都道府県穴埋めゲーム

自転車の防犯登録について

自転車の防犯登録が出来ているかどうか、本人が確認できるもの
なのでしょうか?

実家の母から自転車を譲渡され、主人名義で近くの自転車屋さんで防犯登録をしました。
しかし、今まで2度の職務質問を受けていますが、自転車の防犯登録がされて
いないと警察官の方から指摘を受けました。主人の名義もないし、実家の母の名義にも
なっていないそうです。1回目の職務質問で防犯登録されていないことを指摘され、
近くの警察署に確認のお願いをしましたが、それから半年後、2度目の職務質問でも
防犯登録をされていないことを指摘され、事情を説明し、解って頂きましたが、
正直、納得いきません。

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

自転車の防犯登録はいつされましたか?

防犯登録シールは貼ってありますか?
また、防犯登録時の「お客様控え(登録カード)」は取ってありますか?

基本的に、防犯登録シールが貼ってあれば職務質問を受ける事は滅多にありませんので、シールがはがれてしまっているのかな?と思いますが。
防犯登録シールがはがれてしまった場合、シール(登録)の再発行はできません。
もう一度手数料を払って、登録しなおす必要があります。

また、防犯登録の有効期限は短いと5年間ほどです。(管轄署によって期間が違います。)
この期間を過ぎている場合、登録情報が消されてしまいます。
この場合も、再度登録しなおす必要があります。

期限内でありかつシールもきちんと貼ってある場合には、できれば「お客様控え(登録カード)」を持参して、再度警察署か登録をした自転車店で確認してください。
その際に、何度も「登録がない」と言われた旨を伝え、なるべく早く回答して欲しいとお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自転車は昨年母が購入しました。その後、数か月しか乗らずに主人に譲渡してくれました。
主人も防犯登録は昨年しています。

シールは貼ってあります。譲ってもらった際に、近くの自転車屋さんに直接、自転車を
持って行って確認してもらいました。手続きの控えも持っています。

直接、警察署か自転車屋さんにお願いした方がいいですね。個人情報、犯罪防止のため、
本人が確認できないのかもしれませんね。ですが、変な疑いをかけられたままなのは、
釈然としないです。

有難うございました。