アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある役所に納入した設備の点検整備で、月に1回程度の割合でその役所に出入りしている業者です。
そこでは、勤務時間中、職員が駐車場でキャッチボールをしたり、競馬新聞競艇新聞や週刊誌漫画本を読んだり、PCでネットばっかり見ていたりします。アダルト系を見ていることもあります。
まともに仕事してるように見えるのは良いようにとらえても半数程度です。
今、会社では作業教育用のビデオ作ろうと計画しているのですが(正式ではないですが役所から撮影はOKとの返事はもらっています)、作業の様子を撮ると同時にこれらの不良職員の様子も画面の端に写るように撮っておいたとします。
当然社内教育で使いますので対象社員は誰でも見ることができます。しかし作業ノウハウですから社外秘扱いです。

さて、もしもそのうちにその役所で税金無駄遣いとか汚職とかでなにか問題や事件があった時に、これを社員の誰かがyoutubeに公開したらsengoku38氏のように英雄になるでしょうか?
それともなにか罪になるのでしょうか。(社内規定違反は別にして)

A 回答 (2件)

肖像権

>>
民事かと思いますよ。役所の人間の肖像権とかで。。
しかし、ビデオには、不正行為が写っているので、
民事で訴えた場合は藪蛇になるので、手が出せないと思います。
仕事をきちんとしている人には、願ったり叶ったりかと思いますが。。

汚職
>>刑事事件ですね。
    • 0

罪にはならないけど英雄にもならない。

それは自分とは何の関係も無いサボり職場を暴露しただけ。

sengoku38のように「身を削って投稿した人」が英雄扱いされるんだよ。

他人の犯罪をこっそり通報した奴は英雄にはならないだろ?
でも現場で犯罪者と格闘して取り押さえた奴なら英雄になる。
    • 0