プロが教えるわが家の防犯対策術!

2時間、気付かずにドア開けっ放しでした。
キッチンは比較的気温が低かったので(15度くらい)、全部溶けてまではいなかったんですけど、
3分の1くらい溶けてました。
中身はパン、ベーコン、ソーセージ、手作りの親子丼の具、カレー、既製冷凍食品の枝豆、
手作りのハンバーグ(焼いた後)、などなどです。
もうダメですか?

A 回答 (3件)

まぁ、再凍結/解凍すると風味は落ちるとは思いますが、ちょっと解けたくらいではそんなに極端には痛まないでしょ。


冷蔵庫裏の蒸発皿は大丈夫でしたか?水が一杯に溜まってしまっていると冷えなくなるので、確認しておくほうがいいですよ。
    • good
    • 7

たったの2時間で溶けましたぁ?


それなのに、ひにくにも冷蔵庫で解凍しようにも、一晩たってもまったく溶けないお取り寄せの冷凍物。

通電してたのですから、扉を全開きにしても、氷結面に接してますので、例えば、0度(-18度)と15度の間で7度に保たれていたとしましょう。冷蔵庫の温度の目安が10度以下ですので、解凍したと考えれば、解凍から3日は賞味期限ですので、再冷凍は味を損ねますので、順調に消費していきましょう。
幸い、いずれも過熱してから召しあがる食品ばかりですので、なんら心配ございません。

マクドナルドのお肉。凍った塊の牛肉を輸入してるのですが、腐らない程度にまで解凍してからミンチにして、練って成型してパンに挟まれてバーガーが出来上がっているのをご存じでしょうか。お肉ですら、溶けても(0度?)平気ってことは、再冷凍なんて全然平気。腐らない程度の解凍でしょう。

早めに温め直して食べましょう。手作りは捨てるに惜しいですよね。
    • good
    • 2

>>パン、ベーコン、ソーセージ、手作りの親子丼の具、カレー、既製冷凍食品の枝豆、


>>手作りのハンバーグ(焼いた後)、などなどです。


「溶けていた」って事は全て冷凍だったのですか???

パンもベーコンも冷凍???

質問文からは状況把握がハッキリしないので「溶けていた」ってのが冷凍庫に限るとします。

室温15度ならば・・・

パンは大丈夫(常温でも大丈夫だし)
ベーコン・ソーセージも真空パックとかなら平気です。
親子丼の具は再度火を通せばOK。
だって台所の鍋にあっても夜に作った残りを翌朝に温め直すでしょ?
カレーも同様。
冷凍食品が溶けたら直ぐ使えば問題なし。
再凍結するほうが味や鮮度に問題アリ。
焼いたハンバーグは再加熱でOK。

これらの全てが冷凍だったら「再凍結」は味を損ねます。
冷蔵であったら、殆ど傷みませんよ。

もし嫌だったらならば・・・
明日の朝食は「ベーコン・ソーセージ・ハンバーグをぶち込んだカレーとこんがりと焼いたパン」にすると良いかな。
親子丼は食後のデザートに枝豆を添えてどうぞ。

室温15度で直射日光でも当たって無きゃ殆ど大丈夫です。
取敢えずは「全て火を通す」で食べられます。

ちなみに質問者サマは嗅覚・味覚って無いのですか?
ウチの女房はパックから出して「賞味期限」が判らなくなった食品なんざ、『クンクン』と『ペロッ』とすることで判断出来ますよ。
オタオタしなさんなってコト。
人間は簡単に腹壊したりしないから・・・LOL
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています