたものですので、
袖の振りから、襦袢がのぞいていないのに、
衿元だけ、半襟があるというのも、おかしいです。
ですから、浴衣の襟に縫い付けたりして
変にダミー風にしないほうがいいと思います。

それと、いわずもがなですが、
襟をみせるのでしたら、足袋ははいてください。
裸足で下駄がゆるされるのは、本来
風呂上りの着物である浴衣だけです。
おおせのように浴衣を長着として着るのでしたら、
そのようにすると、ほんとうにきちんと見えるはずです。


すっきりときれいな着物姿になられること
期待しています。

(↓このページの一番下に、二部式襦袢がでていました)

参考URL:http://www.bantan.co.jp/komono/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん足袋も履くつもりです。
麻のクリーム地に刺繍の入ったかわいい足袋があるのですが、これに合う着物を持っておらずに出番ナシの状態でしたが、この浴衣になら合うので半襟も付けて着てみたいな、と思った次第です。

そうですか~、やっぱり襦袢を着るべきですか…
二部式襦袢を持っているのですが素材が厚く、着るのをためらっていました。
が、クレープ素材のものもあるとのこと!良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/08/17 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!