プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日マンション内駐車場で落下物による車の破損に合いました。車の近くに折れ曲がった2メートルぐらいの洗濯物干し竿が落ちていたので、気になって車を見てみると屋根部分からリアウィンドウにかけて傷がついており、凹んでいました。落ちていた洗濯物干し竿にも車の塗料が付いていたので、これによって付けられた傷だと確信しました。 翌日管理会社に保証して貰えるか問い合わせた所、案の定、マンションのどの部屋から落ちてきたものか分からないので、こちらでは対応出来ないとの返事でご自分で修理して下さい、と言われました。 保険会社にも問い合わせましたが、証拠もないし自然災害と思って泣き寝入りするしかないと言われました。何か代替え策あれば教えて下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

No.2です。


個人賠償責任保険のお話が出ていますので、若干補足させていただきます。
この保険は、日常生活でうっかり他人にケガを負わせたり、他人の物を壊してしまった場合に、その損害賠償を支払うための補償です。
最近ではマンションの管理組合が包括契約で加入することもありますので、念のため確認されたほうがよろしいかと。
ただ、先にも書いたとおり天災が原因の場合は不可抗力になりますから、法律上の賠償義務はないと判断されるケースが多いです。
そうなると、たとえこの保険に加入していても、免責(支払いの対象外)となってしまいます。

管理組合側が保険に加入していない場合は、物干し竿の持ち主の保険に頼るしかありませんが、たとえ持ち主を探し出せたとしても、そんな保険に加入しているかどうかわかりませんし、「自分に落ち度はない」と主張されたらお手上げです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 21:40

個人賠償責任保障です。



http://www.kyosaikai.co.jp/plan/plan01-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたありがとうございます。

お礼日時:2013/04/25 21:38

保険屋をやっています。



もし、自動車保険に車両保険をセットされているのでしたら、エコノミーのほうでも一般のほうでも対象になりますので、修理代がどの程度かにもよりますが、使ったほうがいいように思います。

一般論で申し上げますと、先日各地で発生した爆弾低気圧によるものとかであれば、不可抗力になりますので、物干し竿の持ち主に賠償責任を求めるのは無理かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/04/25 11:14

そのマンションは賃貸でしょうか。


賃貸の場合だと必ず共済会に加入していると思います。
その中に個人賠償責任保障というものがあるはずなので、そこから保障してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。賃貸です。個人賠償保障というのをもう少し詳しく教えて頂けますか??

お礼日時:2013/04/25 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています