プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://jp.easeus.com/backup-software/personal.html
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …

バックアップソフトの仕様を見ていて気がついたのですが
どれも16TBまでしか対応していないようです。

2.2TBの壁があるのは知っていましたが
16TBの壁というのは知りませんでした。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B9%E9%87%8F …

wikiのページを見ると確かに
16TBの壁というものが解説されています。

どうもセクタサイズを512バイトから4kに8倍拡張したので
2TB→16TBまで壁が伸びたけれど
ここでまた壁が発生するという話ようです。

しかしこのページの説明ではLinux限定の話のように思えます。

要は、セクタサイズを8kとか16kまで増やせば
もっと大きなサイズにも対応できるけれど
Linuxだとこれができない、という意味なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうです
    将来的に20TBのHDDをwindowsに繋いだとして認識されるか、という質問です。
    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000821103/SortID=193 …
    RAIDで32TBを構成した場合には、うまくいかなかったというページが見つかったので
    現状のwindowsの仕様だとできないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 11:13
  • ありがとうございます。
    それではwindowsには16TBの壁はないということですね。
    それだと最初に示した
    http://jp.easeus.com/backup-software/personal.html
    http://jp.easeus.com/partition-manager-software/

    これらはソフトウェアはwindows用のものですが
    いったいなぜ16TBの制限があるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/03 15:01

A 回答 (5件)

理由の想像はつきますが、「仕様です」としか。


各社に問い合わせて下さい。

以降はコメントしません。
    • good
    • 0

A.No1~3の回答者で、連投すみません。

言葉足らずなので書き直します。

以下はWindowsの仕様を元にした内容です。
>将来的に20TBのHDDをwindowsに繋いだとして認識されるか、という質問です。

下記条件を合わせて考えると、GPTの管理下に限定すればWindowsは20TiBのHDDを認識して1パーティション構成が可能なはずです。

・NTFSは256TiBの1ボリューム(パーティション)が作成できる。
・GPTは最大で8ZiBまで管理できる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

A.no1,2の回答者で読み直して質問の意図を別に捉えた部分と間違があったので書き直し。



>将来的に20TBのHDDをwindowsに繋いだとして認識されるか、という質問です。

現在の仕様上、HDDは140TiBまで製品化が可能で、NTFSは256TiBの1ボリューム(パーティション)が作れるはずです(下記URL)。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn466522
    • good
    • 0

A.No1の回答者で補足コメントを読んで。


補足で提示している口コミを見ましたが、対処のNAS固有の仕様で16TiBの制限があるようですが、Windowsにはかかわりありません。

実際に構築しているネットワ-ク共有領域用WindowsPCに16TBの壁はありません(NTFSが扱える最大のボリュームサイズは256TiBです(下記URL))。

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dn46652 …

余計なお世話ですが、HDDは消耗品ですから、信頼性のある可用性が高いシステム以外で単体HDDにバックアップが取れる容量を超えるボリュームの作成は推奨できません。
    • good
    • 0

各仕様を別々に理解した方が良いかと。

 対象メディアが特定されていないのでHDD(補助記憶装置)を対象にしてコメント、下記で答えになりますか?。

HDDの仕様は、ATAで28bit、SCSIで32bit、BigDrive対応のATA仕様で48bitが扱える最大のセクタ数になります(512バイト/セクターで、28bit(137GiB)、32bit(2TiB)48bit(140TiB))。
※ADF:HDDの4Kセクタフォーマット(HDDコントローラーが512バイトセクターをエミュレーション)。

DVDなど光学メディアは2048バイト/セクターで多くの場合管理するファイルシステムはUDFを利用。

パーティション管理で使われるMBRはセクタ管理が32bitなので2TiBの上限がありますが、現在のGPTはセクタ管理が64Bitに拡張されたので8ZiB(ゼタバイト)が上限になります。

WindowsのファイルシステムNTFS3.1は理論上8ZiBが扱えますがどこかで制限をしているかなと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!