アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレーター式の私立高校に高校受験して入学し、通っている文系選択の高2です。

内部推薦でも大学に行けるんですが、国公立への憧れがあります
学校の中では平均か下ぐらいです

センター試験の比重が高いことなどを知り、神戸大学に興味を持ちました!
また神戸大学以上の大学でないと、内部推薦を蹴って受験をする意味があまり無いので…

今は駿台には行ってはいますが、あまり勉強してないと思います

私のレベルで神戸大学へ進学するのは…かなり難しいですかね?
頑張り次第ということは分かってるんですが…

A 回答 (3件)

高校というのは行き先が学力別になっています。

灘高校で真ん中なのと、立命館何とかで真ん中なのと、底辺高校で真ん中なのとで意味が違います。
灘の真ん中なら、医学部以外は神戸なんて考えないでしょう。東大京大でしょうね。
関関同立の附属校であれば、真ん中ならそれらに「インチキ推薦」で受かる、つまり関関同立の一般入試合格者偏差値-5~-10であるとすれば、神戸に受かりますよとは言えない。(努力次第だし伸び方次第だし素地にも依る)
勿論底辺高校の真ん中であれば、インチキ推薦以外での大学進学は困難。
ということになりそうですが。
やっぱりあなたの成績をきちんと書かないと判りません。
成績というのは、校内成績のことではありません。
何の模試で偏差値がいくつだったのか、です。
国立なら難しいと考えるなら、数学がどれだけできるのか、なんてことも書かなくてはなりません。
文系数学は高二の範囲までなんで、そろそろセンター過去問も解けるはずですが。
しかし、神戸は殆どの専攻で二次に数学があるはずです。
センターの比率が低いことで何かあなたに有利に働く要因があるのでしょうか?
数学以外の理由で、センターの比率を下げなければならない要因が何かあるんでしょうか?
理科が壊滅状態??

模試を受けて自分の学力を確認する。
普通の進学校の高三の学習内容を既に終えているのであれば(無いんだろうねぇそういうことは)、センター過去問を解いて、得点を確認する。
そのくらいしか学力の確認方法はないでしょう。
それ以前に、模試を受けようがセンター過去問を解こうが、どこを志望しようが、少しでも進学の意志があるなら、身に付いていないところをきちんと基礎から身につけ直すことです。
関関同立に行って、やっぱりインチキ推薦組はバカだと思われて良いのならそのまま放っておいてください。
おそらく就職時もそういう扱いになると思います。
    • 0

あなたのレベルもあなたの学校のレベルも分からない以上答えようがない

センター試験の比重が高いってだけで選択する時点で安直すぎる

楽して進学できるんだからそれでいいじゃないか
    • 0

あなたの低レベルで神戸大学はかなり難しいですね。

頑張り次第でもどうにもならないですよ。

高望みはあまりしない方がいいと思います。

内部推薦を頂けるのだから、恩を仇で返すような真似はしないことですね。
    • 0