アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのフォンダンショコラを学校の人にあげたいのですが、
フォンダンショコラって半生なので、卵とか入ってるのに大丈夫なんですか?
おなか壊したりしませんか?

A 回答 (1件)

フォンダンショコラは作り方が2種類あって、中にガナッシュなどのクリームを入れてトロッとさせるものと、半生焼きの2種類あります。



本とかネットのレシピは生地を混ぜて、型に流し、半分火を通して焼くものが殆どだと思います。

友達には学校で渡そうと思ってる?
それとも休みの日?

半生で作る場合、早めに食べてもらった方が良いから休みの日に渡すのがベストだと思うよ。

クリームを入れる方であれば学校で渡しても大丈夫です。

あと、人によって小麦粉が敏感な人(アレルギーではなくお腹が弱い人)がいるからちゃんと日を通さないとお腹があぁ...になる人もいるから気をつけたほうが良いよ。

殆どの人は半生でもお腹を壊す人は居ないと思う。一応火は通ってるし、料理サイトに載ってるほどだから問題なく皆食べれてる。

お腹が弱い人も居るので、その人用のレシピを載せて置きますね。
お菓子作りが得意かどうか分からないので流れも説明しときます。

生地
板チョコビター  2枚
無塩バター    80g(常温に戻しておく
卵黄       3個(常温
卵白       3個(常温
薄力粉      30g
砂糖       50g(お好みで

ガナッシュ(中のクリームです
生クリーム 100g
*チョコレート 200g
*細かく刻んでおきましょう。

まず「ガナッシュ」
1 生クリームを耐熱容器に入れ(マグカップでも)温めます。(吹き零れに注意
2 刻んだチョコをボールに入れ、35~40度くらいで湯銭にかけておきます。(殆ど溶けていればOK。
3 2に1を加えホイッパーで混ぜます。表面に艶が出ればOK,あとはバットに移し変えて、冷蔵庫で冷やし固める。(平らに固まればバットでなくても大丈夫
4 冷えて固まったら手で丸め少し凹ます(円柱みたいに)。大きさは型に対して1/3~2/3の割合の大きさ。(大きすぎるとガナッシュが沈んで底から漏れ出るので注意。

次に「生地」
ガトーショコラの作り方。
1 卵黄と卵白に分け、バターとチョコ(刻み)は湯銭にかけておく。
2 卵黄に砂糖を1/3程度入れ、白っぽくなるまで混ぜる。白くなれば1に加え混ぜる。
3 メレンゲを作る、砂糖を2,3回に分けて泡立てる。「最初に少し入れて泡立てる→泡立ってくるので少し入れる→泡立つ少し入れ...を2,3回繰り返して作る。」
4 1に粉を入れ混ぜる→3を少しだけ1に入れて生地を緩める→あとは2,3回に分けながらメレンゲを加え混ぜれば生地完成。

「型」
1 型に生地を2/3程入れる→ガナッシュを真ん中に置く→1/3生地を流す(生地は型の7・8分目以上入れないこと、溢れることがあるから。
2 後はオーブンで 170度 20分かな? オープン温度は各家庭で違うから調節してください。

↑のレシピはちょっと面倒くさいかもしれないけど、中にはそういう人がいることを頭の片隅に置いといてくれれば幸いです。

結論。
半生でも大丈夫!
世の中には半熟カステラというものがあるから。

でも、あくまでも半生だから、卵は新鮮のものを使った方が良いよ。
友達には、日持ちしないから早く食べてねって言ってあげれば大丈夫。

参考までに。。。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!