アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はリーゾートホテルで働かせて頂いております。最近インターネットでも予約の受付を始めたのですが、今一つ予約が入らず、どういうホームページが良いか?どういうプランがあれば良いか?お客様はどこをみてホテルを選んでいるのか?と、頭をかかえております。
どんな小さなことでも結構です。勉強させていただきますので、御回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

旅のTPO(?)によって基準は変わりますが一般客としては同じサービスならば安い方が魅力的ではありますね。


逆に同じ料金ならば何が魅力かと考えると、やはり価値観が多角化している時代ですから、色々選べると言うのは多くのお客(のニーズ)にマッチする可能性が高いのではないでしょうか?
グルメを求める人・求めない人、露天風呂を求める人・求めない人等々....それぞれに対応するプランがあれば決め手になる場合があるでしょうね。

旅の宿はInternetで探す事は多いですが、低価格を求めている時に立派過ぎるHomepageは遠慮しちゃいますね。
でも逆にいい所に泊まりたい時にイージーなH.PではSkipしちゃいます。
私的に、好感度の高いH.Pは周辺の観光地やお楽しみ情報がしっかりしているところでしょうか。
こう言うところは、逆にお楽しみスポット情報を検索しているとHitしたりします。
総じて言えば、お勤めのホテルのウリがナンなのか明確にして、それをちゃんと表わしているH.Pならばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご回答ありがとうございました。価値観の多角化、それに合わせたプラン。周辺観光地情報。ホテルの売り。勉強になりました。ありがとうございます。お客様に満足してもらえるHPとホテルを作っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 20:30

私は最近もっぱらインターネットで宿を探して予約を入れています。



他の皆さんがおっしゃってる事は私もそう思っていますのでその他の事をちょっとだけ付け加えさせていただきます。

まずHPはお洒落で凝っていると、私はしっかりしている所だなっていう印象を受けます。結構この第一印象で決めてしまう事もありますね。

それと写真が多いところ。ロビー、お風呂、お部屋(ベッド、お風呂、トイレ、アメニティ、部屋から見える風景など)などなど細かい所まで。どんな所なのかとっても興味があるので写真が多いと助かります。

あとは空き状況をみれるととても助かります。結構インターネットで見ている人は電話が出来ない時間帯で見ていると思います。ですので電話でしか予約状況がわからないと困ると思います。そのてんインターネットで状況が見れると空いていれば予約を入れようかという気になれます。

少しでも参考になれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。HPがなかなかお洒落に作れず、それも悩みになってきております。(T_T)
写真をドンドンとりいれて、なるべくお洒落に細かく作って行きたいと思います。HPもやはり重要だというご意見参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/18 19:56

宿を決めるときに、HPを参考にしますが実際に予約をする場合一休.comだったり、旅行会社から予約することが多いです。


その方が安い場合が多いですからね。
特に、旅行会社のフリープラン(Air&ホテル)を利用する場合、ホテルを選ぶ時にすべてのホテルをHPでチェックします。

私が、HPで書いてあるとうれしいのは、
ベッド幅。
HPに、客室の紹介があると思うのですが、ベッド幅が書いてあるとうれしいです。
リゾートホテルでしたら、ゆったりと過ごしたいですし、子連れの時は添い寝するので、少しでもベッド幅の広いホテルを選びたいんですよ。

他にメールで問い合わせをする事が多いのは
・ベッドガードがあるか
・加湿器は用意してもらえるか(夏場意外)
などです。

インターネットのプランとしては
・宿泊日の1週間前~前日に、直前キャンセル分のお部屋を安く提供します
とかあるといいかも。
ただ、予約はインターネットからではなく電話からがベストでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一休.com強いですよね。旅行関係で検索するといつもヒットしているような・・。
キャンセル分のプランいいかもしれないですね。でも当館はまだそんなに売れているホテルじゃないんです(~o~)
軌道に乗ったら使わせていただきますのでよろしくお願い致します。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 20:11

普通は、直接宿のホームページを見るのではなく、旅行情報のサイトで検索して探すと思います。


直接宿のページを見るのは、検索して見つけてから、あるいは予約してからになると思います。

ですから、集客のためにはまず旅行情報サイトに載せてもらうことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかぁ、まずは旅行情報のサイトで検索しますかぁ。うすうす気づいていたのですが・・。旅行サイトにバシバシ登録していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 19:46

値段が安く、しかも惨めではない程度のところ。


これまで良いなぁ、と思ったところは・・・夏場、夜に庭で縁日をやっていました。ホテルの人が出店を出して、ヨーヨーや金魚すくいや当てくじ、花火大会など、子供が小さかったので、とてもよかった。ホテルの客がかなり繰り出して盛大でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!!!そんなサービスも良いですね。お客様も従業員も楽しいですし。その企画、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 19:39

こんにちは。

旅行会社で働いております。いつもお世話になっております(笑)。

料金のお話ですが,リゾートホテルの場合、エージェント(旅行会社)に提供している料金(個人向け宿泊プラン)と、HPで出している料金とに差がありますよね。
<<エージェントに出してる料金のほうがたいてい安い>>
営業政策として、どっちを優先させるのかはっきりさせるといいのではないでしょうか?
つまり・・・
・エージェント提供部屋数を減らして自社直接販売に比重をかけるのか、
・エージェントへの営業を強め、パンフレット協賛金を払って行くか。
エージェント経由で申し込むお客さんとネットを一生懸命検索して予約するお客さんは性格が全く異なります。ターゲット顧客層を徹底検証して、営業政策を決められたらいかがでしょうか?
生意気なこと申し上げ、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。かも?
ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。エージェントはやはり営業力が強いですからね。
かといって、エージェント一本ですとなかなか売上も伸びず・・・。エージェントと直、2つを上手く両立させて行こうと思うのは欲張りですかね。
旅行社サンの意見が聞けて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 19:34

年に数回旅行(含む仕事)しますが、よくネットの予約やツアーで安いのが多いじゃらん(雑誌)を利用しています。



私の場合は予算から入ります。予算は安ければよい、という意味ではなく、だいたいその土地やタイプから、このくらいで満足のいく部屋があるのでないか、という仮定から入ります。
たとえば南の島のビーチリゾートならこのくらい、スキーをしにいくなら東北のこの地域ならいくらくらい、というイメージがあり、そのイメージと金額が合っているかをみます。

次に、そのホテルの外観と室内の画像で確認し、あとは備品や付属のサービス(料金に朝食はついているか)などトータルで判断します。

しかし…
個別にそのホテルの予約システムを使うか、というと、仕事で急遽おさえたい場合や都市圏の特定の地域を押さえたい場合は別ですが、通常は下記のようなホテル検索システムのサイトで複数のホテルをリストで表示させ、比較した上で決定します。

旅の窓口
http://www.mytrip.net/
イサイズじゃらん
http://www.jalan.net/

旅の窓口は、リスト表示が細かく比較に便利です。
イサイズじゃらんでは、ときどき通常料金ではちょっと躊躇するホテルの特別プランなどがみつかったりしますので、見ています。

ホテルは単に宿泊施設以上のものを求めらていると思いますので、比較されてメリットを感じてもらえれば、予約が入るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切なご回答ありがとうございました。
やはり簡単にはいかないですよね。イサイズのネットには登録しているのですが、雑誌にはまだなんです。(ToT)
旅の窓口への登録も検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!