アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドプロンプトで java -showversion を見ると
java version "1.3.1_01" と表示されます。

マシンには 1.4.2_14(C:\j2sdk1.4.2_14)がインストールされており、
1.3.1_01をインストールした記憶はありません。

環境変数も下記のように設定しました。
JAVA_HOME C:\j2sdk1.4.2_14
PATH %PATH%;%JAVA_HOME%\bin
CLASSPATH .;%JAVA_HOME%\lib\tools.jar

環境変数の設定は、動作するjavaのバージョンとは関係ないのでしょうか?
どうすれば、java1.4.2 を有効にできますか?

Eclipseが動かなくて困っています。

A 回答 (2件)

PATHの設定だと思います。


PATH=%JAVA_HOME%\bin;%PATH%
で、どうでしょうか。
    • good
    • 0

最新のJDKはどうだか忘れましたが、昔のはWindowsフォルダにjava.exeをコピーしていたはずです。

PATHやJAVA_HOMEを適切に設定する場合、無用なものなんですが。

あるいは、%PATH%に含まれるパス内のなにかのアプリケーションで、自前でJREをインストールしている可能性があります。可能性としてはこちらの方が高そうですね。

java.exeを検索すれば、どこに古いJDK(JRE)があるか分かるはずですよ。あとは%PATH%の先頭に%JAVA_HOME%\binを設定するか、無用なjava.exeを削除するか(誤作動の可能性があるので勧めませんが)のどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おそくなりましたことお詫びします。

ご指摘の通りでした。
調査の結果、、%PATH%のほうに 1.3.1_01 が入っておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!