アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。

まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。

この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。
徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。

然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。

歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。

そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。

この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。

一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。

要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。

こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。

なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。

皆さんの意見は如何でしょうか?

一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。

ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

A 回答 (6件)

男子相続は一夫多妻との組み合わせで初めて成立するものです。

生物学的事実として女子の出生は男子より多く、また出生前・出生時・成長期においても男子の死亡率の方が高い。側室を置いてたくさん子どもを作らないと、かなりの確率で再び男子の皇位継承者がいないという事態が生じます。近代的な一夫一婦制採用したならば、女子継承も避けては通ることの出来ない問題となるのです。ですから質問者の方の提起したようなことも、真剣に検討されてよいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに男子系統が居られなくなってしまうと言う理由で愛子内親王殿下が天皇に成られる冪では無いと声もありますが、今回貴方様のご回答を読ませて貰って結構納得しました。

女性天皇ありやと思います。

愛子様になってほしいと思います。
難しい話はわからんけど、前小泉首相の意見に賛成です。
女性でも教育しだいで立派に公務できると思います。
どうしてそんなに男性にこだわるのかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

質問内容で述べたとおり自分は女性天皇におおいに賛成です。

今更考えても遅いですが、昔のしきたりからもしも天皇に女性が即位したら配偶者を置いてはならないって言うのが在りますがそのときに小泉さんにそれも改正してほしかったですわ。

けど男性として男性天皇を拘る事も無理は無いと思うんですけど一時代の天皇に女性天皇もええと自分は思ってます。

そのうち継承者がいなくなるという点はさほど心配ないと思います。

今はまだタブーになっていますが、野田聖子衆議院議員や向井亜紀さんのように、代理出産に対する抵抗がなくなれば、その先には遺伝子情報を操作してと言う道もあるので、自然分娩で皇統が絶えた場合を想定して準備しておけばなんと言うこともないと思います。
現状では違和感を覚える人は多いと思いますが、法律が整備され、子どもを望む夫婦が精子or卵子を提供する、或いは受精卵を提供する、更に進んでゲノムの解析に至れば、もっと踏み込んだ事も可能になりますから、これが不妊治療として受け入れられれば、古のように多くの女性を抱えなくても同じ事が医学的に可能になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

正直悪まで個人論ですが、

日本としては「代理出産」は流石に抵抗するんじゃないですかね。

一般人から見て代理出産は良しとしても皇室から見て代理出産は流石にないかと・・・。

確かに医学的な技術が進歩すれば心配する必要も消えると思いますが、

やはり何時の時代でも拒否されてしまうんではないでしょうかね。

個人的に思ってることですけど・・・。

私個人の意見としてですが……。

現在の皇太子が天皇即位→秋篠宮が皇太子に→秋篠宮が即位→悠仁親王が皇太子に→悠仁親王が即位

というような流れが理想的か?と思っています。つまり、愛子様は即位されないということです。兄弟間で天皇位が譲られることはよくありましたし、持統天皇は別として他の女性天皇はいずれもその人が即位せざるをえない事情があったと認識しています。他の男性で即位可能な人がいるなら、そうすべきと思います。

これは別に女性蔑視とかいうことではなくて……あくまで個人的な感情なのですが……正直なところを言えば、「雅子さまが皇后になるのはイヤ!」という気持ちが……猛烈に強いんですよ。キライなんです。この人が皇后という座におさまるのがなんとしても耐えられないのです。なので、本音を言えば、皇太子を廃して秋篠宮が皇太子になる、となればどんなにいいか、と内心思ったりします。

ただ、東宮を廃すというのは乱のもとという歴史を考えると、あえて踏み切ることはできないでしょう。となると、せめて「雅子さまの娘が天皇になるのだけは阻止したい」というのが本音です。

猛烈に個人的な感情にもとづいた考えで理屈もへったくれもないんですが、でも現在の天皇というのは、ほとんど「人気投票」だと思うのです。より多くの日本人が「この方を天皇として戴きたい」と感じられるかどうか、というのが結局、一番大切なことなんじゃないかと思うわけです。今の皇太子と雅子さま……人気無いですよ(ぼそり)。秋篠宮と紀子様が天皇皇后になられたほうがずっと日本が明るくなりそうな気が……しません??
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

個人的な意見ですが、

確かに最近イギリスの方ではウィリアム王子が婚姻成されてあちらさんでは結構盛り上がっており、事実上はっきり言ってしまえば父のチャールズ皇太子よりも親王のウィリアム王子が人気らしいと言う様に「人気投票」かもしれませんが・・・、

日本には日本のやり方が在ると思いますわ。

秋篠宮様には失礼ながら逆に自分は秋篠宮様があまり好めません。

其の上皇太子の徳仁親王殿下が現在の今上天皇陛下の次をお継ぎに成る故その時は天皇家の本元は皇太子夫妻に成るのでやはり愛子内親王殿下が女性天皇として徳仁親王殿下の次にご即位なされればええと思うんですけど・・・。

それで今問題になってるんですわな、このことで。

けんどやっぱり個人的には是非とも愛子様にお次になっていただきたいと一一般人として思ってます。

私は愛子様が即位されるのは反対です。

皇太子様のお相手選びであれだけ苦労されたのですから、下手に女性天皇になった場合、夫になる男性がいるかどうか極めて不確定であり、諸外国を見ても女王の夫というプレッシャーでアル中になったりされた方が少なくなく、円満なご家庭をと思うなら、臣籍降下されて然るべき方と結婚し、女として幸せになっていただいたほうがよいのではないでしょうか。
内親王ですから、嫁ぎ先も自ずと決まってきており、ある程度金銭的に豊かで、硬い職業の方になると思いますし、どこに行かれても元皇族としてそれなりの待遇を受けますので、下手に即位して家庭崩壊(あるいは生涯独身で)して寂しい老後を送られるより、一般庶民として子供や孫に囲まれ、悠々自適な生活を送られたほうがよいと思う。
悠仁様が即位された場合は、奥さんは天皇の影に隠れればよいわけですから、プレッシャーは皇配の立場より少なく、父君のような女性にもてそうな雰囲気もあるので、学生結婚という可能性もあり、よほどすっきりすると思う。
古代ではないのですから、天皇といえど幸せになる権利はあってしかるべきで、国民の犠牲になれではいけないのではないでしょうか。

現実問題、桂宮様のように愛する女性がいて、長年事実婚であるのに、うるさい人がいて婚姻届が出せないということもあるので、私はこの件も「婚姻は両性の自由意志で」の原則でよいと思っており、次世代の皇族もこの轍を踏むべきではないと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに仰られてる通り大凡に纏めれば、若しかしたら即位成されたにも関わらず愛子内親王殿下が夫を持たれず生涯独身になってしまわれば誰でも寂しい物、そうならない為にも悠仁親王殿下が徳仁皇太子の次に即位成されたら安泰・・・という考え方を持たれるのもしょうがないと思いますが、

確かにその道も愛子様にとっては在られると思いますが、女性天皇もええんじゃないでしょうかね。

なぜなら女性天皇は古代から色んな例もありますがその理由でほとんどが男性ですわ。

男性天皇に成られてしまうのも詮方無いですが、皇室典範を今一度改正して女性天皇でも天皇としてちゃんとするようにすれば問題は解決できると思います。

男性天皇としての壁にとらわれず女性天皇としての道もええと思いますよ。

皇族は貯金箱じゃないので、おもねったからと言ってお金は出てこないと思うが

• 0