アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ゆったりそらとぶ沖縄」と言うDVDのBGM
の曲名、演奏者が知りたいです。
すごくマニアックな質問で申し訳ございませんが、
ご存知の方がおりましたら、お願いいたします。

A 回答 (1件)

聴いてみました。




たぶんライブラリー音源です。
こういったDVD作品だと、新たな音楽を作曲してもらったり、既存の曲を使ったりするほど予算が掛けられないので、一般的にはライブラリー音源とかフリー音源と呼ばれる業務用の著作権フリーの音楽を使います。
たとえばこんなのです。
http://www.nichion.co.jp/soundslibrary/index.php

上記はその一例ですが、曲のジャンル別に、例えば”リゾートに合うような爽やかな曲ばかりが入った業務用CD”を契約者に売買し(一枚数万円します)、その契約期間中は、テレビ番組でも観光用のDVDでもどんなものにでも好きなように音楽を付けて使うことが出来きる仕組みになっています。
お探しの「ゆったりそらとぶ沖縄」の使用曲もこうしたライブラリー音源で構成されていると思います。

フリー音源とか業務用音源などで検索すると、上記のようなサイトがいくつも見つかると思いますが、完全に同じものを探すのは、困難です。
これはDVDを製作したプロダクションに訊くしかありません。
まず曲に曲名がありませんので、全部番号になっています。

曲のテイストとしては
S.E.N.S.
取りあえず「NHKスペシャル 海のシルクロード」の1曲を
http://www.youtube.com/watch?v=-KDZbkU3nRU


クスコ
これも取りあえず「デザートアイランド」の1曲を
http://www.youtube.com/watch?v=KQUmRciq4co

なんかに似ていると思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明まで頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!