プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府は最低賃金1500円に、本気になったんでしょうか?

A 回答 (10件)

国家が主導して最低賃金を上げるとどうなるかというのが、韓国の前政権がやった結果を見るとよくわかりますよ。

まず、店で売られている商品には、商品を作った人たちの給料が人件費として入ってます。それから、製造した商品の関連や配送に人件費がかかり、お店で商品を販売する人たちの人件費も含まれます。
つまり、何も考えずに賃金を上げるとどうなるかというと、商品の価格も上がるので、物価高になって大変です。また、高騰した人件費を払えなくなった会社や店舗が、雇っていた人たちを解雇したり倒産してしまうこともありますね。

韓国では政府主導で賃金を挙げた結果、物価が高騰し、今まで安月給でも働いて食べていた人たちが解雇されて失業者になってしまう。そういうことが現実に起きています。

だから、まずは景気を良くして、企業や店舗が十分な利益を上げること。十分な利益を上げた企業や店舗が利益を従業員にも分配する形で賃金をアップさせる。そうやって景気と賃金の工場がしっかりと連動していないと、韓国の二の舞になりますよ。

だから、最低賃金アップという政治家や政党が、それができるだけの景気浮揚策を同時に提案しているかどうかしっかりと見ておきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます!みなさん、ありがとうございました!

ワンコイン500円って無くすべきで、1000円紙幣を1000円コインに変えないと最低賃金1500円にはならない。

• 0

コンビニオーナーが死んじゃいますね。

• 0

いや、狂っただけです。

世の中の状態を無視した、いや知ろうとしない格好付けの論理で人気取りに過ぎません。
選挙がチラチラしてきますね。
まず景気回復が最優先でしょう。
円安などでの物価高騰を何とかしなければ景気回復は出来無い。
景気を回復させ企業の収益を大幅増大させなければ最低賃金1500円など画に描いた餅。
体力の無い中小零細企業を軒並み潰そうと言う事でしょう。
日本の物作りより票ですよ、あの人達は。
    • 0

その分、税金も上がる?

• 0

ちゃっかり自分たちの給料を上げる法案を通したんだから、最低賃金アップの実現は当然のことでしょう。

• 0

可能だが生産性の劣る労働者の解雇しやすい環境作り整備されない。

• 0

海外と比べたら、最低でもそれぐらいは必要ですね。

• 0

最低賃金は乞食に払う金額です。

アルバイトと乞食とパートが同じ賃金な日本は終わってます
    • 0

最低賃金1500円とか高すぎでしょ

• 0