プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高円宮妃久子さまが、アルゼンチン・ブエノスアイレスで7日開かれる 2020年夏季五輪開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に出席し、東日本大震災支援への感謝を表すスピーチをするそうです。
宮内庁は、下村博文文部科学相と官邸から要請があったため苦渋の決断だった。まるで、皇室をオリンピック招致に利用しているようだと「不快感」を示しているそうです。
高円宮妃久子さまは、五輪招致に利用されていると思いますか?

A 回答 (5件)

こんばんは

「下村博文文部科学相と官邸から要請があったため苦渋の決断だった。まるで、皇室をオリンピック招致に利用しているようだ」と宮内庁が不快感を示した…。それが本当ならとんでもない妄言。

皇室が利用された…などと考えるような感覚で居る宮内庁だからこそ、時代遅れのトンカチ頭だと言われるんですよ。

オリンピック招致は国を挙げての一大プロジェクト、競合国は皇太子が積極的に動いているというし、ここは、出来ることなら天皇でも皇太子でも、自らが一肌脱ごうと言って欲しいぐらいの重大事。高円宮妃久子さま程度ではわたしはまだまだ不満です。

にもかかわらず、宮内庁が「不快感」…、だとしたら、皇室外交とはいったい何なのでしょう、いえ、皇室の存在理由はいったいなんなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
私は皇室は国民の税金で生活する公務員であり、
公務は当然の仕事だと思います。
TPPにも安倍さんと一緒に参加して欲しくないですか。

私は理由が不自然と思います。

皇族が、東日本大震災支援への感謝を表すスピーチのために出かけるならば、IOC総会でなくてもいいはずです。
下村文部科学相と官邸から要請があったということは、“IOC総会で感謝のスピーチをしてくれ”という要請に違いありませんが、なぜそのスピーチの場がIOCでなければいけなかったのかが疑問です。
それであれば、来るG20サミット9月の首脳会談で安倍総理大臣が謝意を示せばいいし、それで足りなければ、その場で皇族が謝意を示す機会を設ければいい話かと思います。
IOCで皇族出席で謝意という段取りを組んでしまうところに問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
感謝の意を表す場所が違うということですね。
下村文部科学相と官邸は、ただ感謝の意を様々な場で表したい
と思ったのではないでしょうか。

どちらとも言えません

最近の宮内庁は皇室を守りたいのか潰したいのか、よくわかりません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
中立ですね。
皇室がなくなると宮内庁もなくなるので、一応、守りたいのでは。

皇室は国民の意見が分かれている問題に、賛否の意志表示を

すべきではない。殆どの日本国民から愛される皇室である為には
この不文律を侵してはならない。下村博文文部科学相と官邸は
それを充分承知しているから、東日本大震災支援への感謝を表す
スピーチなんて姑息な理由を出してくる。宮内庁どころか陛下も
苦渋の決断だったのではないだろうか。現政権の奢りの一つの
表れと見る。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
皇室は常に中立であるべきということですね。

高円宮妃久子さまは、五輪招致に利用されているとは思いません。

問題は「皇室の政治への不関与」という日本国の大原則に抵触しているかと言うことであり、どうも「抵触している」と考える人が多数派なので、問題になっているようですが・・・
今回は東日本大震災支援への感謝を表すスピーチをされるだけですし、又、明らかに日本の国益になるであろう五輪招致活動に、政府の助言の下に参加するとしても、なぜ皇室が関与してはいけないのか、私には理解できません。

それより久子さまのスピーチを聞いたことがありますか? 私は、参会者の心をわしづかみにし、最後に海外からの参会者のために、簡潔に英語で締めくくられた見事なスピーチを聞き、大ファンになりました。
皇室の方であろうとなかろうと、これだけのタレントを生かさない手はない!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
五輪招致に利用されているわけではなくて、
スピーチの上手な久子様がIOC委員たちの前で
東日本大震災支援への感謝を表すことが重要ということですね。
久子様のスピーチ、聞いてみたいです。
メディアの撮影が入ると良いのですが。