アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▲ブルベア・ファンドの危険性について教えてください

値動きだけで考えると、これほど柔軟で便利な商品はないと思っているのですが、いまいち仕組みがわかりません。

野村スーパーブル・ベア5のブルを試しに2万円分(10万口)だけ保有して様子を見ていますが、どなたかブルベア・ファンドの危険性について詳しい方がいらっしゃれば是非、アドバイスいただけないでしょうか?

●ファンド破綻の危険性は?
そもそもオプションだけでファンドを運用し続ける事は可能なのでしょうか?
実際にブルもベアも純資産が少ないのですが、やはり中長期保有は危険なのでしょうか?
また、どのようなケースになると破綻しますか?

●過去に、破綻の例があれば教えてください。

●運用の仕組みは?
ブルとベアで1つのファンドになっているのでしょうか?
そうすると、ヘッジが効いているので全体としては、資産の評価損益のの変動は少ない?

●上手な使い方は?
どれほどの金額をつぎ込んでよい商品なのででしょうか?
ポートフォリオの何割を割り振りますか?
どのようなタイミングで仕掛けますか?
買ってはいけない時期はありますか?

●長期保有すると損なのですか?
オプションはSQが存在するので、圧倒的に証券会社が有利な商品です。
やはり、それに投資をしているファンドでも同じ事なのでしょうか?

●最後に、ブルベア・ファンドを利用する上でのアドバイスがあればお願い致します。

以上。

N証券さんの方に訪ねても「オプションって何?」「ブルベアって何?」って顔をされてまして、バックヤードにもどってパンフやら何やらもってくるのですが、最終的にトンチンカンな回答しか返ってきませんので困っています。

問題がなければ、為替オプションのブルベア・ファンドも利用していきたいと思っています。(野村ブル・ベア セレクトIII)

どうか宜しくお願い致します。

比較的安全なものであれば、これからの投資に積極的に組み込んでいきたいと思っています。

A 回答 (1件)

▲ブルベア・ファンドの危険性について教えてください

→ 当然先行きをよみちがえたときの損失です

●ファンド破綻の危険性は?
そもそもオプションだけでファンドを運用し続ける事は可能なのでしょうか?
 → 可能です。

●過去に、破綻の例があれば教えてください。
 → 運用終了の場合があります。最後に価格が下回れば損失となります

●運用の仕組みは?
 → ブルとベアは関係ありません。運用がま逆で行われます

●上手な使い方は?
どれほどの金額をつぎ込んでよい商品なのででしょうか?
 → 野村スーパーブル・ベアは見てお分かりのように相応の比率が良いのでは。

ポートフォリオの何割を割り振りますか?
 → 10-20%程度では? 総額によりますが

どのようなタイミングで仕掛けますか?
 → 性格上 底or天井ですが、難しいですね
買ってはいけない時期はありますか?
 → 上下動続くと目減りします

●長期保有すると損なのですか?
 → 手数料と運用タイミングによりそれほど運用益が多くないのでは?

●最後に、ブルベア・ファンドを利用する上でのアドバイスがあればお願い致します。
 → 人気が無いのは、儲かりにくいからではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、つっこんで買うには気が引ける商品ですよね。
とくに「人気がない」というところがひっかかりますね。
やはり儲かりにくいのでしょうか。

この手の商品は証券会社の方でも詳しい方がなかなかいらっしゃらないので苦労しますよね。