アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯用の警棒を護身用に所持しようと考えています。
昨今、非常に物騒ですので、目があっただの肩がぶつかっただので絡まれて殺されたり、挙げ句の果てには、無差別殺人まで起こる世の中です。
綺麗事では回避できない事が多いですよね。
実は、防犯グッズの中から警棒をチョイスしたのには訳があって、私は剣道の有段者なんです。
従って、スタンガンやスプレーよりも扱いやすそうだったので警棒を検討しています。
実際に警棒を使った事はないので利便性は?ですけど。(かといって、木刀や日本刀を持って歩くわけにもいきませんし)
ところで、所持に関する違法性云々はともかくとして、仮に私がこの警棒で暴漢を撃退して、暴漢に怪我を負わせた場合って、過剰防衛になり罪になるのでしょうか?
ちなみに暴漢は、ナイフなどで襲ってきたと仮定します。

A 回答 (7件)

>仮に私がこの警棒で暴漢を撃退して、暴漢に怪我を負わせた場合って、過剰防衛になり罪になるのでしょうか?ちなみに暴漢は、ナイフなどで襲ってきたと仮定します。



=完全な「正等防衛」に当たりますので、mey_3さんは何の罪にも問われません。これが、ただ因縁を付けられただけとか、胸倉を掴まれたとかの場合は「過剰防衛」になる場合もありますので、あくまでも相手が完全に殺意を持って攻撃してきたとか、または怪我を負わせたとか、そうゆう場合に限り使用してください。ナイフで襲われたのなら「命の危険性」がありますので、問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:33

回答の前に意見があります。


【防犯グッズの中から警棒をチョイスしたのには訳があって、私は剣道の有段者なんです。】
●剣道の有段者が警棒を手にする・・・いよいよ剣道も終わったということですね。だって竹刀を振り回すだけで段とれるんでしょ?
今は物騒なのもわかるけど別に【そろばん】の有段者じゃないんだ、竹刀を見きる者が犯行者の利き手を封じること出来なくてどうする?素人の俺でも出来るのに。。。仮に後ろから狙われるとして警棒で反撃・・・その前に刺されてます。素手で防衛したほうが早いです。んなこともわからずして有段を名乗るのはいかがなものかと。
回答:ご自分で調べて下さい。質問者さんは自分で学ぶことを剣道でも教わった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:34

日本では、正当防衛がなかなか成立しないみたいです。



例にあった過剰防衛は、恐らく問われると思います。
それより、撃退は厳しいと思います。

危ないところには行かない、時間帯に注意する、早めに危険を察知してその場から離れる、危機管理の基本を守ることが第一だと思います。
そして、とにかく逃げることです。

もし、どうしてもやり合わなければならなくなったら、後先なんて考えている暇はないと思います。
そして、多くの犠牲を払うことになると思います。
逆に言えば、そうなってしまうこと自体、間抜けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:34

有段者の場合は正当防衛が成立しにくいです。


そのため、ナイフをたたきおとすなどで撃退する
ことをおすすめします。
ようは、「防衛に必要な相当程度をこえた行為」
でなければいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:33

やめときましょう・・・



職務質問されたときに見つかるとややこしいです。


私の笑い話ですが、検問で、トランクを開けるとバールが・・・

まるで犯罪者の様に質問の嵐が・・・

たまたま現場で使用したバールが乗っていただけなのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:33

はい、過剰防衛であなが逮捕されます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:33

質問者自身が格闘技の有段者である場合には、過剰防衛とされることの方が、確実に多いと思われます。


相手が刃物などを所持していたとしてもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!