アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯物や物干し竿、ベランダの手すりにもされて困ってます。ニオイはしません。つくとなかなか落ちません。気付かずに物干し竿を拭いたら、雑巾が黄色くなって落ちなくなりました(T_T)真夏はしょっちゅうされて、最近寒くなって少なくなってきたと思ったら、ちょっと暖かいとまたされます…。こういう固形(?)ではなく、茶色いシミのようなときもあります。何の虫でしょうか?何か対策はあるでしょうか?洗濯物を取り込むときにいちいちチェックしたり、竿を拭くときに糞がないかいちいちチェックするのは時間がかかるので、どうにかしたいんですが…。同じような状況の方、どうされてますか?

「これ、何かの糞ですよね??虫ですか?洗濯」の質問画像

A 回答 (3件)

非常に不潔ですね、蛆わいて腐敗するんじゃないでしょうか

    • good
    • 2

物干し竿や洗濯物に付いて拭くと黄色くなるものは、ほとんどがミツバチや、ハナアブ、その他の蜂の糞か、自分や幼虫のエサとなる花粉を唾液や蜜でこねたものです。


橙色や黄色っぽいものは、こねた花粉を落としてしまったもの。
やや茶色いものや斑点状のものは糞になります。
糞は主に空中を飛んでいる最中。花粉玉は空中や物干しや手すりに止まっている時にも落とすと思います。

我が家でも同じことが起こります。花粉玉は(糞も多くが花粉成分)花粉ですからすごく落ちにくいんです。
洗濯物の場合はキッチン洗剤を汚れた箇所に少量付けて葉ブラシでそっと落とす。物干しは我が家でも雑巾で拭いています。糞でも乾いてくれば成分は花粉ばかりですから他の昆虫ほど不潔感はありません。

◆多くの昆虫が嫌がる唐辛子の束を吊るしておく。(我が家でもたまに)
◆ハエ取り紙に蜜を塗り、吊るしておく。
◆近くに花が咲く植物を置かない。
(参考URLをどうぞ)
http://insects.exblog.jp/6470213/
(※ただし他所の家もありますし、空中を飛んでいますから完全には防ぐことができません)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。あまり不潔ではないんですね。ちなみに最近寒くなったせいか、あまりなくなってきました。

お礼日時:2010/11/19 12:19

写真を見る限りでは鳥の糞には見えませんね。



鳥の糞というのは黒っぽい固形物と人間で言う尿に該当する白い液体(尿酸)があり
白い尿酸が多いもの少ない物様々ですが、一見して鳥の糞と解るものです。

写真を見る限りでは何かの虫、幼虫のようにも見えますが
その可能性はどうですか?

防御策としてはベランダに屋根が無いなら屋根を設置し
屋根付きのベランダなら鳥が侵入しないように対策をとれば
洗濯物やベランダに糞をされる事は無くなるはずです。

とり対策には様々な方法がありますが
鳥の侵入を防ぐ為のネットをベランダに張ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鳥対策も考えてみようかと思います。

お礼日時:2010/11/19 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています