プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の一方的な都合で離婚した元妻が忘れられません。彼女は現在病気で、精神の福祉施設に入っています。もともと、病気で入退院を繰り返していました。定年まであと10年。定年後は彼女の近くへ行きたい思いもあります。こともは、自立して社会人。元妻は、国内ですが、遠くで暮らしています。みなさんなら、こんなわたしをどのように思いますか。聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

enoshimakunさまより若い既婚男性です。



今回の御質問。
失ってはじめて大切なものが分かったと言うことですよね。。

夫婦としての復縁の前に、人と人の繋がりとして再会させれは
いかがでしょうか。

きっと離婚当時は色々な事があって決断させてと思います。
でも感情が邪魔をして冷静に見れなかった時期だったのでは。
色々あって時間が経つにつれ、良い思い出ばかりが思い出されることも
あります。

愛、愛情、情、哀れみ、、、、ある意味境目のない感情です。
甘え、寂しさも同じです。
人の心は複雑ですね。

でも人は想う気持ちは同じかと!
大切と想えるのならば色々な形の関係性はありだと思います。

後悔するより行動に移して行ければ良いかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと考えていただいてとてもうれしいです。感謝です。

お礼日時:2013/06/24 14:24

直観だけで書きますと。



普通は離婚したなら、復縁は難しいと思います。

ただ、この場合は、行ってあげたらいいと思います。

元妻さんがおひとりなら尚更、優しく介護してあげたら。

精神疾患についてよくわかりません。病は気からというので、行ってあげたら昔と違ってよくなるかもしれません。

心残りにならず、一度精一杯してみたらどうでしょうか。

そして、思った通り何より代えがたい愛が生まれるかもしれない。

残念な結果になるかもしれない。

でも人生思い残すより、どうしても気になるなら。

私は、喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い残すよりやってみる、自分にもそう思えてならないところがあるのです。もう一度、考えてみたいと思います。感謝します。

お礼日時:2013/06/24 14:26

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

10年を温かい気持ちで、すべてを包み込めるような、そんな<貴方>で過ごせますように。

たんぽぽは元気が出る<黄色>です。
その小さな花を咲かせるために、雪の下で根っこを1m近くも伸ばし、春を待つのです。

焦らず、ゆっくり、貴方の<根っこ>を伸ばされてくださいね。

この10年が根雪をとかしてくれますように・・・祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしかすると自分一人の満足で終わってしまうかもしれませんが、その日をゆっくり待ってみたいと思います。毎日、いろいろなことに悩みながら。ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2013/06/24 06:53

近くに行きたいならそうすればいい。



ただ、元奥さんが戻ってくる可能性に期待をかけてはならない。

子供とよく相談の上、定年後の自分の身の振り方を考えた方が良い。

見捨ててしまった罪悪感に苦しむのはしかたがない。病気でやむを得なかったとはいえ、捨ててしまった事実は消えることはない。

ただただ、かつて愛して一緒にいた人が平穏無事に暮らしていけることだけ願い、祈りなさい。

貴方様ができることは、もはやそれだけしかないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元妻の幸せを一生懸命に願います。一緒にいた18年間、入院の期間が長くあり、またもともと友人も少なかった女性だったので、いま、そして将来、ひとりぼっちになってしまうことを思うと、不憫でしょうがない気持ちでいっぱいです。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/24 07:00

>連絡しても取り次いでもらえないのが実情



人生は、思っているより、短いと思うんです。
一番は、元奥様のお気持ちや希望を、尊重してあげて欲しいです。
二人の間のことは、二人しか解からないと思うので、別れた際の心情を
よ~くよ~く、分析してください。
一旦ケリをつけた心を再び掻き乱すのは、愛情とは言えません。
でも、元奥さんの現時点の心情も、判りません。
ただ、貴方の方から離婚を申し出されたということなので、
もう信用してもらえなくても、それは仕方ないことだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのの通りかもしれませんね。感謝します。ほんとうに。

お礼日時:2013/06/23 19:45

私は精神疾患のある妻から離婚して欲しいと強く要求されて離婚を決意した者です。



今でも離婚することに納得できず、毎日苦しんでいます。

私はたとえ妻が離婚して欲しいと言っても、それは病気が言わせていると思い絶対に離婚には反対でした。

私が貴方の立場であったら絶対に離婚はしないでしょう。病気の伴侶を見捨てるようなことはできません。

奥さんに離婚の意志がないのに何故離婚する理由があるのですか?

私なら離婚は間違っていたと思い、復縁を考えます。

そして、最期まで妻の面倒を看てあげたいと思います。

他人がどう思うかよりも奥さんがどんな気持ちでいるかをお考えになるべきではありませんか。

私は離婚を迫る妻が可哀想でなりません。そう思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私なら離婚は間違っていたと思い、復縁を考えます。
そして、最期まで妻の面倒を看てあげたいと思います。」
今の私も、全く同じ気持ちでいます。ありがとうございます。涙しか出ません。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 19:48

>こんなわたしをどのように思いますか



別によろしいんじゃないでしょうか。

人生いろいろありますからね。

人生の半分を折り返して、
それぞれが互いにいい終末を
迎えられるようであれば、
それはそれでよいことですし。
    • good
    • 0

馬鹿だと思います。


文面の範疇でのみでですと。
    • good
    • 0

一方的な都合が何かにもよるのではないですか?


彼女が病気だから嫌になって離婚されたのなら、今さらと思われても仕方ないですよね?
それでもというなら誠意をもって気長に解きほぐしていくしかないと思います。
誕生日に花を送ったり、手紙を書いたり(もちろん独りよがりでなく、あの時はこういう事情でこうだったが、あなたを大切に思っている、気持ちだけ送りたい。。。など)

お子さんが成人されているなら仲介を頼むのも良いかもしれません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 19:50

>こんなわたしをどのように思いますか。



これが質問のようなので、遠慮なく言います。
ただ自己満足の免罪符が欲しいだけの男に感じます。

以下が理由です。
1)せめて元奥様の近くに住んで何ができるか?考えたことが無いと思えるからです。
会うことを拒絶されているのに、何故傍に移り住もうと思うのか?100年たっても状況が変わらない場合もあります。
何もできない、いやしてはいけない、あなたがそばにいて、良いことが一つでもありますか?

2)元奥様の気持ちを全く考えていない。
あなたに会えばうれしいと思いますか?全く逆で、離婚当時の辛い記憶を思い出すだけでしょう。
後日あなたが近くに来て住んでいたことを知れば、色々な意味で苦しむだけですよ。

あまり自分勝手な思い込みは感心しません。ましてや他人を傷つけることは絶対にダメでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ内容の意見を以前にも友人からもらいました。つらいです。おんとうに勝手な男だと、自分でも感じています。

お礼日時:2013/06/23 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A