1つだけ過去を変えられるとしたら?

友人から
「どこか俯瞰的な視点を持っているところに憧れる」
という内容のメールが届きました。

「俯瞰的」ってどういう意味かわからずに
返答に困ってます。
「俯瞰的」ってどういう意味ですか?

俯瞰というのは、高いところから見下ろすということだとはわかっていますが、
「俯瞰的視点」となると、『見くだしている』ってことでしょうか?
それとも『要点だけではなく、全体を見ている』という意味になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



>>>「俯瞰的視点」となると、『見くだしている』ってことでしょうか?
>>>それとも『要点だけではなく、全体を見ている』という意味になるのでしょうか?

かなり惜しいです。
『一点、一部だけではなく、全体を見ている』という意味です。
低い土地に立っていると全体が見えませんが、高いところからだと全体が見えます。
そして、「見下す」とまでは言えないものの、「達観している」というニュアンスも含まれます。

ちなみに、「客観的」という意味は含まれていません。
主観的に全体を見るのも俯瞰です。
    • good
    • 17

鳥瞰図(俯瞰図)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%9E%B0% …

↑ 江戸時代でも、こんな絵が書けたんですね(飛行機はないですから想像で書いたんでしょう)。

>それとも『要点だけではなく、全体を見ている』という意味になるのでしょうか?
大正解! 高いところから全体を見渡すということです。
大人物は常にこういう眼でみています。
細かいことにはこだわらないこだわらない。
    • good
    • 5

意味的には他の方々が仰るとおりです。


辞書的には
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E4%BF%AF%E7 …
となり、類似語には「鳥瞰」という言葉があります。
つまり、上空から物事を捉えて、それぞれの関係などをよく把握して物事の判断ができる。ということでしょう。
    • good
    • 2

物事の全体像を捉え、的確な判断を下す能力を持っているところに憧れるという意味です。

    • good
    • 4

客観的で、たくさんの情報とその関係を


同時に認識しているという意味ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報