幼稚園時代「何組」でしたか?

来年の初夏、二度目のプリンスエドワード島へ1人で行きます。                        
2年前は主人と行き、「カナディアンネットワーク」という旅行代理店に御世話になりました。       内容は、航空券・ホテル・希望のオプショナル・現地送り迎えの手配などして頂きました。       担当の方もとても感じが良かったです。私自身が初めてという事もあり、「とにかく赤毛のアンに関する所全て廻りたい」という希望にし、その様にして頂き、それなりに楽しかったのですが・・・       

帰ってきてから、改めてプリンスエドワードには、私が行った以外にも良い所があると知り、行きたい気持ちが抑えられなくなってしまいました。                                 

色々調べているうちに「カナッタ」というカナダ専門旅行会社を目にしました。そのホームページには実際にプリンスエドワード島へ行った方達の写真や手紙が載せられており、殆どの方が「他の旅行会社では、この様な体験は出来なかった」というような事が書いてありました。             

実際、私も「カナッタ」へ電話したのですが、担当してくれた方が、赤毛のアンのマニアックの私の事をとてもよく理解してくれて、話しもとても弾み、色々なわがままも受け入れてくれ、少しだけですが、計画の話しも進んでいます。いかに楽しめるかをとても考えてくれているのがよく分かりました。                 

しかし・・・団体のツアーでもないのに、一人参加追加として、11万円取られます。           

(ちなみに、「カナディアンネットワーク」は、1人でもその様な費用は発生しないそうです。)                  

「カナッタ」では、ホームページの体験談などに、「夜食におにぎりをくれた・・」など、とても細かいサービスも行き届いている印象を持ってしまいます。(以前の「カナディアン」にはそういうものは一切ありませんでした)

「カナッタ」の担当の方とは数回電話で話しをしてますが、何でも気兼ねなく話せるので、楽しい旅にはなりそうなのです。でも、1人参加の追加料金の事を考えると、「カナディアンネットワーク」と、  [カナッタ」、どちらにしようか迷ってしまいます。                                 あまり先になると「カナッタ」の担当の方を裏切る様で心苦しいので、早く決めたいのですが。               

旅行会社に詳しい方にお聞きしたいのですが、団体ツアーでないのに1人参加追加料金11万円は普通なのでしょうか。それさえ納得できれば、「カナッタ」へお任せしようと思うのですが・・。     

「カナディアンネットワーク」でも充分楽しる・・というような意見でも構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

旅行会社で働いています。

さぞかし当惑なさっていらっしゃると拝察します。

11万円の追加料金が高い、とお悩みのようですが、どのような手配をなさったのか、特に宿泊は何泊なのかが分からないので、その価格について言及できません。

団体旅行と個人旅行の旅行費用の差は近年縮まってきていますが、それでも次のような場合に1人参加料金の差が大きくなる可能性がありますよ。

1.ホテル宿泊費
どのグレードのホテルにしてもほとんどが2人宿泊用の客室で、料金も2人分で支払います。それをお一人で使用となれば、おなじみのシングルユース・サプリメント(一人部屋追加料金)が発生します。高級ホテルに長く宿泊すればするほど高くなります。

2.送迎費用
PE島の空港とホテル間の往復はおそらくセダンか、バン。それにドライバー兼ガイドが1名同乗します。当日の参加者が複数ならいいんですが、仮にあなたお一人であればすべてがあなたの手配原価となりますから、当然かなり高いものにつきます。ただし旅行会社によっては一人参加でも送迎費用が高くならないような料金システム(タリフと言いますが)を適用することもあります。1-3名が一人40ドル、4-6名なら一人35ドルというようにね。

その他にも高い理由があるかもしれません。恥ずかしがらないでその旅行会社にズバリお聞きになったらどうですか? お金の疑問を抱えたまま手配させるのはいいことではありません。またこのようなサイトでお聞きになっても正しい回答が得られるとは限りませんしね。

よい旅になりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

iess8255様

私が投稿して早々に回答を頂いたのにもかかわらず、私の不手際でロングインIDがわからなくなり、
お礼の返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

旅行会社に勤めている方からのアドバイスが頂け、とても有難く思います。

>恥ずかしがらないでその旅行会社にズバリお聞きになったらどうですか? お金の疑問を抱えたまま手配させるのはいいことではありません。・・・そのあと、すぐその旨を電話で聞いたのですが、「そればかりは、どうしてもそうなってしまうんですよね・・」と、曖昧な答え。そして、他の事も色々質問したのですが、どうやら以前の「カナディアンネットワーク」と殆ど変わらない内容でした。ですので、やはり高い追加料金も無駄に思え、「カナッタ」は辞めにしました。

>さぞかし当惑なさっていらっしゃると拝察します。・・・その様に言って頂いた事、本当に嬉しくて、
涙ぐんでしまいました。本当にどうしてよいか分からなかったので・・。でも、>恥ずかしがらないで・・と背中をおして頂いたお陰で電話をして、色々な事がわかり、ここはやっぱり辞めよう・・と吹っ切れたので、今は気持ちがとても楽です。

まだ、行くまでには時間がありますのでもう少し慎重にカナダの旅行会社を調べたりしたいと思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2010/12/07 18:37

No.2です。



>かなり旅行慣れされている様ですね。

いや、そうでもないですよ。
全然慣れていないとは言いませんが、かなりではないです。少しです。

他の人の書き込みを読んでいて「なるほど」と思うことも多いです。
    • good
    • 0

追加料金11万円を高いか安いかと判断するのは、


回答者ではなく、やはりご本人さまでしょう。
11万払う価値があるかどうか?
内容を見て納得されたなら決して高くはないですね。

それか、前回と同じレベルを望むなら「カナディアン・・・」。

「カナッタ」の体験談が素晴らしいようですが、私が思うに
宣伝のためもあって、良い体験談しか載せないのでは???
同じようなサービスでも人に寄って受け止め方が異なるので
過剰な期待は禁物かとも思います。

私も「赤毛のアン」マニアでPEIには、個人旅行で2回行きました。
現地でレンタカーを借りたり、日本語ツアーに参加したり。

質問者さまも、既に1度行っているので2回目は個人手配
というのも、ありなのではないでしょうか?
英語が少し話せれば問題ないと思います。
それか、まだ出発するまでに時間があるので、英語の
勉強をすることもできますし。
そんなのも良い思いでになるでしょう。

やはり、ツアーで行ったのと個人で行ったのでは旅の
思い出も違ってくる気がします。

ツアーに偏見を持っているわけではありませんが、
連れて行ってもらった感が強くて、自分で行った感じは少ない。
よく思うのですが、ツアーだと点(ポイント)と点が多いけど、
個人旅行は、その点と次の点が線で繋がる感じです。

個人旅行の手配の仕方は、
(1)航空券を購入(エアカナダHPでも代理店でもOK)
(2)宿泊先手配
(3)レンタカーが無理なら、現地ツアー手配でアレンジして
 もらう

料金的には、すごく安くなるわけではないですが、自分で
調べて手配するのは、(私は)楽しいです。

ちなみに(2)宿泊先ですが、シャーロットタウンでお勧めの
B&Bがあります。
http://www.hhhouse.net/japanese-intro.html
ここは、日本人スタッフ(ワーホリや留学生)が多くて
日本語大丈夫ですし、すっごく部屋がかわいくて
まるでアンになった気分です。♪
日本人女性1人旅の方もよく泊まってますよ。

サマーサイドや他地区のB&Bは、現地検索サイトでも
調べられますし(英語は必須ですが)、現地の代理店
でも予約してもらえます。
1.http://www.peiselecttours.ca/
(予約手数料として15%とられますが、日本語での24時間
ヘルプOKです)

あと、現地日本語ツアーはこちらもあります。
2.http://www.princeedwardtoursjp.com/tours/tours_i …

1.2ともアン1日ツアーで利用しましたが、とても親切で
良かったです。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anne diana 様

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。

>追加料金11万円を高いか安いかと判断するのは、
回答者ではなく、やはりご本人さまでしょう。
11万払う価値があるかどうか?
内容を見て納得されたなら決して高くないですね。・・・この文面を読ませて頂き感じたのですが、実は、納得まではいかないのです。anne diana 様のおっしゃる通り、宣伝の為によい体験談を載せてる感じがだんだんつのってきています。

あれから、カナッタに電話で色々聞いたのですが、カナディアンと、レベル的にはあまり変わらない様です。

anne diana 様は、もう個人で二度もいかれたんですね。羨ましいです。

可愛い宿泊先なども教えて頂き有難うございました。

・・とりあえず、カナッタさんは辞める事にしました。

>まだ出発するまでに時間があるので、英語の
勉強をすることもできますし。
そんなのも良い思いでになるでしょう。・・・無償に英語の勉強がしたくなりました。

有難うございました。

お礼日時:2010/12/07 07:27

別に人数が多い団体のツアーでなくても、ツアーならば1名参加追加料金が掛かることが多いですよ。


部屋料金の都合などで。そもそもシングルルームが無いホテルも多いのです。

ホテルによってはツイン(ダブル)ルームのシングルユース(1名利用)という料金設定がある場合もありますが、それでも半額ほど安くなりません。通常料金より少し安くなる程度。

最少催行人数1名というのは1名でも必ず出発できるという確約であって、追加料金の要・不要はツアーによって異なるため、ツアー内容の詳細を見ないと分かりません。

例として、エイビーロードのひとり旅特集・カナダのページです。
さまざまなツアー会社のツアー広告が出ていますが、それぞれのツアー情報を開くと追加料金など詳細説明が書かれています。
http://www.ab-road.net/south_america/canada/999/ …

たとえば、

・1室利用人数1名、1人1室可(代金に含む)
・1名部屋(シングル)は、2名部屋(ツインまたはダブル)と比べて手狭になる場合があります。

というツアー、これはシングルルームがあるホテルを利用するツアーで、もともと1名用の料金設定をしているんでしょう。
しかし、

・1室利用人数2名、1人1室可(要追加料金)
・最少催行人員:1 名(1人部屋追加代金85,000円。相部屋不可)
・延泊代金:25,000円
※2・3名様1室利用時。1名様の場合は倍額かかります。

というツアーもあります。
後者はフォーシーズンズ・バンクーバー宿泊・5日間ツアーです。こういうホテルはたぶんシングルルームというものがないだろうし(高級ホテルやリゾートホテルはそういう傾向)、1室利用人数:2名、1人1室可というのは「2名部屋に1名でも泊まれるよ」という意味です。
ツアー代金は「2人部屋に2人で泊まる場合の1名あたりの金額」だから、1名だったら追加料金が必要になるし、部屋料金が高いので追加料金もそれだけ高くなります。
妥当かどうかは利用ホテルや滞在日数など、内訳次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

galliana 様

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。


かなり旅行慣れされている様ですね。丁寧にわかりやすく説明して頂き、とても参考になりました。

無知な私もとても勉強になりました。


エイビーロードのひとり旅特集・カナダのページ・・このようなものもあったんですね。

色々と親身になって頂き有難うございました。

お礼日時:2010/12/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!