アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとある郵便局でゆうめいととして2002年11月20から働いていますがこの5月20日にて2度目の年次有給休暇を11日頂きました。
 昨年は5/28に初めの年休10日を私のほうから申し述べました(局が対応を忘れていたようです・・)
そして私はそれと同時に職員さんの仕事につくようになったので(実質職員で仕事と時間は完全固定、つまり代わりが全く居ない・・)年休というものが取れなくなりました。然しながら年休を取得したいと話すと土曜日の空白日に取ってくれという回答でしたので、全ての土曜(空白日)に年休申請を行い消化していきました。*空白日とは日曜が週休日で土曜日が待機日みたいなもので勤務してくれと言われない限り実質はお休みである日のこと)
 因みに実際に勤務していないのに年休がとれるというのが変だと思われるかもしれませんが、私だけでなく皆さんそういう形を取っているようでだからこそ業務に支障が出ないようになっています。
 そして私は今回の年休も昨年同様に早く消化しようと考えておりましたところ、上司に年休は一年通じて消化していくようになっている、だから毎週土曜日年休ばっかりとは取れないと言われました。
 そこで考えたんですが、ゆうめいとの給与改革により契約期間が2ヶ月更新から2004/9/30までの6ヶ月更新になりました。そこで思うのですが、現在は9/30までの契約なんだから9/30までに11日を消化させるということは理由にならないでしょうか。
 私はどうも納得出来ません。よろしくお願いします。因みに私は月4回ある土曜日のうち2回は職員と勤務交代して出勤しています。(職員は年休、私は出勤だけの私の休みはなくなるばかりです。でもそれは納得している部分もあります。)どうにか土曜日に入れたいときにいつでも年休を入れることの是非をお聞かせください。昨年は出来て今年は出来ない・・、変です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私、ゆうメイトです。勤務して1年になります。tabakokure様のご質問がなかなか理解できませんので
私なりの経験と考えから述べさせて下さい。(申し訳ございません。)私の勤務はメイト1人(私)と職員2人の体制で勤務しています。私が抜けると職員を配置するとのことで職員の勤務表・分担簿ができる前に年休申請しなければなりません。希望の日の1ヶ月前から3週間前には申請
することになっています。私は月に1~2日のペースで消化しています。忙しいので部署なのでなるべく忙しくない曜日(月、火)を選んでとるようにしています。どうにか
この曜日(土)ということなら早めに申請するのがいいでしょうかね。あとメイトのおばさんが年休のことで課長代理になにやら直訴めいたこと訴えていたような事がありました。分かってくれそうな課長代理に思い切って相談してみてはいかがでしょうか。
全く答えにならず私事になってすみません。
    • 0

郵政公社の職場環境はいろいろあるようですね。

年次有給休暇は労働者が取得日を指定すれば当然に取得できます。職場の承認は不要です。
使用者側は時季変更権といって、業務上支障ある場合に、その日でなく翌日にしてくれ等指定日を変更することができるにとどまります。
職場でもめるようなら、組合の支部役員に相談して、上司と交渉してもらうことも良いと思います。
    • 0