プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式を控えているのですが、両親への贈呈ギフトで悩んでいます。

私は昔からぬいぐるみを作るのが好きで、趣味でテディイベアも作るので、以前から結婚式の時はウェイトベア(生まれたときと同じ身長・体重のテディイベア)を作ってあげたいなと思っていました。

しかし、実際結婚式が決まり、現実的に考えてみると、ウェイトベアは、重たくて持ち帰るのも大変ですし、置き場所に困るかなと思い、やっぱり他の物の方がいいかと迷っています。

ちなみに、私たち二人は生まれたとき二人とも3500g以上あって、とても重たかったです。
また、(両親は)式場まで電車で1時間程度かかるので、もしウェイトベアにするのなら、式が終わった後、ラッピング用の袋と(記入しておいた)郵送伝票もつけて渡し、その場で郵送できるようにしようかなと思っています。

実際にウェイトベアをもらった方、もらってどうでしたか?
持ち帰りは普通に持って帰りましたか?
正直他の物の方が良かったですか?

その他、もらって嬉しかった結婚式のプレゼントはありますか?
出来たら、手作りできるものにしたいなと思っているのですが、おすすめのものはありますか?

生まれたときの10分の1の体重で作る、メモリアルベアというのもあるのを見て、それもいいかなぁと思っているのですが、どうでしょうか?

たくさん質問があって申し訳ありませんが、特に実際にお子さんが結婚式をされた方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

実際にお子さんが結婚式…はまだしてませんが(笑)、自身がウエイトベアを送りました。


双方とも実家元で家に置く場所があったのと、渡した時にやはり大きいのがいい!というので。
どちらも移動は車だったので、荷物の気遣いもなかったです。
存在自体を知らなかった両母はとても喜んでくれました。
どっちも今、家にかざってあります。
自分自身もテディベアを作るのですが、ウエディングベアで手一杯で、
親への贈り物はやむなく購入にしました。

メモリアルベアは、結婚式がらみ以外で聞いたことがあります。
知り合いのテディベア作家さんが作ってらっしゃいました。
記念に…という目的で、飾る場所もあまりない家なら、こちらの方がいいように思います。
が、渡した時の印象は間違いなくウエイトベアだと思います。
抱っこしたサイズも、メモリアルベアだと小さいですし…
渡した時に両手で抱いて「ああこんな重さだったんだ…」と思ってもらうことが、
私達の1つの目的でもありました。
そしてその後私は、妊娠した時に抱っこ紐にベアを入れてだっこの練習してました(笑)

どちらでも親さんは喜んでくださると思います。
が、興味あるかどうか・置く場所があるかどうかが不明な場合は、
メモリアルベアの方が無難だと思います。
重さだけがネックなら、重さはこの際無視してしまい、
足裏などに身長体重を刺繍したクマのぬいぐるみ…という手もあります。
が、置き場所問題(サイズ)は一緒なので、これがネックなら解決にはなりませんが(^^;

少しでも参考になれば幸いです。
素敵な贈り物ができるといいですね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

うちは、置く場所はどちらも問題ないと思いますが、やはり持ち運び等の問題でまだ悩んでます。

でも、実際に送られた方のご意見大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 19:28

妹が、両親にミニーちゃんのウエイトベア(ベアトは言わないかな?)を渡してました。



うちは挙式会場が実家からタクシーで近いとこだったので普通に持ち帰りをしていましたが、
今では実家でちょっと手持ち無沙汰な感じで邪魔者扱いされてます…。

孫も二人とも男の子なので、ぬいぐるみに興味があるってわけでもないのでちょっと気の毒な感じ。
孫が女の子なら「おっきいミニーちゃん!」「ママが生まれた時と同じ重さなのよ」って感じで話題も広がるし、
また違ったんでしょうけどね。

ちなみに私の時は両親の趣味の物をプレゼントしました。
母親は美容関係が好きなので、たくさんコスメが置けるドレッサー。
父親は映画鑑賞が好きなのでDVDプレイヤー(10年くらい前なので…)
今でも現役で使ってもらってますよ。

私は今親の立場でもあるのでそこからから言えば、ウェイトベアをもらってもそれほどああ、
この子はこんなに小さくて軽かったのねー。とは思わないです(^^;
ぬいぐるみはあくまでぬいぐるみ。それなら下の方もおっしゃってますが、赤ちゃんの写真をつけた米袋のほうが、
それっぽいかな。米袋を抱いた時もぬいぐるみを抱くよりは赤ちゃん抱いたみたいな感覚に近いし。
生まれた時の写真を見たほうがよっぽど思い出に浸れます。夢を壊すようで申し訳ないですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

やはり、ウェイトベアは後々邪魔になりますかね。
それに比べ、趣味の物の方が長く使ってもらえていいかもしれませんね。

ご回答、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/25 19:30

私もウェイトベアを考えたのですが実家が狭いのと


夫のご両親はぬいぐるみが好きでは無いとのことだったので
産まれたときと同じ重さのお米を米袋に入れて
産まれたときの各自の顔写真を貼って贈呈しました。
両方の両親がとても喜んでくれてましたよ。
両方の両親は車で来てたので普通に持って帰りました。
米は食べれば無くなりますしね。

手作りがよろしければ
(私は写真を直接貼りましたが)
フォトフレームを手作りして
赤ちゃんの頃の写真を入れてもいいですね。
自宅に帰ってそのまま飾れますし残りますからね。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

産まれたときと同じ重さのお米に顔写真ですかぁ!!
確かに、お米は必ず使うものなので、置き場所にも困らなくていいですね。
また、車で式場に来る場合は、重たいものでも大丈夫ですね。

でも、うちは電車移動なので、手作りフォトフレームも考えてみます。

ご回答、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!