アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CHKDSK /r で不良セクタを検出できない
何度やっても、ファイルの読み取れないCRCエラーが出て困っていた為、クイックフォーマットを行いCHKDSK /rを書けたのですが、不良セクタ0KBとなり、不良セクタを検出できません。
とりあえず、その弱っているセクタは使いたくないのですが、任意に使わなくする方法はありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

HDDメーカーについてはわかりませんが、


内臓のHDDについては、以下のページを見て
試しにローレベルフォーマットやセクタスキャン等を
してみて下さい。

http://bto-pc.jp/powermax/
#注:powermax社は買収され、このサイトにミラーされている
 ものしかありません。

なお、ベンダーごとにもツールがあるのでよかったら
ローレベルフォーマットというキーワードで
検索してみてください。

なお、USB等の外付けHDDについては不可能かもしれません。

参考URL:http://bto-pc.jp/powermax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
今、HDDの整理をしているのですが、とりあえずエラーが出たのは、サムスンとウェスタンデジタルの2つなのですが、純正ツールについて、ウェスタンデジタルは見つけたのですが、サムスンが見つかりません。

ちなみに、ローレベルフォーマットですが、これは避けたく思っています。
HDDの構造には詳しくありませんが、ディスクの深い部分を書き換えるわけで、家庭電力やフォーマット時の温度管理など、製造工場のような一定を用意できませんので、2TBを全てフォーマットする間にエラーが混じる可能性があるのではないかと思っています。
また、バッファローからDiskFormatterと言う物が出ており、USB-HDDもローレベルフォーマットできる為補償が切れたHDDはこちらでローレベルフォーマットしたことが利増。
ただ、長期的に使うには前述の理由から不安がぬぐいきれません。

お礼日時:2010/11/08 22:23

こんばんは、おこまりですね。



さてご質問の件ですが、HDDは何かとエラーが怖いですよね。ここのところ、そういったツールへの感心が薄れているので、ちょっと、知識がありません。以前でしたら、私もローレベルホマッタを利用していました。

少し検索かけていたら、
>HD Tune というのがあるようでした。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

さらに
>HD Tuneチェックの信頼性について
>http://okwave.jp/qa/q5740242.html
HD Tuneチェックのグラフの読み方も書いてありますから、参考になるかもしれません。

こちらのソフトの結果によってはHDD全体が危ない状況になっているのかもしれません。
直接の回答になっていませんが、参考になさってみてください。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
確かに、最近その関心が薄れているように思います。
数TBのデータがあれば少しくらい消えても余り関係ないのかもしれませんね。
実際、一生の内、再度利用するデータは10%も無いかもしれません・・・
とはいえ、消えて欲しくはありませんが。。。

HD Tuneの説明とても参考になりました。
聞いたことのあったツールですが、こういった見方があるのですね。また、不良セクタが検出できる理由も分かりとても参考になりました。

ちなみに、ローレベルフォーマットですが、これは避けたく思っています。
HDDの構造には詳しくありませんが、ディスクの深い部分を書き換えるわけで、家庭電力やフォーマット時の温度管理など、製造工場のような一定を用意できませんので、2TBを全てフォーマットする間にエラーが混じる可能性があるのではないかと思っています。

補足日時:2010/11/08 22:17
    • good
    • 0

No1です。



ローレベルフォーマットをしなくても、セクタ全スキャンで回復可能かなと思います。

なお、先ほどは、「ローレベルフォーマット」で、検索してみてくださいって書きましたが
ツールは、それでないと検索できないのが実情です。

また、PowerMaxをおすすめしたのは、ほとんどの(外付け除き)HDDに
なぜか対応しているからなのです。

サムスンのHDDでも動くと思います。

p.s.今調べた所、サムスンのツールはないようですね。汗
    • good
    • 0

フォーマットをFAT32にして”CHKDSK /r ”をかけてみたら不良セクタを検出するかもしれませんよ。


あまり自信はありませんが、、、、(^^ゞ

また、不良セクタのあるHDDは個人的にはもうゴミ屑です。 (HDDは消耗品です。 個人的には、)
それでも使う気でしたら、CHKDSKをかけての有効改善策も諦めましょう。

不良セクターが出始めたら、増殖を繰りかえすHDDも多々あります。
増殖を繰り返し過ぎると、不良セクタ用の予備セクタを使いきり、HDDにアクセス出来なくなる事もあります。
こうなったら、ローレベルフォーマットも出来なくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!