アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで少しの買い物をされたお客様に
「袋にお入れしますか?」
「袋はお使いになりますか?」
「袋に入れましょうか?」
「袋にいれますか?」
など色々な言葉をかけますが
正しい丁寧語で接客する場合はなんと言葉をかけるのが
正解なのでしょうか?

A 回答 (3件)

文法の基本のことですが、


「~しますか?」は主語が二人称です。
英語で言うなら【DO YOU~?】です。
それに対して「~しましょうか?」は主語が一人称です。
【SHALL I~?】にあたりますね。
よくお弁当を買って「温めますか?」と聞かれますが間違いです。
「温めましょうか?」が正解です。
分からなくなった場合は主語をつけてみてください。
分かりやすくなると思います。

ということで
「袋にお入れしますか?」こんな日本語ありますか?~しましょうか?ならよいと思います。
「袋はお使いになりますか?」主語を袋にするならばおかしいです。袋を~ならばOKです。
「袋に入れましょうか?」コンビニにちょうどよい丁寧語だと思います。
「袋に入れますか?」「私の勝手でしょ」と言い返されそうです。

また、#2の方のおっしゃる「よろしかったでしょうか?」は気になりますよね。
この言葉は発言者の中でもうすでに完結している(過去形)ことを「私はこれでいいと思うんだけど、文句ないわよね!」という念押しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
「袋にいれましょうか?」または
「袋にお入れしましょうか?」
ということで使いたいと思います
主語をつける・・・というのはなるほどと思いました

お礼日時:2003/08/18 18:10

コンビにではないですが、以前テレビで、ファミレスで「ご注文はこれでよろしかったでしょうか?」ときいていましたが、「よろしいでしょうか?」と受け止め方によって感じが違ってきます。



普通に「~しましょうか?」、「お~でしょうか?」でいいような気がします。

どうでしょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます
若い子は「~からお預かりします」
「~でよろしかったでしょうか?」
という言葉をよく使っていますが
これは絶対におかしいと思うので使わないように
しています

お礼日時:2003/08/18 18:15

「袋にお入れいたしますか?」


または、
「袋にお入れいたしましょうか?」
と言ってました。ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
「袋においれしますか?」の
「お」をつけることがどうなのだろう?と
思っていたので質問してみました

お礼日時:2003/08/18 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!