アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に校則を守る(スカート膝丈、ネクタイを上まで締める)学生をみなさんはどう思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

質問の意図に興味がありますねえ。


まず客観的に言えば

真面目に着る人
1)校則なんだから当然
2)校則を破ることが怖いチキンな性格
3)校則を破ることがカッコイイと思っているくだらない個性などいらねえ
  とあえて真面目に着る

不真面目に着る人
A)真面目に着るのがダサイ、
B)真面目に着るのがダサイと思っている人が多く、いじめられないように
  同じように 不真面目に着る。。
くらいでしょうか。

不良の着る制服売場、なんてのがありますが、それも不良といえばコレみたいに
没個性の服装なんですけどね。
私は 3)のパターンでした。
    • good
    • 0

本人と、先生や家族が、よく話し合ったほうがいいと思います。



【すべての悲劇は「良い子」に始まる】という本がありました。

いい子にしているのは、「怖がり」の場合があります。

十人十色ですから、
自分だけいい子にしているのか、
信念を持って、他の生徒にも注意しているのか、

子供を育てる側が、しっかり見極める必要があると思います。

些細なことかもしれませんが、
自分が「弱い気持ちで、いい子でいた人間」なので、きちんとした制服姿を見ると、気になります。

もちろん、十把一からげにしてはダメですが。
    • good
    • 1

爽やかだなとか


キチンと校則を守る強い性格なのかなとか


意外に私服とのギャップがあったりなんかして~。

程度です。
    • good
    • 0

オイラはなぜこういう質問が出てきたのか?に興味がある。


質問者は、真面目に制服を着るタイプで、そのことで誰かにからかわれたり揶揄されたりしたのだろうか。
それとも、質問者の周りは本人も含めて、着崩すのが当たり前で、普通にしている方がマイノリティで「おかしい」とか思われているのだろうか。
だって、普通のことをどう思うかって尋ねるのは、全然普通じゃないものね。
    • good
    • 0

集団生活において校則を守るというのは、いずれ社会人になった時に様々なルールを守るための大事なステップだと思います。


服装を「個性」と称して、異様な格好で歩いている生徒を見かけますが、そういう人は全てのことに対して鈍感であり、無関心であり、時として非常識でもあります。
同じく親も注意しないと思われますから、家庭環境においても乱れていると思わざるを得ません。
結局服装の乱れは、心の乱れ、家庭の乱れをイメージさせるので、このような真面目に服装を整える生徒は好感が持てるといえますね。
    • good
    • 0

校則で定められているから、守るべきことであり、うちの子も、自主的に守っていました、うちの子は、だらしない服装は嫌いで、制服の着方で

所属している仲良しグループが分かれているそうです、制服が嫌いな子は、制服がない、私立、公立高校へ行けばよいといいます、、うちの子は、服装を乱してカッコウつける子ほど、自分の容姿に自信がないからだといいます、、運動部ですと、先輩の目があるので、さらに気をつけます、学校生活は、部活、宿題、で寝る時間、食事の時間がないのに、服装におしゃれをする暇はないといいます、
    • good
    • 0

いいんじゃないですか。

こういうタイプの方が大人になってかえって個性を発揮したりします。制服を崩して着ていたような若者はなぜか大人になると保守的で没個性になることが多いようです。若いとき変に突っ張ってた奴に限って、「近頃の若い奴は…」みたいになるんですよね。なぜかは分かりませんが。
    • good
    • 0

あたりまえなんじゃないかと思います。


正直、品のないほど短い丈のスカートに厚化粧してる高校生を見ると、何が可愛いのかわかりません。自分が高校生の時から思ってました・・・。

可愛い制服が着たいんなら今はそういう学校もあるし、制服が嫌なら私服に行けばいいし、その高校を選んだ時点でその制服を着るって決まってるんだから、文句いうのもどうかと。

自分もきっちり守ってましたが、そんなくだらんことで目をつけられて、他のこと(成績とか)まで、先生たちに見下されるの嫌だっただけで、特に学校に従順だったわけではありません。
それなりに、遊んでもいましたし。
    • good
    • 0

(見た目の・・・)印象は良いと思う・・・!

    • good
    • 0

34歳のおばちゃんです。



私の通っていた中高は校則の厳しい私立でしたが、当時は先生の目を盗んでスカート丈を上げたりしました。

ところが今となっては、街中を歩いているハデハデ女子高生を見て「カッコ悪いな」と思います。
学校のレベルもなんとなく分かりますよね。

未成年でも「品格」は必要だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!