アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形労働時間について
週休2日が月に一度だけの場合です
今までは週休1日で週40時間でした
週休2日を月に一度入れた場合
週の労働時間が37.5時間になります。
40時間の内2.5時間が余ってきます。
この場合は違う週で2.5時間分働いてもよい物なのでしょうか?
変形労働についてあまり意味がわかっていません
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変形労働制とは、月もしくは年を平均して週40時間以内に労働時間を割振ることです。

ですから週35時間のときもあれば週45時間の時もあって良いです。
但し、年間カレンダーや労使協定を締結して労基署に報告する義務があります。

>違う週で2.5時間分働いてもよい物なのでしょうか?

勝手にという意味であるなら良くは無いです。
ただ計画的にという意味であれば問題ありません。

また、週40時間以内というのは残業(所定時間外労働)を妨げるものではありません。
    • 0

原則としては、対象期間中の労働時間が平均して週40時間に収まればOKですが、週の上限が決まっていたりします。

週休1日で40時間だと割り切れず、1日の労働時間すらはっきりしませんから、書かれている範囲ではさっぱり分かりません。
なお、タイムスケジュールは事前に決まっていなければならず、その日の決まった労働時間を超えた場合は時間外労働となります。
また、労使協定や労基署への届け出も必須です。
私が知っているのは旧制度なので、新制度で若干異なる部分があるようです。悪しからず。
    • 0