アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を前にする男性です。どうぞよろしくご意見などをお願いします。
10年前に離婚し、そのままの独身です。当時、私は仕事に忙殺されて家庭、妻を顧みるゆとりのない日々でした。おそらくそれが原因で、元妻がある男性の下に走り、離婚となりました。
幸い、子供が独立していたので夫婦の範囲での問題でした。
仕事の上では大きな成功を収めましたが、私生活では深い落胆と苦しみを味わうことになりました。それもあって再婚などは考えられず、今日に至っております。
しかしながら、自分なりに考え通した10年間に他の女性を新たに選ばなかったのは矢張り元妻に対する愛情が断ち切れなかったと言うことではないかと思うようになっています。

元妻はその男性と再婚しましたが、娘の話では経済的にも夫婦関係でも不幸な年月だったとのことです。昨年、相手男性が他界し、独りで暮らしと聞いていました。
今年、娘のところに子供ができ、病院に孫の顔を見に行きましたところ、予期せずに元妻も来ていましたが、余りの老けこみ様に驚きました。暮らし向きもよくないことは伺えました。
その後、娘に聞いたところでは、元妻は再婚後に、自分のしたことを深く悔いていたこと、私に対する謝罪の念と私に対する別な思いが湧いてきたことを常々漏らしていたそうです。
その辺は聞いてもいないし判りませんが、先日、会った時に憎しみも怒りも無く、ただ抵抗なく親しみのある間の女性として、挨拶し、会話し、別れました。
それ以降、ずっと元妻のことが心から消えず、不思議な日々です。と言うよりむしろ会いたい感じが湧いております。
そうしてこの一月はもう一度やり直してもと思うようになっています。

こう言う気持ちですが、一時の感情、感傷、憐憫なようなものなのでしょうか。
仮に、元妻が帰ってきてもうまくいかない可能性が大きいものでしょうか。
形式は気にしませんが、残りの人生を一緒に始めるのは難しいものでしょうか。

いろいろとご指摘いただければ幸いです。

A 回答 (16件中11~16件)

やり直すという決断はまだにしましょう。

それは最後です。

まずはいろいろお話をしたり、過去を反省し合ったり、和解したい、と申し出てはいかがですか。
深い話を、本人と向かっていろいろ話し合って...
そうやって、信頼関係を修復していくとよいと思います。人として。

相手の方も、あなたがやり直す気があるのかどうか、疑問に思っているでしょうから、
そういう可能性もあるかもしれないけれど、慎重でいたいからまずよく話し合おう、と。

昔の離婚の原因が解消されていることも、もちろん大事です。同じことを繰り返したらダメです。

じゅうぶんな信頼関係が持てると考えたら、やり直そうよ、とご提案なさるとよいと思います。

話し合いの結果、やり直さないにしても、お互いにひとつの心の重荷がほどけて、新しい人生に出発できるでしょう。
    • 0

もし うまくいかなくても 良いじゃないですか。

10年間 離れて暮らしていたんだから、
また 別々に暮らせばいい。

妻の浮気を許し 尚且つ 10年間 愛情を持ち続けてきたんでしょ。
一時の感情 感傷 燐憫 では ないと思います。
勿論、
別れる前の気持ちとは 違うと思いますが
今だから 生まれる愛のカタチもあるような気がします。

だめで もともと と思って 
「帰っておいで」
って 言ってあげてほしいです。

最後に・・・
素敵なお話をうかがわせて頂き 有難うございました。
どうぞ お幸せになってください。
    • 0

質問者様はお優しい方ですね。

奥様はきっと後悔の日々だったのでしょう。
お会いになったのなら、先日会った時あまり元気そうに見えなかった。
どうしているか心配で電話したというような事を云っておあげになれば
どんなにお喜びになる事でしょう。お孫さんを口実に時々お会いになって
失われた時間を徐々に取り戻していかれたらとおもいます。
お幸せになられますように祈ります。
    • 0

娘さんに相談して、何度かお孫さんを囲んで食事会とかお茶会等を開いてもらい、その時に元奥様も呼んでもらって、そこから少しずつ話せる場面を作ってもらったらどうでしょう。

そこでいろいろと話しているうちに、お互いの気持ちがわかってくるんじゃないでしょうか。
それで、もう一度元奥様とやり直したいという自分の気持ちが確認できれば、2度目のプロポーズをしてみたらどうですか。
    • 0

もしあなたが、謝罪できるのであれば、彼女に「再び共に生きよう。

」と、言ってもいいでしょう。

謝罪と言うのは、家庭、家族を顧みなかった事に対する謝罪です。
彼女も相当後悔している事でしょうが、他の男に逃げ、あなたを裏切った訳ですから、簡単に関係が修復するとは思えません。
いろいろな思いがあるでしょうから、少しずつ関係を構築して行くしかないのでは…。

まずは、食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか?(彼女が断る可能性も頭に入れておいてください。)
頑張ってください。
    • 0

30代既婚男です。

若輩者で申し訳ないのですが、

貴方様も元奥様も過去の出来ごとに

後悔していらっしゃる様子。

貴方様に憎しみ怒りが無いのですから、

元奥様にやり直そうと言った方が良いと思います。

今の貴方なら必ず上手くいくと思います。

第2の人生悔いのないように。

失礼しました。
    • 0