アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週休1日制の昭和の頃、ガムシャラに働いていたので、日本が経済大国になったのでは?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    今から、週休1日制にしましょう!!
    って、仮にもし言えば、大反対を食らうでしょうね?

      補足日時:2022/05/27 23:10
  • どう思う?

    週休2日制と日本の給料が上がらないのは因果関係はあるのでしょうか?

      補足日時:2022/05/27 23:11
  • うーん・・・

    週休2日制になったのは約30年前、そのときから、日本は成長せず、世界から見た日本のGDPの占める割合は、2割減っている。
    逆に考えますと、更に世界から見た日本のGDPの占める割合が減っていくと、仕事が減って、週休3日制になるかもしれない。

      補足日時:2022/05/28 12:05

A 回答 (4件)

もしもAIが、



「日本が再び豊かになるためには、週にもう1日はたらく必要がある」

という回答を出したとして、
それに従う人がそうたくさんいるとは思えません。みんななんとなくわかっているんです。

私は昭和のおじさんです。たしかにがむしゃらに働いてきましたが
今の時代に、この環境でがむしゃらに働いたからと言って高度成長は望めないと思いますよ。
あの経済成長は、戦争ですべてがリセットされてそのカオスの状態で労働資源が成長分野に再分配されたことと、先進国に追いつくまでの為替のギャップによるもので、そうした可能性のある時期に「がむしゃらに働いた」ため起きた現象といったほうが適切だと思います。

日本が再び成長するために必要なものは、成長産業分野、世界をリードする先進分野への税金の集中投資による産業の創造です。
競争する価値のある分野を創り育てる社会システムの改革が必要です。
今の日本の状況を例えると、極端な話、日本中全員で「小麦」を作っているようなものです。いくら必死に小麦をつくっても国民の給料は上がらないのです。
海外を見てみましょう。
中国のドローン技術。世界一です。
アメリカのAI技術。世界一です。
日本はもうだめなのか?そんなことはありません。
今生まれた先進技術にもっともっと集中投資して産業まで発展させれば、
「週4」でもっと豊かになれるはずです。
水素エネルギー技術。IPS細胞技術。超小型原子炉技術。前固体電池技術。
技術立国を再興することが急務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水素エネルギー技術→効率の面から考えて、儲かるビジネスになるとは思えません。
IPS細胞技術→よく知らないですが、それが発展しても、儲かるビジネスになるとは思えません。
超小型原子炉技術→期待できそうです。でも、現状の軽水炉と比較して、本当に安全性、経済性が高まるのか?超小型にして数が増えれば、今と同じでは?疑問は残ります。
全固体電池技術→期待できそうです。でも、かなり長い間、研究されているのに実用化されてないので、本当に有用なものが出来るのか?疑問は残ります。


>技術立国を再興することが急務です。

まず、今ある原発を一刻も早く再稼動させてほしいです。それで、安価な電力を供給して、EVにシフトしていくしか、道はない気がします。
でも、技術を何も理解してない政府は、再エネで新たな産業を興そうと考えているみたいです。

お礼日時:2022/05/28 12:34

休みを増やせば人増やさないと対応出来ないよね。


当時とは生産効率が違うと言う人もいますが それはその企業の効率です 海外の企業が昭和方式で行えば日本はじり貧になるよね。
アメリカの友人サービス業は24時間勤務週休無しが当たり前で 自分で時間を作り休むが基本。

今のままではじり貧 ダブルスタンダードで今の就業と働くだけ働ける環境が必要に思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、アメリカも、すごい金持ちと貧乏人の格差が、どんどん広がっているらしいですね。
まだ、日本の方がマシという意見もあるみたいです。

何が正解か?難しいですね。

お礼日時:2022/05/29 16:21

生産効率が違うから、単純に長時間労働すれば利益が出るものでもない。


作ったって売れなきゃ意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程ですね。
今後、仕事量が減って、週休3日制になるかもしれないですね。汗。

お礼日時:2022/05/29 16:18

バブル崩壊後のリストラブームで、勤労意欲と愛社精神が無くなってしまった。


正社員でありながら賃金が上がらないのは、経営者が「内部留保」の名の下で私腹を肥やすことに汲々とし始めたからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経営者の「内部留保」は解かる気がします。
個人も、将来が不安なので、内部留保してますので、、

今後、もっと深刻なリストラブームが巻き起こることは、間違いないと思います。
終身雇用制度なる日本の社会構造を変えないと、もう世界で、ついていけない気がします。

お礼日時:2022/05/28 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!