プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、スタート→設定→フォルダオプション を適当にいじってしまい、今までと勝手が違うようになってしまいました。この辺の設定を一番最初と同じ設定にもどしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
 ファミコンで言う「リセット」みたいなことができたらいいなぁと思うのですが・・・・

A 回答 (5件)

ファイルタイプなどを弄ったのね最初にそう言って頂ければDOSモードでSCANREG /RESTOREと打って過去(先日といった日以前)を選択すれば戻ったのにね。

SCANREGは所謂レジストリを修復等を行うツールです。
DOSプロンプトからSCANREG /?て打って見てください。どんな機能があるかわかると思います。

SCANREGのサービスを止めてなければ5日か3日分はバックアップを取られてると思うのでね運が良かったらあるとは思います。
    • 0

「タイプの説明」等をいじってしまった場合、自分で戻すか、再インストールが必要です。

• 0

自宅環境がMeなので、98だと、ある場所が違うかもしれませんが。

ファイルの種類いじっちゃったんですよね?

Meの場合は、該当フォルダをダブルクリック、
→ツール→フォルダオプション→
ファイルの種類タブ。
該当ファイルを選択。
詳細設定ボタン→規定値に設定ボタンを試してみてください。

たぶん、98にも、同じような場所があるのではないかとおもうのですが。
    • 0

フォルダオプションの「全般」タグなら"Webスタイル"か"従来のWindowsスタイル"を選べば問題ないと思います。

また、フォルダの表示関係なら「表示」タグで"標準"というボタンで詳細設定の内容が初期状態に変更されます。
また、フォルダの表示に関しては"全フォルダのリセット"というボタンもあります。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、全て試してみました。が、違うんです。初期に戻らない。どこがどうおかしいのかうまく説明できない自分が情けない・・・。ファイルタイプとかをメチャクチャにしてしまったんですよね。例えば「タイプの説明」とかを訳もわからず適当に打ち込んだりしちゃったのです。もう元通りにはならないのかなぁ。これからもいろいろ試してみます。解答ありがとうございました。

フォルダオプションに「既定値に戻す」ってボタンを押してもダメですか?

• 0
この回答へのお礼

それ、何度かトライしているんですが、どうも違うんですよねぇ。他にもいろいろ試してみます。解答、どうもありがとうございました。