アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祝賀会に出席するのですが、服装について、
20の大学生です。
本日、10年通っている書道の先生の、開業50周年祝賀会があって、それに参加します。
それで身なり服装なのですが、私はバイト先の食品量販店に着て行ってる、
紺色のスラクッスに、白いYシャツ。それに防寒用として、お店の無地のコバルトブルーの薄手のジャンバーで行こうと思っています。
そう思ってたのですが、親がどこからか、大学の入学式で着たスーツを出して着て、これを着ていくべきだと・・・・・・
私としては、着馴れないスーツもイヤだし、逆に浮き過ぎるのでは?と思うのです。
なので、適度にフォーマルな服装で臨もうと思っているのですが、みなさんとしてはどうでしょう?
冠婚葬祭ほど重要ではないけれど、個人の祝いごととかに、
軽くフォーマルに着こなした服装と、
厚くフォーマルな服に着られた服装とでは、どちらがいいと思いますか?
客観的な意見で構いませんし、結局私次第というのは分かりますが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

そういった祝賀会ならば、間違いなくスーツですよ。


防寒用ジャンパーなんて、完全にカジュアルなものです。
普段の服装と違って落ち着かないのはわかりますが、お祝いする気持ちがあれば
きちんとスーツで、ネクタイもして行ってください。
先生が恥をかくことにもなりかねませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行ってみて、改めて世間知らずであったと自覚させられました。
スーツじゃなかったら、大恥でしたね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/11/07 11:40

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ジャンパーではかなりカジュアルになってしまいますもの。 先生の祝賀会、ということでしたら、やはりフォーマルなスーツがオススメです。 「スーツは男の顔」とも言います。成人したら、最低限のことは学びましょうね。スーツ初心者の方にも、わかりやすく解説しながら、お一人お一人に似合うスーツやシャツのお仕立てもやっています。 どこに行っても恥ずかしくない、自分に似合う、自分の顔となるスーツを、若くても最低1着は持っておかれることをオススメします。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

 祝賀会ですから、そんな作業着で行っちゃダメです



フォーマルな場ですから、最低でスーツです、大学生なら常識も身に着けてください。


皆スーツですよ、きっとジャンパーで来るのはあなただけでしょう(^_^;
    • good
    • 3

大学生にもなれば普通はスーツですね



親御さんも息子には恥をかかせたくないから一般常識をそれとなく教えてくれてるのですよ

冠婚葬祭、お見舞いに、お祝いに

学生のオールマイティが学生服なら
社会人のオールマイティは、スーツです。
    • good
    • 3

間違いなくスーツだな



場違い、良い大人が…と言われるのが目に浮かびます。
身内の集まりならばありかもしれないが、御呼ばれでかつ祝賀会…
親御さんの言う通り着なれてる着なれてない云々抜きにして、スーツでいくべきやなぁ~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!