プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストール、ダウンロード共に完了とでるのにコマンドプロンプトで「JAVAC」と入れると認識されていないと出ます。どうしてでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

ANo.2で紹介したリンク先には,

「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin(←版が上がると名前は変わります)」
と注意書きされています。
以下に登場する C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin はすべて,あなたのPCにおけるJavaのインストールフォルダ名に置き換えてください。

では,コマンドプロンプト画面を開いているならいったん閉じ,新たにコマンドプロンプト画面を開いてください。

●1
まず最初に,Javaをインストールしたディレクトリ(フォルダ)が本当に存在するかを確認します。
コマンドプロンプト画面で次のように入力してください。
cd "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"
正しくフォルダ移動できましたか?
「指定されたパスが見つかりません」と表示されたのなら,あなたのPCにおけるJavaのインストールフォルダ名はANo.2で紹介したリンク先とは若干異なるということです。あなたのPCにおけるJavaのインストールフォルダ名を調べて,正しく cd コマンドを実行してください。

以下,あなたのPCにおけるフォルダ名に合わせて正しく cd コマンドが実行できたという前提で話を進めます。

●2
次に,javac.exe が本当に存在するかを確認します。
javac
使い方に関する説明文が表示されましたか?
「(略)認識されていません。」と表示されたのなら,そもそも "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"フォルダに javac.exe が存在しないことになります。Javaのインストール作業をやり直してください。

以下,現在位置を "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"フォルダ に移動したなら javac は正しく実行できるという前提で話を進めます。

●3
最後に,どのフォルダに移動しても javac が実行できるかを確認します。
set path
出力結果はおそらく冒頭が Path= で始まり複数行に渡って表示される長い一行だと思うのですが,その中に次の文字列は見つかりましたか?
C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin
この文字列の直前は,別の文字列とセミコロン(;)で区切られていなければなりません。
この文字列の直後に文字列が続く場合は,やはりセミコロン(;)で区切られていなければなりません。
そうなっていないのならANo.2のリンク先を参照して,システム環境変数Pathを正しく修正してください。

●1 ●2 ●3をクリアしたのなら,どのフォルダに移動しても javac が実行できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!認識したようです。
これでPCの使い方も広がります。
ほんとにありがとう!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんどしてもコマンドにて認識されません。どうしてでしょう・・・泣

PATHの設定ができてないからです。

• 0
この回答へのお礼

PATHの設定もしたのですがコマンドプロントが認識していません・・・泣 ありがとうございました。