アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FDDのない環境でBIOSの更新を行いたいと思い、仮想FDD作成ソフトであるVirtual Floppy Driverというソフトをダウンロードしようと思ったのですが、ダウンロードページがリンク切れになっていて入手できません。
BIOSの更新をしなければいけない状況下に置かれているため、現在でもこのソフトを入手できるページや、もしくはソフト自体を提供してくれる方をお待ちしています。

調べた限り仮想FDD作成ソフトはVirtual Floppy Driverしかないみたなのですが、もし他のソフトがあるならそちらも教えてほしいです。

A 回答 (6件)

質問の趣旨は「BIOS UpdateしたいがFDドライブが無いので「Virtual Floppy Driver」を利用したい」ということですが、


「Virtual Floppy Driver」ではBIOS Update用に不可欠なFD起動は出来ません。
 このような時は、次の方法があります。
1、FDイメージをCDの起動イメージとしてブータブルCDを作成する。
2、USBメモリーをFDイメージとして起動する。
3、何らかの方法でFDイメージを起動する。

  ここでは、3番目の方法について説明します。
1、BIOS Update用のFDイメージをダウンロードしてCドライブの直下にコピーする。
  ここでは便宜上ファイル名を[BIOSUDD.IMG]としておきます。
2、[Grub4dos 0.44.ZIP]をダウンロード/解凍して[grlde]および[grldr.mbr]をCドライブの直下にコピーする。
http://download.gna.org/grub4dos/grub4dos-0.4.4. …
3、[menu.lst]ファイルを作成して、以下を記述する。
-----------------------------------------
default 0
timeout 0

title BIOS Update \n BIOS Update
map --mem /biosudd.img (fd0)
map --hook
chainloader (fd0)+1
rootnoverify (fd0)

4、Windows XPの場合は、既存の[boot.ini]を編集、Windows VISTA/7の場合は[boot.ini]ファイルを作成して、
  以下の一行を記述する。
-----------------------------------------
C:\grldr.mbr="Grub for DOS"

これで、再起動するとOS起動メニューに「Gurb for DOS」が追加され、そこからFDイメージが起動できるようになります。

BIOS Update が完了したら、Windows VISTA/7の場合は[boot.ini]を削除するなり、Windows XPの場合は追加した記述を削除するなりしてください。

この回答への補足

バージョンをA02からA08にアップデートしたところ、残念ながらバイオスが飛んだ状態になってしまいました。
(本体のファン類やHDD等は動いているが画面は真っ暗)
やり方は絶対に間違えていませんでしたが飛んでしまいました。

CMOSクリアもしましたが無理でした

そこでメーカー(jetway)に修理の依頼をしたいのですが、どこに連絡すればいいのかわからないです。(調べたがアメリカ、ヨーロッパの連絡先はあったのですが…そもそも日本のサポートセンター的なのはあるのか?)

もしくわ他の方法で直る、という神な方がいたらご教授願います。

よろしくおねがいします。

現在携帯からアクセスしています。

補足日時:2010/11/11 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マザー変えたらなんとかなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 21:09

:>そこでメーカー(jetway)に修理の依頼をしたいのですが、どこに連絡すればいいのかわからないです。


[jetway]で検索すると、下記のありますが取扱終了品となっています。
http://www.cfd.co.jp/motherboard/jetway_hummer.h …
  ダメもとで確認してください。
    • good
    • 0

No.1です


A08,A04 はBIOSのバージョンです。
当然、A08が最新のものですからA08でいいと思いますが
最新だから一番いいとは限らないのがこの世界です、新たな不具合が発生したり現在設定できる項目が省略されてるかもしれません。
BIOSの更新理由がA04で達成できるならA04でもいいということです。
まぁ、普通は最新のA08でいいでしょう。
    • good
    • 0

No.1です


あなたが参考にしているサイトの方法で大丈夫です。
このサイトの方法はNo.1で最後に書いたCDでブートする方法ですから

この回答への補足

お二方、早急なお返事ありがとうございます。

BIOSファイルについて追記の質問をしたいのですが、自分の使用しているマザーはPA78M4-HLなのですが、メーカーサイトであるjetwayに行くと、A08(DOS)とA04(/DOS)というものがあります。
どちらが自分の方法で更新するものに適しているのかわからないです;;
おそらく配信日時の新しいA08だと思うのですが、よろしければご教授ください。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/08 13:16
    • good
    • 0

>

http://shattered04.myftp.org/pc_57.html
>
> このサイトの方法で更新しようと思ったのですが><
> 無理なのでしょうか?

大丈夫だと思います。

Virtual Floppy Driver を配布しているサイトが
サービス停止してしまったのですね。

Virtual Floppy Driver は、vfd と名前を変え、
以下のところで配布されています。
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_vfd/release …

上記の「vfd21-080206.zip」というところを
クリックしてダウンロードしてください。

また、http://shattered04.myftp.org/pc_57.html
紹介されているページは、Windows2000の時代の
古い情報ですので、フロッピーのフォーマットの
手順が今時のOSと若干異なります。

XPなら以下の手順でフォーマットしましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mk …

Vistaや7でもXpと同じような手順らしいですが、
未確認です。あしからず。
    • good
    • 0

Virtual Floppy Driveなら下記で入手できますが



http://sourceforge.net/projects/vfd/files/

BIOSの更新には使えないですよ。Virtual Floppy DriveはWindows上でFDをシュミレートするものなので、まずWindowsが動いている必要があります。
一方、FDでのBIOSの更新はFDでブート(起動)出来なければなりません。
使用しているマザーボードが不明なので調べられませんがマザーボード メーカーからWindows上でBIOSの更新できるユーティリティーが提供されている場合がありますので調べてみてください。
ユーティリティーが提供されていない場合はCDでブートする方法も考えてみると良いでしょう

この回答への補足

え!そうなんですか!?
http://shattered04.myftp.org/pc_57.html

このサイトの方法で更新しようと思ったのですが><
無理なのでしょうか?

ちなみにMBはjetwayのPA78M4-HLです。

もしよろしければ、CDでの方法を記載されているページ等があれば、教えていただけると幸いです。

補足日時:2010/11/08 05:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!