【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

東北上越新幹線が開業した当時、開通日の上野発第一号の列車にTVレポーターが乗ってレポートしていました。

「東北上越新幹線はとても乗り心地がよいです。
 見てください。テーブルの上に立てたタバコが倒れないぐらい、振動が少ないんです!!」

確かにテーブルの上のタバコは立ったままでした。

今乗ると、在来線や東海道新幹線と変わらないぐらい、振動が伝わってきます。

東北上越新幹線は劣化したのでしょうか?

A 回答 (7件)

道路と一緒です。

開通したばかりの道路のアスファルト実に平坦でスムーズな乗り心地ですが、暫くするとがたがたになります。これは、通過車両の衝撃による路面に対するダメージの他に、基盤の不等沈下などにも起因しています。

新幹線の構造物だって、年月が経てば不等収縮があったり、地上区間では路盤の不等沈下があり、それに車両の通過による軌道破壊があります。トラブルにつながるような大きなゆがみは修整されますが、そうでない場合は可能な範囲の修整になりますから、できたばかりの乗り心地とはくらべられません。

容易に保線の出来ない併用軌道の場合、危険にならない範囲で保線を見合わせザルをえないから、保線を行う直前になると大きなローリングやピッチング、ヨーイングを味わわされることになります。路面電車廃止が相次いでいた頃、ある都市の市電で、あまりのピッチングに怖くて降りちゃったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょうど良いタイミングですので、来月開通する

八戸~新青森間で実際に体験してみたら?
まあ、盛岡までの開業当時と今回の延伸区間とでは
時代も路線の造り方も車両もまったく違うから
一概には比較出来ないのかもしれませんが。
(そもそも全面禁煙車となってしまってタバコを
吸えなくなってしまったのが当時との一番の違いかも)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

開業前は車両が走行していない状態で、線路設備を整備する事が可能ですが、開業してからはそうはいきません。

新幹線の場合、レールの変位(高低・通り・水準・平面生)を修繕して、その仕上がりは2mmを超えることは否です。
収まらない場合は徐行運転か運転中止という非常に厳しい管理が必要となります。
日々高速走行していると、レールと車輪のあたりにクセが発生する箇所が必ず出てきます(伸縮継目部や接着絶縁部等)この部分で車両が横に振られたりして、依然より揺れるという感覚が発生します。

解消するには、レール交換ですが、摩耗基準に達するまでは経費等考慮して交換はしません。

ですからある程度までの揺れはいたしかたありません。

新線(青森や九州)では高速で走行しても開業したては揺れがはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「鉄道記録映像#1」という新幹線開通時の番組でも教授が言ってました。

「東海道新幹線開通当初はタバコは倒れないくらいで、今より揺れは少なかった」と。
今は倒れてしまう、のはスピードが上がったから、とも。

劣化ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

開業してから30年以上たったわけですから、

線路や路盤の劣化などもあるんでしょうが、
技術はこうじょうしているので、
むしろ在来線・東海道新幹線の乗り心地が
向上したのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そりゃあ500t前後もある金属の塊が時速300キロ近くで毎日何十往復もしていれば、劣化しない方が不自然でしょう。

それと同じことが、かつて山陽新幹線でも実現できていましたけど、今ではできなくなっています。でもだからと言ってそれを維持しなくても安全上問題ないわけでもあり、それは完成直後の路線ならではの光景だと考えるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあスピードアップしているので、振動も増えるでしょう。

それを劣化ととるかどうかはひとそれぞれです。

あと上野~大宮間は最高速度110km/hに制限されているので、いまでも振動は少ないかと思います。もしTVレポーターのレポートが上野~大宮間で、質問者さんが思っている振動する区間というのが大宮以北であれば、それは最高速度が倍近く違う区間での比較になりますので、フェアではないかとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。