アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナ受信レベルが変なんです・・・

はじめまして。よろしくおねがいします。

一戸建てで、自分の部屋にBS/CSアンテナから直でケーブルを引いています。
部屋の中で2分配して、一方はテレビに、もう一方は録画機に接続しています。
地上波は、部屋にあるアンテナ端子を使っていて、アンテナ端子で2分配して、それぞれテレビと録画機に接続してあります。

録画機は「BDレコ」と「DVD・HDDレコ」の2つで、アンテナケーブルは「BDレコ」に繋いだ後、「BDレコ」のアンテナ出力端子から「DVD・HDDレコ」へ繋いでいます。

今回おかしな現象が起こっているのは、「DVD・HDDレコ」のBS/CSの受信レベルです。

晴れや曇りや、それほどひどくも無い雨の時は、「BDレコ」と「DVD・HDDレコ」の受信レベルは、ほぼ同じで「33~34」位で安定しています。
どちらもソニー製です。
受信レベル値のバーの下に「赤・黄・緑」のバーがあって、緑のエリアであれば受信感度良好と判断できます。

レベルが「33~34」ですと十分緑のエリアで、もう少しでバーが全部埋まるくらいの良い受信レベルです。

ただ雨が結構降っている時は、「DVD・HDDレコ」の受信レベルが下がります。
悪天候になると受信レベルが下がるケースがある事は説明書にも書いてあります。
たしかに雪が積もるほど降ってる時や、台風並みの大雨の時は「テレビ」も「BDレコ」も「DVD・HDDレコ」も受信レベルが下がるのですが、なぜか「BDレコ」と「テレビ」は変化しない時に「DVD・HDDレコ」の受信レベルだけが下がる時があります。

「けっこう雨が降ってるな」っていう感じの時に発生します。

「DVD・HDDレコ」の受信レベルのみ「27」前後に落ちて、赤黄緑のバーの「黄エリア」になってしまいます。
アンテナから直で接続されている「BDレコ」のアンテナケーブルを外して、そのアンテナケーブルを「DVD・HDDレコ」に繋いでみると、受信レベルは「33~34」となり、いつもの受信レベルに戻ります。

こんな現象でして、何が原因なのかさっぱりです・・・。
地上波の受信レベルは、変化しません。BS/CSアンテナだけで起こります。

並列に接続しているから、2番目の機器には多少の悪天候でも、こういう現象が出てしまうのか・・・。

使用しているアンテナケーブルの規格は、全て「S4C-FB」です。
異なる点としては「BDレコ」から「DVD・HDDレコ」へ接続しているケーブルだけは、楽天で買った400円くらいのノーブランドのケーブルです。
その他は、マスプロ製ケーブルです。

ノーブランドといっても、規格は「S4C-FB」で、長さも1.5m程度です。

素人考えですと、このケーブルの違いなのかくらいしか考え付きません・・。
でもアンテナケーブルなんて、規格が同じなら、規格通りの電波を流せる訳でしょうし、有名メーカー製でもノーブランドの安物でも、同じですよね・・。
しかも長さが1.5m程度だし・・。

全く原因が見当付きません・・・。

お手数をかけますが、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (6件)

No.4です。

お風呂の中で突然思い出しましたwww

2分配せずに、アンテナから直接BDレコ → DVDレコ → TV、もしくはDVDレコ → BDレコ → TVの方が良い可能性もありますよ。
単体の2分配器より、レコ内蔵の分配器の方が性能が良い場合は、得てしてこういうケースもあります。
これもお試しですね。
これを試すには、もう一本ケーブルが必要です。

ところで
>楽天で買った400円くらいのノーブランドのケーブル
これは両端F型接栓ですよね?(挿すだけのプッシュ式でなくネジ式ですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

ケーブルは全てF型の ねじで クルクル締めるやつです。

色々方法を教えて頂けて助かりました!
色々試してみます!

ひとつの機器(レコーダーなど)を通して次の機器に接続するやり方は見かけ上直列ですが、中で分配されての接続となってるものが多いので、2分配器をつけて各々に接続する場合と変わらないこともあります。

ただ今回は先に2分配したものをレコーダー内部でさらに分配するわけですから分配の分配でかなり弱まってしまってるのでしょうね。
まあいちばん簡単なのは先に出ているように全端子電通型の3分配器を使って全機器BSアンテナ電源はONにします。
もしこれでもレベルが不足するならブースターが必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!

ありがとうございます!

3分配で試してみます。

本当に皆様、ありがとうございました。

天候に左右されてレベルが下がるのは、地デジ?BS/CS?

恐らくBS/CS側ですよね?

まずは、接続の組み合わせを替えて様子をみましょう。
2分配器の片側の出力を2分配器A、もう一方の出力を2分配器Bとします。
新たに下記の3通りを試せます。
改善されそうな順で書いたつもりですが、どれが功を奏すかはわかりません。
これで改善されればタダですし、改善する可能性は大いにあります。

(1)
2分配器A → BDレコ → TV
2分配器B → DVDレコ

(2)
2分配器A → BDレコ
2分配器B → DVDレコ → TV

(3)
2分配器A → DVDレコ → BDレコ
2分配器B → TV

これでNGなら3分配する方法を試してみましょう。

3分配でもNGなら、ブースターを検討ですね。
ブースターは高価なので、あくまで最後の手段です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

上にお礼文を書かせていただきました^^

>アンテナ受信レベルが変なんです・・・

・分配する直前で”TV”又は”BDレコ”に接続して、
受信レベルの確認が必須です。

アンテナから直のケーブルで受信にしては、レベルが低すぎると思います。

アンテナの向き、アンテナ・端子部・ケーブルの経年劣化、を確認し
受信レベルのアップを計るべきです。

・自宅では分配せず、”HDDレコ(bs/cs内蔵)”から”液晶TV”
への直列配線で、いずれも受信レベルは57~62あります。
レコーダーのブースターは、通電オンにしています。

・分配器を使用する場合は、全通電型になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂けて助かります。

ソニーの受信レベルのバーは、ふり切れるマックスで40位みたいです。

>アンテナ端子で2分配して

アンテナ端子からまず3分配器を使ってTV、DVD1、DVD2に並列接続して下さい。改善されると思います。

>並列に接続しているから、2番目
今の繋ぎ方は「直列接続」になります。
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・、直列でした・・・。
ぉばかを露呈してしまいました・・・;;

やはりケーブルの品質ではないようですね。
3分配器ですね!
了解しました!

ありがとうございました。

電波が不安定なだけです。

増幅器(ブースター)http://joshinweb.jp/av/839.htmlを中間に取り付けられれば、解消です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりケーブルの問題ではないのですね~。

ブースターのアドバイスありがとうございます。