プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣のビデオを見ました。
海保の人が本当に頑張ってくれている様子がよく分かりました。
しかし、政府は、海保の人がやっと捕まえた船をすぐ返し、船員もすぐ帰し、最後の証拠である船長すらもすぐ帰してしまいました。

もし、日本が中国の島を「ここは日本の領土だ」と言って、その近くで日本の漁船が漁をして、中国の巡視船に体当たりして、30分ほどしてまた体当たりをしたら、どうなるんでしょうか。例えば、大連市の近くに海洋島という島がありますが、ここでそうしたらどうなるんでしょうか。

A 回答 (8件)

衝突する前に撃沈されます

私が所属していた船が撃沈され全員行方不明

この回答への補足

すみません。
No.8の御回答を頂いた方の「補足」欄をお借りして「No.5の方とNo.8の方がおられなくなっています。
」と言いましたが、これは「No.5の方とNo.3の方がおられなくなっています。」の間違いでした。

お詫びして訂正させていただきます。
申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。実際にそれが中国のやり方なんですね。
悔しかったですね。

今回政府が仇を取ってくれればまだ少しは救われましたよね。
政府のやっていることは全く正反対ですものね。

有り難うございました。

私も同じことを考えてました。

中国に限らず他の国なら確実に船は沈められるでしょう。

でもなぜ日本だけそういう風な対応になるのでしょうか?

私は憲法に原因があると思います(最もそれが正しいというかたもいらっしゃいますが・・) 

日本がどうあるべきが好ましいのか? きちんと向き合って議論を深めることが必要だと思います。

ただ議論している間、有事が起きてはどうしようもありませんが・・

マスコミも薄っぺらい報道ばかりではなくて、原因の本質をきちんと報道してほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

中国に限らず沈められるんですか。
ロシアがそうですから、多分そうなんでしょうね。

でも、政府が「中国が悪い」、「責任は全て中国にある」の一言さえ、1回も、言わないのは一体なぜなんでしょうか。仮に憲法を変えないとしても、核兵器を持たなくても、そのくらいは言えると思いますが、政府は「日中関係の改善」しか言いません。本当に、日本政府は何を考えているのか理解できません。

でも、今回の件で、目がさめました。このままではたいへんなことになりますね。
有り難うございました。

日本の場合は、一切自己主張せず「穏便に済ませてあげる」と我慢に我慢を重ねて、ある日突然爆発(戦争)するという破滅型ですが、他の国は自己主張しますから、普通の対応をするでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「普通の対応」とは、撃沈でしょうか。
今日の新聞に「APECの日ロ首脳会談後、ロシア高官が「ロシアは、プーチン時代に持っていた2島先行返還の案はやめた。4島とも我々の領土だ」と言った」と(本当に小さな見出しで)報じられていましたが、こういうことでしょうか。

ここまでなめられても、日本政府は船長を帰し「両国の友好関係の改善」しか言わなんですよね。不思議ですよね。

有り難うございました。

というか、中国は尖閣諸島を中国領だとしてパトロールしていたら、日本の海上保安庁が巡視しにきて「なに人の領域に入っているんだよ。

出て行かないから発砲するぞ」って事件があるというのは聞いたことが無いです。

中国は尖閣諸島が中国領だとしているんですよね。
だけどそこは中国はパトロールしておらず、日本の海上保安庁がパトロールして侵犯する船を取り締まっている。

「おかしいじゃないか 俺の領域になんで日本の海上保安庁がいるんだよ」って言ったこと無い。

日本は「日本領域に入ってくるな」って逃げる漁船と追いかけっこしてますが、漁船が逃げずに「はぁ なにいってんの ここ中国領だよ。出て行くのはあんたらだよ」って言うことは無いですよね?

なんで逃げるの? 逃げるな停止しろって言ってるのに なんで逃げるの?
自分が悪いことをしていなければ、逃げる必要は無いですよね。
逃げるってことは犯罪をしたという自覚があるから、逃げるんですよね。

尖閣諸島周辺を中国がパトロールして、海上保安庁の船を追い払うってこと無いですよね。

日本の場合、北方領土で漁船が操業するとき、GPSで位置を確認して、危険地域に行かないように監視していますが、その装置の電源を切って侵犯して秘密裏に操業していた漁船の船長を逮捕していますよね。

「警告を無視して危険な地域に行った者は助けてやらないぞ」じゃなくて「危険な地域に行かない限り、できるだけ守ってやる」ってことなわけで、その保護を自ら捨てるという自殺行為をする漁民に対して、逮捕するということまでして、守ろうとしているわけです。

まあ 漁民に火種を作られ、保釈料を払ったり譲歩させられたりすることの方が損害がでかいので、そう指導しているんだと思いますし、守らない漁民は逮捕しているんだと思う。
日本を危険にさらす行為をする身勝手な行為を許すわけにはいかない ってことじゃないかと。

同じくもし流されて中国領に入ってしまった船が「やっべー」となり逃げ回って、日本の漁船の方が中国の巡視艇より性能がよくて逃げ切って、、、、あら・・・・
もとい日本の船の方が性能がよく足が速かったが、メンテナンスを怠っていたため失速して中国のパトロール艇に追いつかれて、「こわいーー」と思ってパニックになって、、、やっぱり逃げ切れない時点で諦めて、素直に拘束されて、日本政府が助けにきてくれるのを待つことはあっても、体当たりするってことは無いと思う。
だって相手は銃もってますから。

中国の漁民は中国より日本を信頼しているんです。
一度威嚇射撃をした事件があったそうですが、すっごい驚いたらしい。
あの日本が あの優しい日本人が怒った!!
銃を撃つことがある!
「日本さん どうしちゃったの? あなたらしくないよ 優しい穏やかな日本さんでしょ、ちょっとお茶目しただけだから見逃してよ」だったんじゃないかと。

まあ そういうわけで、中国の漁民は自分の国は信頼できないが、日本は信頼しているので、入ってくれるってことですね。

ただ、今回のは、最初から攻撃目的でやってきたと思います。
日本の巡視艇の方が早いから見つかったら逃げられないとわかっているのだから。

この回答への補足

No.5の方とNo.8の方がおられなくなっています。
私は自分が回答したものは(もちろん、他人が回答したものも)消せないと思っていたので、回答を間違ったときのことを考えると心配で今まであまり回答したことがないのですが、もし回答を消す方法を御存知の方がおられましたらお教えいただけると有り難いです。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

北方領土は日本の巡視船が日本の漁船を監視しているんですか。それでも希に漏れが出て撃たれるんですね。でも、まれな漁船が撃たれるということは、ロシアは見つけたら必ず撃ってくるということかもしれませんね。普通なら、まれな漁船なら警告して追い払うでしょうから。

中国の漁民は自分の国は信頼できないが日本は信頼しているんですか。そんなことってあるのでしょうか。

でも、ロシアの現実もよく分かりました。

有り難うございました。

もし日本の漁船が中国の巡視船に体当たりしたら?

>>命が危ないし、数年は日本に返って来れないでしょう。

近隣の状況

■ロシアの場合
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/hrt/hp/siryo/d …
■韓国の場合
http://netouyonews.net/archives/3600583.html

■日本の場合:
民主党は内弁慶何の役にも立たず、防衛の最前線を虐めるばかり。
おまけに、素人仕訳で、予算大混乱中
    • 0
この回答へのお礼

最低でも数年は帰って来れないし、普通なら命が危ないんですか。
他の方もそのような御意見が多くて本当にびっくりしています。
でも、それが日本の回りの現実なんですね。
有り難うございました。

>もし日本の漁船が中国の巡視船に体当たりしたら?

本当に、我が国政府の主権(国民の生命財産・領土保全・国益増進)への覚悟・関心・対応の稚拙&杜撰さに不安不信を強く感じます。

そこで、質問の件ですが・・・

◇即時逮捕(個人プラス国家的犯罪として内外に喧伝)船員・船舶・証拠品は全て押収、拿捕抑留される。

◇中国船への被害は勿論の事、取り締まりやその他の諸費用を請求され、日本の船舶は証拠品として押収されたままになる。

◇日本側の対応や事件発生時点の日中関係の状況で中国側の対応は決まる。
良好な関係 :被害への謝罪(金銭で解決)、日本人の乗組員は国外追放で問題の沈静化を図る。
普通の関係 :被害への謝罪(物損は金銭的解決)、日本人の乗組員は中国の法律で起訴裁判・実刑判決(推測では懲役3~5年)。
悪化状態  :外交カード・反日デモの容認(陰で官製デモの奨励)、中国の法律が良く分らないが最高刑に罰せられ(日本政府の謝罪・賠償で1ランク下げる程度の貸しを作る)日本の侵略性を捏造&誇張し反日キャンペーン&デモを続け、衝突日を「日本の侵略挑発撃退の日」記念日とし、海洋島を中心に中国各地で様々なモニュメント建立や記念式典を例年行事とする。

というよりも、現実的には、島に近づく事もありえない・・・、すぐに警備艇が実力排除<領海に入れば拿捕・抵抗すれば銃撃&撃沈>される。
(その前に、日本国の海保・巡視艇から航路や操漁業海域の逸脱を警告されるのではないでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

今回の中国船は明らかに抵抗していますから、銃撃&撃沈ですか。
それが国際ルールなんですね。

No.1のopechorseさんも撃沈と言っておられます。
確かに、領土侵犯は何かよからぬことを企んで侵犯しているのですから、撃沈されても当然だという議論も成り立ちますよね。

そうだとすると、日本政府の対応は情けないの一言ですね。
有り難うございました。

中国公安辺防海警部隊の警備艇から

海上警官が、漁船に移乗して、
全員逮捕、船は、旅順港に曳航され、
公安辺防大連海警部で取り調べの上、
大連人民検察に送検されます。

(那覇地検のように、
「故郷の、お母さんが心配しているから、とりあえず帰宅させてやる。
起訴することになったら、出頭するように」
という寛大な処置は、まず、ないでしょう。
博多港や名古屋沖で、あばれるようなもんですから。)

有罪判決でたら

船長・漁労長は密入国・密漁・公務執行妨害等々の首謀者として
懲役十年以上
他の船員も密漁従犯で、しばらく刑務所で満州の月を眺めることになるでしょう\(^^;)...

http://blog.zaq.ne.jp/blueocean/article/511/
    • 0
この回答へのお礼

懲役10年ですか。
家族も収入がなくなるし、本人も人生を棒に振るようなものですね。
有り難うございました。

近づく前にミサイル攻撃

北方領土で安全操業区域(北海道と北方領土の中間線の手前)
に近づいた漁船が
ロシア巡視船に銃撃されて、乗組員が死亡している事例があるので
最低限でも同程度になるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ロシアに打たれた事件は安全操業区域に近づいただけだったんですか。
ひどいですね。

有り難うございました。