アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学生で将来鉄道の保線関係(東鉄や交通建設)に就職を考えています。保線は夜間が主体であるため、とりあえず夜勤が多いのは仕方ないと割り切れるのですが休日が少ない(週1くらい)と結婚をするので子供と一緒にいてやれないのでつらいです。そこでもし保線に携わっている方、携わっていた方がいらっしゃいましたら保線業務の休日形態を簡単に教えていただけたらと思います。また建設業で週休2日というのはやはり不可能ですか?簡単なことでも教えていただけたらと思います。ご協力お願いします。

A 回答 (3件)

鉄道子会社の建設会社で現場事務経験があります。



鉄道会社の保線は交代勤務でアクシデント(事故や災害)が
なければ基本的に交代で休めます。完全週休2日で夜勤手当も
休日手当もきちんとでます。

建設会社だとそうはいきません。夜勤の保線業務は実質終電後
始発前の2,3時間の集中業務なので、大概は12~6時くらい
まで夜勤にはいり、事務所で仮眠して昼の業務を行うというのが
一般的でした。若いうちはそういった勤務パターンが多いのでは
ないでしょうか。(夜勤専従のこともあります)

建設会社で週休2日が可能なのは本社部門と配属の多い現場で
交代で休みを取れる環境下の人と所長などのエライ人くらいです。
それでも休出手当が出ればいいほうで、私のいた会社は自己規制
というか時間外上限が40H/月でしたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございます。時間外上限が40H/月は少ないですよね(><)
保線は夢ですのでやりたい気持ちがあるのですが、家庭のことも考えると非常に迷いがあります。
じっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/22 16:17

13年位前に小○急の保線係をしていました。

当時は週休2日ではありませんでした。勤務は1週間出勤して、次の週は月曜と土日が休みで交代制でした。夜勤は月に約14日有り、日勤が終わったら食事をして仮眠を取ってました、夜勤明けはありません(現在は分かりませんが)大学卒の人は、現場に1・2年位居て本社に移動していたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございます。小○急の保線係も魅力的ですね★家庭とやりたいことをどちらか選択するのは難しいことなのでじっくり考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/22 16:20

知人が保線のお仕事をしています。



勤務は完全にシフト制で、休日はシフトが確定するまで
分からないそうです。
まとまったお休み(夏休み、年末年始)もないようです。
会う約束が、地震や台風、大雪、大雨などで急遽呼び出され
キャンセルになったことも数しれずです。

2日連続で休日でも、翌日の勤務時間帯によっては、実質
休日でなくなってしまう(勤務にそなえて寝ないといけない)
そうで、本人は、これじゃ彼女もできないと言ってます。
結婚できないわけじゃないようですが、すれ違いは日常茶飯事だそうです。

ご参考になるでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話しありがとうございました。やはり休日携帯とかはなかなか聞けないお話なので是非参考にさせて頂きます。家庭ですれ違いが起こらないように就職をじっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/22 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!