アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cクラスの新車にすべきか、Eクラスの中古にすべきか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

当方現在メルセデスCクラス(W204前期)に乗っています。購入後1年くらい経過。ワゴンへの買い替えを検討していますが、この際Eクラス(S211中期~後期)にステップアップして、とはいうものの、価格的には中古が精一杯。3-5年落ちくらいのものを検討しています。
しかし、新車のセールスマンから結構魅力的な下取り価格を提示され、そうすると新車のS204(後期型)も買えちゃう感じで、どうしようかな~と正直悩んでしまっています。
車内の空間の広さや車格は圧倒的にEクラスが上で大変魅力的ではありますが、新車を手放して中古というのも引っかかりますし、正直故障などのリスクも心配です。
とはいうものの、現行モデルのセダンからワゴンへの買い替えというのもなんとなく面白みに欠ける(直噴ターボエンジンにかわって、地デジが受信できて、という変化はあるものの)気がしています。

皆さんはどう思われますでしょうか?

A 回答 (6件)

”現在メルセデスCクラス(W204前期)に乗っています。

購入後1年くらい経過”で、乗り換える位だったら、やっぱり転売の事を考えて新車の方を買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
いずれ何年かたったら下取りに出すわけで、別に下取り価格を気にするわけではないけれど、
安いよりは高いほうがいいわけで、やはり新車でしょうか。

お礼日時:2010/11/08 21:57

圧倒的にCの方が乗りやすく、良くできた車なのでできればそのまま乗られることをお勧めします。

EはSの廉価版という感じで、中途半端な感じがぬぐえません。確かに大きく広いのですが、新車のCから中古のEへの乗り換えというのは?です。ワゴンということですが、デザイン的にはセダンの方が洗練されていると思います。またわずか1年での乗り換えは値落ちの問題で非常にもったいないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗りやすさでは、やはりCですか。。
確かに気になっていたのは、新車(1年落ち)→中古(少なくとも2ndオーナーかつ○年落ち)の乗り換えです。

うーむ、セダンの方がいいのかな。。。
でもクーラーボックスを置くスペースが。。。。
たしかにお金だけ考えるともったいないですが。。。。。。

お礼日時:2010/11/08 22:00

私の個人的な印象ですが、内装の質感などを除き、乗り心地を始めとして、車としての完成度はW211よりもW204の方が上だと思いますよ。


W204からEクラスにする場合はW212にしないと単に車が大きくなっただけとなり、かえって突き上げ感のある乗り心地になったりして、車を乗り換えた意味がないと思います。

W204後期型の日本販売は来年夏頃と言われていますから、まだそれまではかなり時間がありますよね。
後期型はこれまでの情報によるとW203の時以上に内外装ともビッグチェンジのようですから、

http://www.autobild.de/artikel/mercedes-c-klasse …

http://www.worldcarfans.com/110101328978/2011-me …

まずは来年春にあるであろう、後期型の正式発表まで待って、それを見て改めて計画を考えてみてはどうですか。

私はEクラスにするならばW212の中古車が買える価格に下がってからそれを買うのが後悔がないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんどのフェイスリフトはかなり大掛かりとは聞きましたが、そうなると今のTryCキャンペーンは在庫処分か。。。
あと1年待つ?しかし待ちたくないという自分もいます。
どうしよう。。。。

お礼日時:2010/11/08 22:03

現在のW204、買い替え検討中のW211の排気量が分からないので


お書きの情報だけではボディサイズだけの比較しかできませんが・・

個人的にはW211の最終型であれば「有り」ですね。
どんなモデルも最終型は最も熟成されているわけですし、
いろいろな不具合が出尽くして、修正または改良されていますから
不具合ゼロとは言い切れませんが、安心度は高いと思います。
もちろん多少のアタリハズレはあるでしょうが。

むしろ、W212の初期モデルを中古で買ったりした日には
トラブル連発、改良部品はリリースされているものの
そのたびに工場へ入院の繰り返し・・というパターンもあり得ます。
仮にメルケアが残った認定中古車で修理費がかからない場合であっても
せっかく買ったクルマが入院ばかり、いつも代車生活なんて悲惨ですよ。

私なら絶対にW211の最終モデルを選ぶと思います。
新車W204後期という選択肢ももちろん有りでしょうが、
せっかくの新車なのにワゴンに買い替えようとされるということは
大きなラゲッジスペースが必要になったという事ですよね?
カーゴルームに荷物が積まれている状態であれば、
走りに関してはある程度の妥協をするつもりなんですよね?
多少荷物が多くてもどっしりゆったり・・なのはやっぱりEでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都内での通勤の足と、レジャーの移動のための道具という2つの目的は両立できるのか。
なかなかに難しい問題ですが、大きな核家族というわけでもないので、スペースはCのワゴンで十分か。
今回はCワゴンにさせていただきたいと思います。

お礼日時:2010/11/14 22:15

クラスによるヒエラルキーがあった時代ならばイザ知らず、


今のご時世、冷めた言い方をすればクルマは道具。
なので「使ってなんぼ」の判断がブレないかと思います。

荷物を多く積みたいのであればEクラス、
いつでも普通に乗りたいのであればCクラスで良いでしょう。
Cクラスでもルーフボックスを足せば、十分な積載量を確保できますから、
結果としてCクラスを選択して後悔はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり乗り回しはCに軍配ということでしょうか。
Eのゆったり感も捨てがたいのですが、通勤の足としても使うので、ここはCセダン⇒Cワゴンにします。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:09

ご質問文章を読んでると、新車にしといた方がイイっすね。

いや、新車じゃないと、マトモに乗れねえっすよ。質問者様の場合。

欧州車の中古車ってね、メンドクセエっすよ。「初めての欧州車なんっすけど、注意すべき点は?」って聞かれて確実に答えてるのがエンジン内センサー類とゴム類とウォーターポンプとフューエルポンプは5の倍数(5万km-10万km-15万km-。。。)、フューエルポンプとリブベルトは8の倍数(8万km-16万km-24万km-。。。)、それに国産車で言う消耗品交換があるよ、っつー事なんっすわ。たいていはDセグメントの大衆車だからこう答えるっすけど、メルセデスEクラスだとそれぞれ1万kmマイナスで換算するっすね。
問題はね、今唾をつけてるEクラスが何万km走行車なのか、っつー事なんっすよ。3年落ちでも3.4万km走行車だと最初のゴム部品なんかの交換時期がすぐそこに迫ってるっすよね?これを怠ると安全装置が作動してガタンと停まる、で故障だと大騒ぎする事になっちゃう。5万km走ってたとなると、「前オーナー、交換したかな?ホントに交換したのかな??」ってなっちゃう。ワンオーナーなら追跡も比較的容易っすけど、2オーナー以上になると追跡はほぼ不可能っすよ。

っつー事で中古車だと走行距離のほうが大事、っつーワケなんっすよ。特にメルセデスとかの欧州車の場合。

ぶっちゃけ、メンドクセエでしょ?おまけにセグメントもワンランク上になったおかげで1万kmほど早めの消耗品(ディーラーでは『必須交換部品』って詭弁使ってるけど)の交換時期が早まっちゃう。中古だと意外と早く来るっすよ、感覚的に。ね?マトモに乗れない感じでしょ?消耗品(詭弁で言う『必須交換部品』)の交換タイミング覚えんのとか、あなたが求めてるものじゃないでしょ?

だからね、新車が買えるのであれば新車にしといた方がイイっすよ。なにしろ消耗品(詭弁で言うと『必須交換部品』)はほぼゼロからのスタートっすから。大丈夫、そういう乗りっ散らかした感じのクルマを中古でわざと狙って買って消耗品(詭弁を使うと『必須交換部品』)を自分で交換して新車当時の性能を引き出して喜んでる俺みたいのが、結構世の中にはいますから。

その人にとっての向き不向きって、あるっすから、ね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむ、ヤナセのセールスと同じことをおっしゃっていますね。
やはり、修理(あるいは消耗品の交換)など、目に見えないお金が突然来るものなんですね。
かといって、自前のガレージで自分で修理するほど詳しくないし、時間もないし。。。
正直言って、Eのオーナー、っていうのも魅力的な響きが自分の中にあることは事実ですが、現実的にきびしいのならば、次のFMCで検討ってところでしょうか。
CLSのワゴンもいずれは国内デビューするようですし。。。
ここはS204に乗り換え、にしておこうかと思います。

回答者の皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/14 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!