プロが教えるわが家の防犯対策術!

衰退している日本で、どの様に生活すれば、いいでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく徹底して金を使わないですね。



よくある意見の中で、消費者が安いものばかり求めるからいけないという話も聞きますが、この30年で平均年収を100万以上も下げておいて、何を言うのか!?って思いますね(笑)

単純に年間100万円分の収入が減れば、消費も単純に年100万減ります(笑)
物が売れなくなったのは企業のせいです。派遣法を導入し労働者の賃金も更に下がりました。そして物が売れないと言うが、SONYのPS5や任天堂スイッチ、アップルのiPhoneとか売れるものは売れてます。ゲーム機は娯楽品ですから本来余計な出費です。

 だいたい海外の人でさえも日本製は高くて買わない傾向があるのに、
なんで給料が下がっている日本人が買ってあげる筋合いがあるのでしょうか?(笑)

ーーー
結論:年に数回行ってた旅行を年に1回、あるいは数年に1回にするとか、
旅行に行くとしても安い海外旅行にするとかで徹底的に節約するですね。

日本企業のサービス、製品は徹底的に買わないことです。

あと、場合によっては車も手放すのも必要かと思います。
    • good
    • 0

平均以上の所得を得て、平均以上に貯蓄していれば何の問題もなく普通に暮らしていけると思います。

そうでもないなら、つつましく生活することですね。
    • good
    • 0

貴方のようにッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!