アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今この時期に秋篠宮妃紀子がご懐妊は どうかな?
雅子様が かわいそうですよね あなたはどう思いますか? 愛子さまが 皇位継承すれば良い話ではないでしょうか?

A 回答 (7件)

先々を考えれば、紀子様が男子を出産され、皇位を継がれるほうがよいと思います。

遺伝子的には、父親を通して遺伝されるのでという議論も有りますけど、私としては愛子様の幸せを考えれば、内親王として幸せな家庭を持たれることを望みます。
皇太子様のご結婚を見ても分かるように、一般人が皇室に入ることはかなり難しく、愛子様が天皇になられた場合、皇配(夫)になる男性が現れるか疑問です。
国民がなるほどと、納得する男性でなければいけませんし、現在の雅子様以上のプレッシャーがかかりますから、精神的にも強い男性でなければ務まりません。
諸外国でも、女王の夫はノイローゼになって、人格障害を起こされた方が少なくないと聞きます。
それよりは黒田清子さまのように、内親王として好きな男性のもとに嫁がれ、周囲からは皇族出身として大切にされ、女性として幸せな生涯を送られた方がよいと思います。
なまじ天皇になれば、交際範囲も狭くなり、生涯独身を通されることにもなりかねません。
それよりは自由な立場で恋愛をされ、海外旅行や民間の方との触れ合いもされて、幸せな人生を歩んでいただきたいと考えております。
男子優先は不条理かも知れませんが、日本の伝統として残してもよいと思いますし、緊急避難的に女性天皇が立つのも已む得ませんが、女系になることで伝統が崩れるのも寂しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 男は結構弱いものです。いざ皇室に婿にいったら つぶされるかもしれないですね いろいろありがとうございます。

非難覚悟で書かせていただければ

私の意見は「男女にかかわらず第一子を皇位継承者にすればよい。」と思っています。もしくは、本人に決めさせる。歴代の天皇の中に女性がいないわけでもないし・・・。第一子が男子であっても降りれば次の女子に・・とだんだん下がる。誰もならなかったら?天皇制は廃止です。そこまで行くにはあと数世紀はかかるでしょうから、あまり悲観的ではないです。

今回のことは「まった複雑になったなあ」です。
この後無理してでも雅子さまが御懐妊されて、男子がお生まれになったら・・・・?それまでは秋篠宮家が注目されても、やっぱりもう一度皇位継承者は現皇太子側になるわけでしょう?
 なんか病状が悪化しそうな気がするので、雅子様がかわいそうとの意見は「そうかもしれない」とも思いました。
 ただ、純粋に御懐妊は喜ばしいことです。子孫繁栄をしていくのは良いことだと思います。
    • 0

雅子様は、皇太子妃。

行く行くは皇后陛下になられるお方です。
それを、紀子様ご懐妊という喜ばしい報に対し、雅子様が可哀想などと、水を差すようなことを日本国民がいってはなりません。
しかも、「愛子様が皇位継承すればいい」などと、軽率であり、不謹慎で、不愉快極まりない発言です。
そもそも、天皇(制)は、紀元前660年の神代の時代から万世一系で連綿と受け継がれて来た伝統的な存在で、現在でも立憲君主制の日本国の体を成す基本なのです。
ですから、あなたも日本国民であれば、紀子様ご懐妊の報に接し非常に喜ばしい、ということで良いではないですか。
この上、そのお子様が男子で皇統安泰となれば、これはもう国民として大いに喜ばしいことなのです。

この回答への補足

どうもすみません

• 0

こんにちは。

アンケートカテのほうがよかったかもしれませんよ。

男子がお生まれになったら、男子永続でいいんじゃないでしょうか?
愛子様は、無理して生んだお子様ではないですし。
    • 0

モウ天皇は選挙で決めましょう。

そうすればツマらないことでどうのこうの
いうことはない。

また天皇に即位するときは本人の意思を
尊重する制度を作っておくべきだと思い
ます。

それで誰も天皇になりたくないと主張したら
どうなるか?
でも天皇も人間ですから職業選択の自由は
あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も同じ考えかも ありがとうございます

逆に言うと、もし男子だった場合に愛子さんが皇位継承したら、秋篠宮妃紀子さんがかわいそうな気がするんですが。

ずーっとそーゆー伝統(男子優先)で来たんですよ?もし男子だった場合、特に変える必要もなくなったのに伝統を変えるということは彼らの存在理由(国の象徴?)自体が否定されませんかね?(個人的には天皇の存在理由の方が疑問です)

あと、どちらかというとアンケートの方が良いと思いますけど。
    • 0

「女性天皇」と「女系天皇」を分けて考える必要があります。

皇室典範改正に対して慎重・反対派の多くは「女性天皇」は容認しても、「女系天皇」は反対という立場です。

今回の皇室典範改正論議の最大の争点は、愛子様が天皇として即位(女性天皇)できるかというより、愛子様のお子様に皇位継承権(女系天皇)を認めるかどうかという問題の方が大きいのです。

いずれにしても、今回の紀子様のご懐妊で皇室典範改正問題が少なくとも年内は棚上げになりそうです。
    • 0