プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラッカー塗料ので塗装をしました。
そこでスミ入れをしたいのですが、
ガンダムマーカーのスミ入れ用<ブラック>を使ってもラッカー塗料とけたりしませんよね?
スミ入れ用のペンは油性です。
あと、全部組み立て終わった後にトップコートも吹きます。
なにか問題があったりするなら教えてください。

初塗装なので分からないことばかりです。免罪符ですよね、すみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ラッカー塗料に対し、ガンダムマーカー(油性)でスミ入れをしたいとの事ですが

確かに、ガンダムマーカーは、ラッカー塗膜を溶かします
ですが、スミ入れ出来ないと言うレベルではありません
気合(?)を入れて、一発でモールドに沿ってスミ入れを行って下さい
食み出した部分を、綿棒でゴシゴシ擦ると、流石に不味いかもしれませんが・・・

ただ、それを踏まえた上で、やはり将来的にはスミ入れは、エナメル塗料を使用したスミ入れしたいですね
何せ、仕上りが桁違いに良くなります

写真はフォースインパルスですが、左側がエアブラシ塗装にエナメルスミ入れした物
右がラッカー塗料を筆塗りした物にガンダムマーカー(0.4mm)でスミ入れした物です
見ての通り、スミ入れのシャープ差が一目瞭然です
1/144スケールともなれば、ガンダムマーカーの0.4mmは太すぎるんですよね・・・
(ですから、モデラーの中にはコピックの0.02mmを使う方も居られます)
まあ、後半は脱線しましたが、一応出来ると言う事は言っておきます
また、スミ入れの色は白い部分に使うのはグレーです(黒だと、くどくなります)
黒は青や緑などの濃い色の部分で、赤と黄色は茶色を使ってスミ入れした方が
自然な感じに仕上がります

あと、トップコートを吹く場合ですが、くれぐれも雨や曇りと言った湿度の高い日には
絶対に吹き付けないで下さい
パーツが白く粉を吹いた様になります
トップコートは必ず、晴れて湿度が低い日に行って下さい
また、吹き付けすぎますと、ガンダムマーカーが滲み出しますので
一箇所に吹き付けすぎるのも厳禁です
「ラッカー塗料の上に油性マーカー使っても大」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答を本当にありがとうございました。
画像までつけていただき、ありがたいばかりです。
トップコートの指導もありがとうございました。
黒のエナメル塗料を持っていないので、他にもスミ入れ用の塗料を買ってきます。
ありがとうございました。

融けます。

スミ入れは、タミヤのエナメルをジッポ・オイルで薄めて、細筆で流しましょう。
エナメル溶剤だと乾きにくいので、密着した箇所やストレスがかかっている箇所に流れ込みやすく、パーツが割れやすいです。
ジッポ・オイルならすぐに乾いて割れることはないですし、すぐにふき取り作業に入れます。

黒だと不自然に見えるので、フラットのグレー系やブラウン系をいくつか混ぜて濃いグレーにした方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
黒の塗料と一緒に、グレー系やブラウン系の塗料も買ってきます。
本当にありがとうございました。