プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年離婚した男です。元妻とは、学生時代の頃から、6年(内遠距離3年)付き合って結婚しましたが、結婚後2年余りで離婚しました。
 離婚の理由は一言で言うと性格の不一致です。細かいことに気を遣う彼女と大雑把過ぎる私と、ライフスタイルが合わなかったということです。遠方から嫁に来たため、土地柄の違い、友人がいないということも彼女のストレスだったと今では反省しています。また、妻は子供が欲しかったのですが、私はその気にならなかった事が喧嘩の原因にもなっていました。私が、子供がほしいと思い始めた時にはもう遅く、「何をいまさら」といった感じでした。終わりの頃は、お互い傷つけあいながら、泥沼のようになってしまいました。
 正直、私は離婚したくありませんでした。しかし、最後まで意地の張り合いと言う感じで、本気で話ができなかったのが悔やまれます。
 別れてからも、いつも元妻のことが頭から離れません。元妻の夢もたくさん見てしまうし、半ば不眠症気味です。正直、今でも元妻のことが好きです。他の女性のことは目に入りません。実は言い寄って来てくれる女性がいるのですが、踏み込めません。
 元妻は遠方の実家に帰ったため、普段は会うことはありませんが、学生時代からの共通の友人がいるため、離婚後も(友達みんなで)一緒に旅行や飲みに行ったりすることがあります。友人たちと会う時は、お互いただの友達同士という感じです。
 未練がましい・男らしくないと言われれば否定はしませんが、どうしても元妻のことが忘れられません。ヨリを戻したい気持ちでいっぱいです。彼女が望むなら、仕事を辞めて彼女の所に行きますし、どんな条件でも飲むつもりです。
  元妻とヨリを戻す良い方法はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

元妻とヨリを戻す場合にしても、別の女性が好きになった場合に


しても、貴方がいくら相手の事を好きでも、相手が貴方に対して
関心がなければ、前に進まないのは同じです。
こればっかりは、貴方がいくら、過去の事を反省していたとしても
相手の気持ち次第です。

ただ、やはり、結果はどうであれ、少なくても自分の気持ちを相手に
伝えるとこまでは、しないと、貴方にとっても納得いかないかも
知れません。そういう意味で、私は先ずは、手紙やメールなどで、
文章で貴方の気持ち伝えることが一番ではないかと思います。
勿論、実際に元奥さんに会って、気持ちを伝え、元奥さんの返事
をもらえれば、一番でしょうが、質問内容の状況から、いきなり
2人で会う事も難しそうに思います。警戒して、会う事を拒否され
たり、場合によっては無視される可能性もあるかも知れません。
そうなったら、貴方としては、自分の気持ちを伝える機会すら
与えられず、気持ちを整理することも大変かも知れません。
しかし、手紙やメールならば、少なくても、読んでは貰える気が
するのですよ。それを読んだあと、元奥様が、どう考えられるかは
わかりません。しかし、少しでも、その文面から、貴方への気持ち
が蘇ってきたとするなら、その後は、貴方の方からの「会いたい」
という誘いには応じてもらえる可能性が高まる気がしますよ。

ただ、質問者の方への余計なアドバイスかも知れませんが、将来の
事、冷静にじっくり考えてみる事をお奨めします。元奥様の事を
「いまだに、愛している」という気持ちだけでは、ヨリを戻して
も上手くいかないかも知れませんよ。やっぱり、お互いのライフ
スタイルは重要なことです。そこに、お互いの折り合い点が、
見出せないなら、いずれは、同じことの繰り返しになります。
夫婦の愛情についても結婚後、5年後、10年後と、年数を重ねる
ごとに、形が変わってくるのが普通です。その時に、ライフ
スタイルの違いが、表に出てきやすくなると思います。よく考えて
決心してください。
    • good
    • 1

再び失礼します。



元奥様も新しい生活をスタートされてるとのこと。
そうですね、今更周りをごちゃごちゃさせるのも・・・と言えば貴方は思いとどまりますか?それで後悔はしませんか?
決めるのは貴方なのです。
そして、相手は元奥様です。
二人が同じテーブルにつかない限り、話は一向に進みません。
元奥様とよりを戻したい気持ちがどれだけのものか伝えてみてはどうでしょう。結婚するまでに至った二人です。
たとえそれが今は終わっていたとしても、お互い信頼しあい愛し合った時期は確実にあったのですから。
嫌がられる嫌がられない、それを気にしていてはよりを戻したとしても同じ事を繰り返してしまいますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

言い寄って来てくれる女性も気になるけど、実家に出戻りした


別れた女房も忘れられないし大変ですねww

別居じゃなくて離婚でしょ?それも昨年でしょ?

元妻との復縁には余りにも早急過ぎですね 

ヨリを戻す方法を聞きたいみたいだけど「頼む!俺ともう一度
やり直してくれ!」って土下座して頼みこむ以外にどんな
方法があるというのですか?
    • good
    • 0

一緒に暮らされていたのであれば


あとは真摯な気持ちでぶつかるしかないと思います。
方法論はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぶつかるしかない、やはりそうなんでしょうね。

ただ、どのように話せばよいのかわかりません。

お礼日時:2007/02/13 00:33

元奥さんに、ストレートに言ってみるしかないと思います。


「彼女が望むなら、仕事を辞めて彼女の所に行きますし、どんな条件でも飲むつもりです。」という今の気持ちを言ってみては?
ただし、奥さんには既にその気はなくなっているように思います。
女性の方が、そういう部分ではっきり気持ちが切り替わってしまいますから。
ですのでお話を読ませていただいた限りでは、望みは薄いように思いますが。。。
誠心誠意、正面からぶつかってみるしかないと思いますよ。
>最後まで意地の張り合いと言う感じで、本気で話ができなかったのが悔やまれます。
なんですから、今回は意地ははらず、きちんと正面からぶつかってみて下さい。「君が望むなら何でもするつもりだからもう一度やり直してほしい」と頭を下げてみて下さい。
今回こそは悔いが残りませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女にもうその気はなくなっている・女性のほうが切り替わる
やはりそうですよね。わかってはいるんです。
誠心誠意ぶつかるにしても、怒るのではないかと…。
どのように伝えればいいんでしょうか?
おそらく、2人で会うこと自体嫌がると思いますし、断られると思います…。

お礼日時:2007/02/13 00:36

ちゃんと話をするべきでしょうね。


貴方の気持ち、そして元奥様の気持ち。
両方の気持ちを聞いて、そこからどうするか決めても遅くはないかと思います。時間が経てば、その時落ち着いて話が出来なかった相手とでも話せるようになると思います。
貴方が元奥様を想う気持ちを素直にぶつけてみてはいかがでしょう。
復縁の可能性の有無はわかりませんが、どちらにせよ話をしないことには始まりません。

この回答への補足

実は、今週末に共通の友人の結婚式で会うんです。
ただ、二人で話せる時間がとれるか(とってもらえるか)が
難しいです。

補足ですが、別れてから半年です。彼女も仕事が決まり、地元の友人たちと遊び、新生活を始めている彼女に対して、このようなことを言っても良いのでしょうか?
嫌がられないでしょうか?

補足日時:2007/02/13 00:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A